動画と過去のメッセージ

うきうき歴史街道オープニングうきうき歴史街道オープニングウォーキング推進リーダー修了式コース案内板うきうき歴史街道パンフレット

うきうき歴史街道オープニング(3月15日)

 摂津市では、今年度から「まちごとフィットネス!ヘルシータウンせっつ事業」に取り組んでおります。これは、市内の公園や公民館等の施設に健康遊具を設置し気軽に利用していただくことで、いつでも・どこでも・誰でも健康づくりに取り組めるまちづくりをしていこうという事業です。その一環として、このたび別府~一津屋地域の歴史的な見どころを巡覧しながら街歩きや遊具の利用を楽しめる「うきうき歴史街道 別府・一津屋コース」を開設いたしました。
 いつまでもイキイキと豊かな生活を送るためには、何よりも健康であることが欠かせません。ウォーキングを通して筋力・体力の維持を図りながら、歴史を知り市民同士の繋がりを広げるきっかけになれば、まことに嬉しい限りです。今後は、3年計画で市内にウォーキングコースを設置し、摂津市を一巡できるようにしていきたいと考えています。
 この事業の推進にあたり、大阪府国民健康保険団体連合会様からもご助言をいただくなど、多くの皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
 なお、この別府・一津屋コースにつきましては、モノレール南摂津駅のロータリー側に案内板を設置しています。皆様も、楽しく気軽にウォーキングコースをご活用ください!

ページの先頭へ戻る