動画と過去のメッセージ

摂津市・バンダバーグ市友好都市締結10周年記念式典摂津市・バンダバーグ市友好都市締結10周年記念式典

摂津市・バンダバーグ市友好都市締結10周年記念式典 (10月26日)

 オーストラリアの東部、グレートバリアリーフの入口の町といわれるバンダバーグ市からロレーン・パイフィンチ市長を団長とする訪問団の皆さんが、本市を表敬訪問されました。バンダバーグ市との交流は、平成8年まで遡りますが、当時市内に居住のアンジェラ・レーバインさんが国際交流協会主催の「世界の料理教室」に参加され、出身地のバンダバーグ市を紹介されたのが始まりであります。これをきっかけに両市の市民交流が進み、平成10年11月正式に友好都市の締結が整いました。それから今日まで、ホームステイなど青少年の活動を中心に交流が深まり、記念すべき10周年を迎えることができました。
 今回の訪問は10月25日から29日までと短く、ゆっくり観光していただくことはかないませんが、ぜひとも摂津のいい所を観て帰ってもらいたいと思っています。その一つとして、摂津音楽祭を一緒に鑑賞することになりましたが、皆さんとても感激されたご様子で何よりでした。市民の皆さんも、これを機にバンダバーグ市に興味をお持ちいただいて、さらに交流を深めていただければ幸いです。

ページの先頭へ戻る