動画と過去のメッセージ

農業祭開会式市内小学校生徒の学びの軌跡野菜等の即売会の様子満員御礼の農業祭会場菊花同好会のみなさんが育てられた菊の前で

第33回農業祭を開催いたしました(11月9日 11月10日)

 実りの秋を象徴するイベント、「第33回摂津市農業祭」を、11月9日から10日の2日間にわたり開催いたしました。
 農業祭は地域農業の現状に対する理解を深めていただくため、市内の農家や農業団体のみなさんと市民とのふれあいの場として開催するものでございます。
 会場には、市の特産品であります鳥飼なすの漬物、地元野菜、また友好都市の京都府京丹後市、三重県志摩市、兵庫県新温泉町、鳥取県智頭町から直接お持ちいただいた旬の特産品、そして岩手県釜石市や福島県から仕入れたお菓子などが所狭しと並び、開店当初から多くの人で賑わいました。
 また、展示コーナーにおきましては、市内小学校の生徒が農業体験学習を通じて得た学びや取組みなどを絵や文字にし、自然の恵みへの感謝を表していました。
 さらに、会場入り口には農業祭を盛り上げるために、丹精込めて育てられた見事な菊を菊花同好会のみなさんが展示してくださいました。
 二日間の農業祭が大盛況に終えることができましたのも、実行委員会の方々をはじめ、多くのご関係者のみなさんのおかげであります。ほんとうにありがとうございました!

ページの先頭へ戻る