動画と過去のメッセージ

市政功労者賞状贈呈式市民芸能文化祭市民芸能文化祭市民芸能文化祭市民芸能文化祭

市政功労者賞状贈呈式と市民芸能文化祭(11月3日)

 摂津市では毎年、地域活動・教育・福祉など様々な分野で活動され、公共の福祉にご貢献いただいた方々に敬意を表して、市政功労者賞状贈呈式を執り行っております。この日は国においても叙勲や褒章の授与が発表されますが、このような式典は、市民の皆様による日々の活動の成果であり、また先人のご苦労があってのことと、大変嬉しく感謝申し上げる次第であります。ご受賞されました皆様、たいへんおめでとうございました。今後ともお力添え賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 また、11月2日から4日にかけて文化ホールとコミュニティプラザで開催された、第44回市民芸能文化祭にも出席いたしました。多くの市民で賑わう会場では、文化連盟各団体からの絵画や写真、書などの展示や、舞踊・歌などの発表が行われました。
 摂津市は、ある民間企業が発表した住みよさランキングで、2013年度は全国812市区中79位という高順位を獲得することができました。これは14の項目による採点で総合的に算出されるランキングでありますが、そのうち「民力度」という項目において、812市区中で19位と非常に秀でております。前市長の時代から他市に先駆けて取り組んできた行政改革による健全財政と、市民の皆さんの活発な地域活動とが相まって、ランキングの高順位に繋がったものと思います。皆さんの熱意と想いに負けないよう、今後も行政としてしっかりとまちづくりに取り組み、市民活動をバックアップして参ります。

ページの先頭へ戻る