動画と過去のメッセージ

リサイクル絵画展二次審査リサイクル絵画展二次審査最優秀賞作品リサイクル絵画展表彰式表彰者のみなさんと記念撮影

環境にやさしくを、絵で表現してくれました(11月5日)

 平成25年11月5日、リサイクル絵画展表彰式を摂津市役所で行いました。
 小中学生の生徒のみなさんが描いた771点の作品から、2回の審査を経て、最優秀賞1点、教育委員会賞1点、優秀賞1点、優良賞3点、努力賞2点、もったいナイン賞1点、佳作27点を選考いたしました。
 どの作品も、ごみをなくすことや資源を大切にすることの重要性をいかに絵を通して伝えるか、工夫のあとがさまざまに見受けられました。「きちんと分別しよう」「無駄な買い物はやめよう」「物はくりかえし使おう」「過剰包装はやめよう」など、3R(リデュース・リユース・リサイクル)をテーマにした作品が多数あり、摂津市が進める人間基礎教育の浸透を感じることができ、大変嬉しく思いました。
 芸術を通じて、資源やエネルギーの大切さを学ぶことは、大変意義のあることです。これからも、次世代の人々に美しい地球を残していけるよう、私は市民のみなさんと一緒になって取り組んでまいります。
 入賞されたみなさん、本当におめでとうございました!


ページの先頭へ戻る