動画と過去のメッセージ

全国地域安全運動・摂津市民大会満員御礼の館内表彰式の様子

全国地域安全運動・摂津市民大会(10月16日)

 地域安全運動が10月11日から10月20日の間、全国各地で実施される中、摂津市におきましても10月16日に市民文化ホールで、「全国地域安全運動・摂津市民大会」が実施されました。
 この大会は市民の地域安全意識の高揚を目的に行われ、約500名の方が参加されました。
 近年の犯罪は、スマートフォンを介したストーカー殺人や還付金詐欺、強制わいせつ事件など広域化・凶悪化・若年化の傾向が見られます。
 また犯罪の発生件数におきまして摂津市は、関係者のみなさまのご尽力により、ここ数年間、減少傾向にあります。しかしながら、大阪府下におきましては、強制わいせつ事件の発生件数が全国1位であるなど、引き続き犯罪発生の未然防止に取り組むことが重要であります。
 自分だけは大丈夫と犯罪を遠い存在として考えるのではなく、身近でも起こりうるという認識のもと、引き続き注意喚起をお願いいたします。
 最後になりますが、摂津防犯協会・摂津職域防犯協会・摂津市暴力追放推進連絡協議会に参画される市内各種団体のみなさまの誠意ある努力に心より感謝申し上げるとともに、今大会にて表彰を受けられた方々に敬意を表し、これからもより一層、安全安心のまちづくりにご協力賜りますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る