動画と過去のメッセージ

摂津市老人クラブ連合会女性部会の皆様空のティッシュケースに詰められた清拭布福島県老人クラブ連合会より贈られた感謝状と感謝袋

摂津市老人クラブ連合会女性部会が活動賞を受賞されました!(10月8日)

 平成25年9月10日、摂津市老人クラブ連合会女性部会の皆様が、全国老人クラブ連合会より、「活動賞」を受賞され、その報告に来ていただきました。
 活動賞とは、全国老人クラブ連合会が、活動分野ごとに地域の実態にあわせた多様な活動を先進的に実施しているクラブに対して贈られるものです。
 同部会の皆様は、清拭布(使い古したシーツ・タオル等を洗濯し、アイロンをかけ、一定の大きさに裁断したもので、介護施設等において、入居者の身体の拭き取り等に使用されます)を市内の施設に贈る活動を10年以上に渡り継続して行われており、その功績が今回称えられました。
 同部会は、平成23年度には、被災地の一つである福島県国見町の施設に清拭布を贈り、同県老人クラブ連合会より感謝状と感謝袋を贈呈されています。
 今後は、今年に入ってから摂津市と防災協定を締結した岩手県釜石市及び兵庫県新温泉町の介護施設にも清拭布を贈る予定をされています。
 手間暇かけて、丁寧に清拭布を作成いただいている皆様、ほんとうにありがとうございます。
 摂津市が掲げる人間基礎教育につながる素晴らしい活動を、是非これからも継続いただきたいと思います。

ページの先頭へ戻る