動画と過去のメッセージ

摂津市老人福祉大会摂津市老人福祉大会金婚ご夫婦の代表者表彰おしどりご夫婦の代表者表彰優良老人クラブ功労者表彰

摂津市老人福祉大会(9月19日)

 秋晴れに包まれた19日、摂津市老人福祉大会を摂津市老人クラブ連合会との共催で開催いたしました。
 大会では、結婚50周年を迎える「金婚ご夫婦」及び夫婦ともに80歳以上の「おしどりご夫婦」に記念品の贈呈を行い、また優良老人クラブに感謝状をお贈りいたしました。
 厚生労働省の統計資料によると、2012年の日本人の平均寿命は男性79.9歳、女性86.4歳となっています。一方、健康上の理由で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことを「健康寿命」と言い、平均寿命との差は約10年と言われ、その差は健康に問題を抱え、日常生活に様々な制限が生じる「不健康な期間」に相当します。
 摂津市においては、健康寿命をより長く維持していただけるよう、今年度から新たに、気軽に楽しく健康づくりに取り組む「まちごとフィットネス!ヘルシータウンせっつ」事業を開始いたしました。市内各所に健康遊具を設置していますので、ご活用いただき、いつまでも元気に過ごしていただきたいと思います。
 私はこれからも摂津市がより良き街になるよう、様々な施策を展開してまいりますので、皆様方におかれましても、安全で安心な活力と潤いに満ちた摂津市になるよう、どうぞご協力いただきますようお願い申し上げます。
 ご来場、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 まだまだ残暑が厳しい日が続きます。体調にはくれぐれもご自愛いただきますとともに、皆様方のご健勝、ご多幸を心からお祈り申し上げます。

ページの先頭へ戻る