動画と過去のメッセージ

熱気溢れる会場内子ども達が遊んで楽しんでいる様子第8回ろうそくファンタジーペットボトルコンクールアート作品の一つ

市内イベントに参加して(9月14日)

 涼しくなったのもつかの間、また夏の暑さを肌に感じる連休初日の14日。私は、二つのイベントに参加して参りました。
 一つ目は、摂津には子連れで行けるお店や習い事情報、子育て世帯に嬉しいサービスがまだ十分に知られていないことも多く、そのような情報をみんなに知ってもらいたいと、摂津を拠点に活動する子育て中のお母さんサークルが中心となり企画されました、「摂津まるごとマーケット」。イベント会場では、飲食店、美容院、勉強やスポーツの習い事、ダンスや音楽のステージショーなど、子どもから大人まで楽しく学んでスキルアップが図れるよう、様々な工夫がなされており、各ブースともたくさんの人で賑わい、会場は大変な熱気で溢れていました。
 二つ目は、今年が8回目の開催となる、「ろうそくファンタジー」。陽が沈む夕暮れ時、ペットボトルアートコンクールの作品、牛乳パックの灯篭、そしてメインステージのかがり火に火が灯ると、会場は幻想的な雰囲気に包まれました。摂津市の目指す生涯学習とは、いつでも、どこでも、誰でも気軽に集い、楽しく学べることです。多くの団体、市民の方が集われ、イベントを形作っていくこの催しは、まさしく摂津市の目指すそれに合致するものであります。
 実行委員会の方を始め、多くの方の協力に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る