動画と過去のメッセージ

ろうそくファンタジー最優秀作品生涯楽集フェスタ

生涯楽集フェスタ ろうそくファンタジー(9月23日)

 すっかり秋の空気に包まれた23日の夕方、大正川河川敷で行われた「ろうそくファンタジー」に参加してまいりました。
 これは、大正川の河川敷一帯をろうそくで飾り、ペットボトルアートコンクールや灯籠流し、屋形船、薪コンサートなどの催しも交えて、秋の一夜を楽しむというイベントであります。今年で3回目を迎え、ろうそくの数も4,000本を超える大きなものとなりました。会場に来られた市民の皆さんと一緒に灯したろうそくを眺めながら、幻想的な雰囲気を満喫しました。ろうそく一本一本は、とても細く弱い明かりですが、何千本ものろうそくの明かりを集めるこのイベントは、非常に迫力があり、その荘厳な光景には大きな力を感じました。
 一つ一つをみんなで積み重ねて大きなものを作り出すのが、摂津の手作り文化です。いつでも・どこでも・誰でも気軽に学ぶことができる生涯学習を推進するため、これからもこうしたイベントを市民の皆さんと一緒になって育てていきたいと思います。
 今回も事故なく大盛況に終えることができました。大正川の草刈りをはじめ準備に汗を流された実行委員会やボランティアの皆様、またコンクール等に参加された多くの市民の皆様に、心からお礼を申し上げます。

ページの先頭へ戻る