動画と過去のメッセージ

摂津小学校の生徒のみなさんと先生方当日の大会風景

「第48回交通安全こども自転車大阪府大会」出場報告(7月4日)

 去る6月22日に実施された「第48回交通安全こども自転車大阪府大会」への出場について、摂津小学校に通う生徒4名が報告に来てくれました。
 この大会は、競技を通じて交通安全についての興味と関心を高め、自転車の正しい乗り方に関する知識や技能を身につけてもらうことなどを目的に、毎年一度開催されているものです。
 大会には約300名、61団体が出場し、個人の部において、上原さん(写真中央)が優秀な成績を修め、表彰されたと伺いました。これは指導を受けているそのときだけではなく、常日頃から正しい自転車の乗り方に気をつけている証であります。
 近年、ルールを無視した自転車運転が社会問題化していますが、私は人間基礎教育を掲げ、社会のルールやマナーを子ども達に伝えていきたいと考えています。 安全に自転車を運転するために、このような大会に興味を持ち出場し、報告にきてくれたみなさん、ありがとうございました。
 これからも友達にこの貴重な体験を話し、自転車の正しい乗り方のみならず、ルールを守る行動の大切さや美しさを伝え、みんなの良きお手本となってくれることを期待しています!

*大会の詳細状況はこちら(道路交通課ホームページ)をごらんください

ページの先頭へ戻る