動画と過去のメッセージ

読売福祉文化賞を受賞

摂津市人材サポート・ビューローが読売福祉文化賞を受賞!(12月13日)

 NPO法人摂津市人材サポート・ビューローの皆さんが、読売福祉文化賞を受賞されました。この賞は21世紀にふさわしい斬新な福祉事業に取り組む個人や団体を奨励しようと、読売新聞社・読売光と愛の事業団が主催されたものであります。
 人材サポート・ビューローの皆さんは、2009年9月から一人暮らしの高齢者に、手作りの昼食弁当を配達するサービスを手掛けておられます。その名も手作り弁当店『キッチン・こらぼ』。ここでは平均年齢70歳のスタッフ12人が野菜を中心に7品目以上のおかずを交代で調理され、評判も上々! またスタッフからも「社会参加でき、生きがいを感じる」と喜びの声が上がっています。
 お弁当を作るのも、受け取るのもシルバー世代。高齢化社会が進展するなかで、“キッチン・こらぼ”での取り組みは素晴らしい福祉事業モデルであり、市長の私も感謝の気持ちでいでいっぱいです!
 摂津市人材サポート・ビューローの皆さん、本当におめでとうございます。これからも心と心のふれあう福祉のまちづくりに、お力添えをよろしくお願いします。

※ NPO法人摂津市人材サポート・ビューローのご活動については、こちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る