動画と過去のメッセージ

全国地域安全運動街頭キャンペーン全国地域安全運動・摂津市民大会

全国地域安全運動(10月11日 10月15日)

 ひったくりや車上ねらいなどの街頭犯罪や空き巣などの侵入盗犯罪をなくすことを目的に、全国地域安全運動が10月11日から10月20日の10日間に渡って実施されています。
 11日の初日には、私もJR千里丘駅にて、運動の啓発を行う街頭キャンペーンに参加させていただきました。
 摂津市における犯罪は、近年7年間減少傾向にありましたが、今年に入りましてからは、昨年と比べまして、約4割も増加しているようです。中でも、その被害者となっているのが、こども、お年寄り、女性といった、いわゆる「弱者」といわれる方々が多いようです。
 自分だけは犯罪とはほど遠い存在にあると思うのではなく、身近で起こってしまう可能性も否定できないということをこの機会に知っていただき、周囲の方々へも注意喚起をしていただきますようお願い申し上げます。
 最後に、摂津防犯協会・摂津職域防犯協会・摂津市暴力追放推進連絡協議会に参画される市内各種団体のみなさまの誠意ある努力に心より感謝申し上げるとともに、一昨日の摂津市民大会にて表彰を受けられた方々に敬意を表し、これからもより一層、安全安心のまちづくりにご協力賜りますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る