動画と過去のメッセージ

ろうそくファンタジーろうそくファンタジーろうそくファンタジー

生涯学習フェスティバル「ろうそくファンタジー」(9月22日)

 摂津に秋の訪れを告げる “生涯学習フェスティバル ろうそくファンタジー”に参加しました。これは、ペットボトルの中にろうそくを入れた手作りキャンドルで大正川河川敷を鮮やかに彩り、ミニコンサートや演舞、そして灯篭流しや屋台村などの催しも交えて、みんなで秋の夕暮れ時を楽しもうというイベントであります。
 年を追うごとに灯りの数も増え、7回目となった今年は約6,000個もの手作りキャンドルが大集合! やさしく揺れる灯りが織りなす幻想的な光景に、私もすっかり魅了され、時の流れも忘れて酔いしれました。

 いつでも、どこでも、誰でも、気軽に参加して楽しめるのが摂津のめざす生涯学習です。また、多くのグループが集われ、共に汗を流して作り上げるこの催しは、生涯学習の推進はもとより、本市が提唱する「協働」の精神をも兼ね備えた素晴らしい取り組みであります。

 これからも私は、摂津に芽吹いた手作り文化と協働の芽が、市域全体にしっかりと根付き、さらに大きく花開きますよう、皆さんと一緒に汗を流してまいります!
 実行委員会はじめお手伝いいただきました皆さん、本当にありがとうございました!

ページの先頭へ戻る