動画と過去のメッセージ

「摂津まつり」「摂津音頭」です

「摂津まつり」に参加しました。(8月2、3日)

 摂津市で1番の夏の大イベント「摂津まつり」に参加してまいりました。天候にも恵まれ、両日で計36,500人もの来場者があり、会場は非常に活気に溢れておりました。
 私も、みなさんと一緒に踊ったりお話したりと楽しく過ごさせていただきました。そんななか会場のあちらこちらで、旧友と久しぶりに再会したのでしょうか、懐かしそうに昔話や近況などを語り合われているグループを、たくさんお見かけしました。
 また、幼いころ「摂津まつり」で楽しんだ思い出を持つ世代が、今では親となり、我が子の手を引いて参加されている様子を見ると、摂津まつりの歴史を感じます。
 世代間の交流や地縁が希薄になりつつあるなか、「摂津まつり」は単なる夏の風物詩であるだけではなく、住民どうしの交流を深め、結束力を高める大切なイベントとなっています。私は摂津市のまちづくりを進めるうえで、この力を最大限に生かしたいと考えておりますので、これからも市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 最後に、事故やトラブルもなく大盛況のうちに終えることができましたのも、まつり振興会をはじめ多くの賛助団体やボランティアの皆さん方のお陰です。心からお礼を申し上げます。

ページの先頭へ戻る