動画と過去のメッセージ

いじめのない摂津をめざしていじめのない摂津をめざして

いじめのない摂津をめざして(8月2日)

 滋賀県大津市の男子生徒の自殺が、大変心の痛む悲しい出来事として、連日のように報道されております。いじめ問題の解決は、学校・家庭・地域など子どもを取り巻く社会全体の課題でありますが、とりわけ夏休み期間中は先生方がSOSを把握しにくく、逆に地域や家庭の大人の目に留まりやすい時期でもあります。
 そこで摂津市では、各小中学校や教育委員会のいじめ対策を補完すべく、夏休みの期間中に限り、市長部局においても電話やメールそして投書で広くいじめや不登校、虐待などの情報を募ることにいたしました。
 具体的には、いじめ緊急対策電話相談員を配置しての「聞いて! ほっとダイヤル」、また専用メールのほか、市役所、公民館、コミュニティプラザなどに相談ポストを設置します。ここで得た地域や家庭からの情報は、直接市長である私に届けられ、問題があると判断した場合は直ちに教育委員会など関係機関と対策に乗り出してまいります。
 子どもの笑顔はみんなの願い。元気に明るく子どもたちが登校できるよう、オール摂津で取り組んでまいりますので、是非ともご協力をお願いします!
 詳細については、こちらをご覧ください。

 ※この件について、8月2日に各新聞社からの取材を受けました。

ページの先頭へ戻る