動画と過去のメッセージ

せっつ女性大学2012 入学記念講演せっつ女性大学2012 入学記念講演せっつ女性大学2012 入学記念講演

せっつ女性大学2012 入学記念講演(7月3日)

 性別にかかわりなく一人ひとりが個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現をめざして、本市ではさまざまな取り組みを実施しています。その一つとして、本日は登山家の田部井淳子さんを「せっつ女性大学2012」入学式のゲスト講師としてお招きし、広く受講生以外の皆様方にも公開して、記念講演会を開催しました。
 田部井さんは女性として初めてエベレスト登頂を果たすなど、これまで男性の領域と考えられてきた分野に挑戦した先駆者であります。また70歳を超えた今でも、海外登山をはじめ山歩き教室や被災地支援など、大変お元気に活躍されています。そんな田部井さんの実体験は大変興味深く、また時折りユーモアも織り交ぜながらのお話に、性別や世代を超えて人生を大いに楽しむためのヒントを教えていただきました。
 あいにくの空模様となりましたが、会場であるコミュニティプラザにお集まりいただいた皆さんにも、きっとご満足いただけたことと思います。これからも私は男女共同参画社会の実現をめざし、知恵を絞って取り組んでまいりますので、どうぞご期待ください。

ページの先頭へ戻る