動画と過去のメッセージ

摂津市農業祭摂津市農業祭摂津市農業祭摂津市農業祭摂津市農業祭摂津市農業祭摂津市農業祭

第31回摂津市農業祭(11月12、13日)

 実りの秋を象徴する大イベント「摂津市農業祭」を開催しました。この催しは都市農業への理解と地産地消のPRを目的とした農作物等の即売会で、今回で31回目となる恒例の行事です。
 会場の市庁舎前には特設ブースが多数設けられ、鳥飼ナスなど市内産の野菜をはじめ、本市と交流の深い京都府京丹後市、三重県志摩市、兵庫県新温泉町、鳥取県智頭町から届けられた今が旬の“海の幸”“山の幸”がズラリ! 格安で鮮度抜群の食材が買えるとあって会場は大入り満員! 午後には完売御礼の大盛況ぶりに、改めてこのイベントの人気の高さを実感した次第であります。また、今年は震災被災地を支援するため、福島県と釜石市(岩手県)の特産市も併設しました。いずれも日本屈指の米どころであり、煎餅や吟醸酒などを多数出品いただき、こちらも大好評でありました。
 「市民とともに農業のあるまちづくりを進めよう」をテーマに、2日間で約12,000人もの皆様にご来場いただき、無事大成功のうちに終えることができましたのも、実行委員会をはじめ関係者の皆々様のご尽力お陰であります。心から感謝申し上げますとともに、これからも私は摂津の農業を全力で応援してまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る