動画と過去のメッセージ

ごみ減量化・リサイクル絵画展表彰式ごみ減量化・リサイクル絵画展表彰式ごみ減量化・リサイクル絵画展表彰式

ごみ減量化・リサイクル絵画展表彰式(8月29日)

 摂津市では、子どもたちに環境問題を身近に感じてほしいとの願いから、毎年「ごみ減量化・リサイクル絵画展」を開催しております。27回目となる今年も、751点もの素晴らしい作品が寄せられ、本日表彰式を行いました。絵で気持ちを伝えることは本当に難しいことですが、リデュース(廃棄物の発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再資源化)の3R を切り口にしたものや、“環境保全の大切さ・資源の尊さ”をユニークな発想で描いたものなど、いずれ劣らぬ力作が数多く寄せられ、環境意識の広がりが実感でき大変嬉しく感じました。
 市では、環境問題解決のため、ゴミの分別収集や小学4年生の皆さんに環境センターを見学していただくなど、さまざまな取り組みを進めておりますが、何よりも市民の皆様お一人お一人のご協力が必要不可欠であります。最優秀賞の作品に込められた「自分からやらなくちゃ!」のメッセージを是非とも摂津市全体で共有して、美しい地球を次の世代に引き継げるよう進めてまいりたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いします。

※ 受賞31作品を10月1~10日の間、コミュニティプラザ1階に展示いたしますので、是非ご覧ください。

ページの先頭へ戻る