動画と過去のメッセージ

災害対策本部指揮監督者机上訓練災害対策本部指揮監督者机上訓練災害対策本部指揮監督者机上訓練

災害対策本部指揮監督者机上訓練(1月21日)

 超大型台風の通過により大規模な風水害が発生したとの想定で、幹部職員を対象に災害対応の机上訓練を実施いたしました。今回の訓練は、市全域に発令した避難勧告を受けて、各部署のリーダーが“どのように指示を出し、どのように連携を図るか”また、床下・床上浸水、道路冠水、橋の破損、断水、けが人の発生等々、被害状況の把握と拡大防止に向けた初動体制に主眼を置きました。こうした机上での訓練は、今回が初めてでありましたが、皆真剣に取り組み本番さながらの緊迫感のある訓練となりました。そして、この訓練を通じて災害・防災活動は市役所や消防だけの力では限界があり、自衛隊をはじめ、警察やライフライン関連企業、地域にお住まいの皆さんのご協力が不可欠であることを痛感いたしました。
 先日も、本市の友好都市であるオーストラリアのバンダバーグ市が大洪水に見舞われましたが、自然災害はいつどこで発生するかわかりません。皆さんも持ち出し品の用意や避難所を確認されるなどして、万一に備えていただきますようお願いいたします。

避難所や防災対策については、
http://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/1-7-0-0-0_3.html をご参照ください。

ページの先頭へ戻る