動画と過去のメッセージ

歳末たすけあい募金運動歳末たすけあい募金運動歳末たすけあい募金運動

歳末たすけあい募金運動(12月22日)

 12月11日、12日の両日、JR千里丘駅前で街頭募金をしていただいたボーイスカウト摂津第2団の皆さんから善意の募金を受け取りました。この募金運動には、摂津第2団のほかに第1団やガールスカウトなど多くの団体の皆さんに毎年ご協力をいただいております。本当にありがとうございます。寒い中、大変な思いで集められた募金は、支援の必要な方達のために有効に使わせていただきます。
 第2団の子ども達と懇談する中で、「市長さんの仕事は何ですか」「やめたいと思ったことはありますか」といった質問を受けました。確かに、子ども達にとって市長という仕事はピンと来ないのかも知れません。「道路や学校の修理をしたり、みんなが安心安全に暮らせるまちをつくるのが仕事です」と答えると、少しうなずいてくれました。そして、「やめたいと思ったことはないよ」と続けると、すかさず「何で」という声。「まちづくりは楽しいし、好きだから続けられるのかな。勉強も楽しんでやってくださいね」と話すと、今度は大きくうなずいてくれました。
 今年もあとわずかとなりましたが、最後まで気を緩めずしっかりと一年を締めくくりたいと思います。一年間、市政にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る