動画と過去のメッセージ

プロバスケットボール今野翔太選手表敬訪問プロバスケットボール今野翔太選手表敬訪問

プロバスケットボール今野翔太選手表敬訪問(12月8日)

 日本プロバスケットボールbjリーグで大活躍されている大阪エヴェッサの今野翔太(こんのしょうた)選手が訪ねてくれました。彼は摂津小学校、第一中学校の卒業生で、市初のプロバスケット選手であります。また、エベッサの中心選手として全国を転戦するかたわら、本市をはじめ各地の小、中学校を訪れ『夢をかなえるために何をしてきたか』といった講演や、バスケットボールの指導を行うなど、地域貢献にも熱心な好青年であります。
 ドラフト外で入団し、下から2番目の身長(184cm)でありながら、今や押しも押されぬチームのスタープレーヤーとなった彼の努力は、並々ならぬものがあったと思います。外国人選手と対等に渡り合い、「今の夢は日本代表になることです」と語る彼を見ていると、サッカーの本田選手を思い出します。目標に向かってがむしゃらに突き進む姿は本当にまぶしく、頼もしい限りであります。
 今野選手が世界を舞台に活躍されることを心から期待し、エールを送りたいと思います。皆さんも応援をよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る