動画と過去のメッセージ

第三中学校吹奏楽部 全日本マーチングバンドコンテスト初出場第三中学校吹奏楽部 全日本マーチングバンドコンテスト初出場第三中学校吹奏楽部 全日本マーチングバンドコンテスト初出場

第三中学校吹奏楽部 全日本マーチングバンドコンテスト初出場(10月5日)

 第三中学校吹奏楽部の皆さんが、全日本マーチングバンドコンテスト初出場の報告に市役所を訪問してくれました。これまで関西大会では何度も金賞を受賞してこられましたが、全国大会出場は今回が初めてで、皆さん大変喜んでおられました。もちろん私も大感激であります。部員の皆さんからは、「全国でも、かっこいいキラキラしたマーチングがしたい」「夢の舞台を思いっきり楽しみたい」という力強い言葉があり、私は「これまで支えてくれた先生や家族への感謝を忘れず、のびのびと三中らしい演奏をしてください」とエールを送りました。また、何か演奏してもらえますかとお願いすると、部員の皆さんは快く受賞曲の喜歌劇「こうもり」セレクションを演奏してくれました。その迫力ある美しいサウンドと綺麗にまとまった動き、そして凛とした表情に、とても中学生とは思えない貫禄と凄みを感じました。さすがは全国大会出場校であります。素晴らしい演奏をありがとうございました。
 一音一音に心をこめて音楽を心から楽しむ「音心楽」を部訓とし、毎日血のにじむような練習を積んでこられた三中吹奏楽部の皆さんの、本番での活躍を心から祈っています。そして、サッカーの本田選手のように勇気と感動を与える最高のパフォーマンスで、摂津市の名を全国に発信してください。

※全日本マーチングバンドコンテストは、11月21日(日)に大阪城ホールで開催されます。市民の皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る