動画と過去のメッセージ

サッカー本田圭佑選手 電撃訪問サッカー本田圭佑選手 電撃訪問

サッカー本田圭佑選手 電撃訪問 (7月2日)

 サッカーのワールドカップ南アフリカ大会で大活躍した本田圭佑選手が、母校である本市の鳥飼北小学校と第四中学校に、大会の報告に来てくれました。日本チームのベスト16入りに貢献したスタープレーヤーの突然の訪問に、子どもたちは大興奮。割れんばかりの大歓声で、偉大な先輩を迎えました。私も急きょ第四中学校に駆けつけ、本市初となる市民栄誉賞を授与し、活躍を称えました。
 本田選手は第四中の臨時全校集会で壇上に立ち、後輩たちに「何でもいいから、目標に向かって努力してください。そして、目指すからには、その分野のトップをとろうと思って頑張ってください。壁にぶつかったり、友達に笑われたり、親に反対されたり、それが恥ずかしくて大きな夢を持てない子もいると思いますが、自分を信じて目標に向かって頑張って下さい。」とエールを送ってくれました。
 帰国後、忙しいしスケジュールの合間を縫って、わざわざ故郷摂津に立ち寄ってくれた彼は本当に律儀な青年であります。私も彼の前向きで努力を惜しまない生き方に、勇気と元気をもらい、ますますファイトが湧いてまいりました。
 本田選手! 感動をありがとう! これからも世界を舞台に大活躍されることを期待しています!

ページの先頭へ戻る