動画と過去のメッセージ

バンダバーグ市訪問団来庁バンダバーグ市訪問団来庁

バンダバーグ市訪問団来庁(平成22年4月15日)

 姉妹都市であるオーストラリア・バンダバーグ市から、市民訪問団の皆さんが本市を表敬訪問されました。摂津での滞在はわずかな時間でありましたが、市内の幼稚園や中学校、老人ホームなどを見学されました。
 両市は、1998年(平成10年)に姉妹都市となって以来、おもに高校生の相互ホームスティを通じて交流を深めてまいりました。本市からホームスティに参加した若者は、バンダバーグの美しい自然とオーストラリアの文化を肌で感じ、“英語学習に積極的になった”“国境を超えた共生の必要性を実感した”など、新たな発見や貴重な体験ができたと語っています。また、今年の8月には、バンダバーグで国際親善サッカー大会が予定されており、本市の中学生も参加する予定であります。
 これまで11年間にわたり、両市が交流を重ね親睦を深めてこれたことに改めて感謝し、これからも20年30年とこの素晴らしい友好関係が続くことを心から願っています。

※本市では摂津市国際交流協会が窓口となり、幅広い国際交流活動を行っておりますので、下記HPも是非ご覧ください。

 http://www.eonet.ne.jp/~saie/index.htm

ページの先頭へ戻る