動画と過去のメッセージ

阪急電鉄角社長と森山市長阪急摂津市駅開業及び駅前広場完成記念式典

「阪急摂津市駅開業及び駅前広場完成記念式典」(平成22年3月13日)

 3月14日の阪急「摂津市駅」開業にあわせ、本市が駅周辺整備を進める「南千里丘まちづくり」が概ね完成し、本日「阪急摂津市駅開業及び駅前広場完成記念式典」を開催いたしました。思い起こせば大変長い道のりでありましたが、無事にこの日を迎えることができ感無量であります。
 新駅を核とするこのまちは、緑化率25%を導入し、官民が協力して屋上緑化や太陽光パネルを設置するなど、低炭素社会の実現に向けて数々の工夫を講じております。また今年7月には、駅前に300人収容のコンベンションホールを備えたコミュニティプラザや、健康づくりの拠点となる保健センター、せせらぎと遊歩道による癒しの水辺空間などをオープンさせる予定であります。まもなく誕生する交流と安らぎの施設に、どうぞご期待ください。
 最後になりますが、新駅を「摂津市駅」と命名していただきました阪急電鉄様、並びに、本まちづくりにご協力いただきました皆様方に、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。私はこれからも、ハード・ソフトの両面から賑わいと潤いのまちづくりを進めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


ページの先頭へ戻る