動画と過去のメッセージ



週末の行事(6月18日)

 天気に恵まれました先週末も、市内各地でさまざまなイベントがございました。
 コミュニティプラザでは、「男女共同参画センター ウィズせっつカレッジ2017入学記念講演」、安威川公民館では、「第16回わがままコンサート」といった本市主催のイベントを開催いたしました。
 ウィズせっつカレッジは、多くの方に男女共同参画について考えていただく機会として実施しております。毎年度テーマを設けており、今年度においては、『子どもたちの笑顔が輝くまちづくり』をテーマとし、「子ども」に関連する講座を年10回開催する予定です。今回、第1回目として実施いたしました入学記念講演では、大崎麻子さんをお招きし、「誰もが輝く明日のために~世界の女の子、日本の女の子~」というテーマのもと、世界の女性支援の現場についてお話いただきました。
 わがままコンサートは、出演者や観客、そして子どもから大人まで楽しめる音楽会として実施しており、今年で16年目を迎えました。第四中学校吹奏楽部の演奏から始まり、ピアノ演奏、フルートやクラリネットその他さまざまな楽器を用いてのアンサンブル演奏等8団体が出演し、会場を大いに賑やかせました。
 また、この2イベントの合間をぬって、摂津で童謡を語り継ぐ会さんと女性コーラス響さんが合同で開催されました「25周年 ジョイントコンサート」に行ってまいりました。満席となった文化ホールでは、皆さんの美しいハーモニーが響き渡っておりました。今後とも皆さんのご活躍を楽しみにしております。
 最後になりましたが、各種イベントの設営から企画運営等にご尽力いただきました関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る