メッセージ動画と過去のメッセージはこちら

09/26 :【秋分の日】 生涯学習フェスティバル・ろうそくファンタジー(9月23日)


 9月23日(土)の秋分の日に、大正川河川敷公園にて「生涯学習フェスティバル・ろうそくファンタジー」が開催されました。
 カヌー教室や薪コンサート、花嫁クルーズ及びペットボトルアートコンクール等、内容盛りだくさんのイベントとなり、夜には約6,000本のろうそくが会場に灯り、幻想的な光景を楽しむことができました。
 また、今年からコミュニティプラザ隣のせせらぎ緑道沿いから会場に向かって、ろうそくによる光の道をつくり、来場者に対し光のおもてなしをされておりました。
 市民団体が主体となり、様々な楽しい企画が組み込まれたこのようなイベントが開催されること、大変うれしく思います。
 生涯学習フェスティバル開催にあたり、準備から当日運営・片付けまでご尽力くださいました各関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

09/21 :摂津市立第一中学校吹奏楽部『第45回関西マーチングコンテスト(関西大会)』出場決定!(9月20日)


 9月23日(祝・土)に開催される『第45回関西マーチングコンテスト』に出場することが決まったということで、摂津市立第一中学校吹奏楽部の皆さんが関西大会出場の報告に来てくれました。
 第一中学校吹奏楽部の皆さんは、9月10日(日)に行われた『第30回大阪府マーチングコンテスト』で、中学校の部25団体の中から見事大阪代表に選ばれ、関西大会出場の切符を勝ち取られました。
 山﨑部長(3年生)から、「昨年の関西大会で悔しい思いをしている2・3年生を中心に、全国大会を目指して臨みます!」と出場に対する強い決意をお伺いしました。
 これまでの練習の成果を今大会で発揮していただき、後日、良い結果が聞けることを心待ちにしております。
 大会前の忙しい時期にもかかわらず、摂津市役所にお越しくださりありがとうございます。頑張ってください!

09/15 :オーストラリア・セントルークス校留学訪問団来庁(9月14日)


 9月14日、オーストラリアからセントルークス校留学訪問団の皆様が、本市に表敬訪問に来てくれました。
 本市とオーストラリア・バンダバーグ市が友好都市を締結し、今日まで両市は青少年を中心とした交流を通じて“絆”を深め、着実に発展してまいりました。
 また、セントルークス校は平成26年に摂津高等学校と姉妹締結しており、今回の留学においても、摂津高等学校にて授業及びクラブ体験で更なる交流を深める予定となっております。
 今後とも、この友好関係が続くことを心から願っております。
 セントルークス校留学訪問団の皆様におかれましては、遠路はるばる摂津市役所にお越しくださり、誠にありがとうございます。
 今回の来日では、奈良や京都等を観光されるとお聞きしています。セントルークス校の皆様へは、摂津市だけでなく、日本の文化をより身近に感じていただけたらと思います。

09/08 :第1回摂津ブランド認定式 “摂津優品(せっつすぐれもん)”が決定!(9月7日)






摂津ブランド認定品(産業振興課ホームページ)
 今年度から摂津の商工業をさらに活性化するため「中小企業応援プロジェクト!摂津ブランド認定制度」をスタートしました。
 市内事業所の技術の結晶とも言える製品を『摂津優品(せっつすぐれもん)』と認定し、認定された製品を市内外へ広く発信するとともに、商品ブランドの確立や販路開拓につなげ、認定製品を通じて企業の応援をしていこうという目的で取り組んでおります。
 この度、摂津ブランド認定審査を得て、『摂津優品』に認定された6製品の事業所にお集まりいただき、第1回摂津ブランド認定式を執り行いたしました。
 認定第1号は㈱大阪エースの「男十撫(おとな)せっけん」、
 認定第2号は三島金型㈱の「Hawk Tee 85(ゴルフティー)」、
 認定第3号は㈱ブライトリバーの「Eye spot(釣竿用グリップ)」、
 認定第4号は㈱日照の「Chibi丸ちゃんミラーボール(卓上型ミラーボール)」、
 認定第5号は㈱カネタの「スライドグリルスター☆『丸焼きくん』(BBQグリル)」、
 認定第6号は㈱ORBの「JADE Soleil(オーディオアンプ)」です。
 実物を拝見し、それぞれ優れた技術・製法で、こだわりをもって生産・加工されたものであり、どれも特徴的で魅力ある製品でありました。確かな技術に支えられたこだわりある逸品、まさしく『摂津優品』に相応しい製品です。
 今後は、本市としましても皆様方とともに、認定製品を広く発信し、販路開拓等につなげ、これらの製品とともに、「産業のまちせっつ」をPRしていければと思っております。また、これからも更に技術力を磨き、新たなものづくりにも挑戦していただき、摂津からモノづくり旋風を巻き起こしていければと願っております。

08/21 :大阪摂津和道院拳士「少林寺拳法世界大会」見事優勝!(8月21日)

 7月30日に行われた「少林寺拳法世界大会inカリフォルニアU.S.A」の『一般団体の部』と『中学生団体の部』の2部門において、世界1位(最優秀賞)になられたとのことで、大阪摂津和道院の拳士の皆さんがメダルと表彰状を持って摂津市役所に来てくれました。
 この世界大会は4年ごとに行われる少林寺拳法にとってのオリンピックです。
 大阪摂津和道院の沢良木先生からのご報告を伺いますと、世界1位の他にも『中学生女子組演武』で世界3位(優秀賞)、『女子三段組演武』で世界2位(優秀賞)と素晴らしい成績を残されていました。
 沢良木先生をはじめ、大阪摂津和道院の拳士の皆さんにおかれましては、今回の世界大会優勝、誠におめでとうございます。
 今後とも大阪摂津和道院拳士の皆さんのご活躍を楽しみにしております。

※大阪摂津和道院が摂津市役所に来てくれた際の映像が8月23日(水)のJ:COMチャンネル「地元情報満載デイリーニュース~北摂~」にて放映されます。時間は10:30~、18:30~、23:00~となります。是非ご覧ください。

08/14 :「8月10日」は道の日≪市内道路リフレッシュ運動実施≫(8月10日)


 国土交通省では毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発等、各種活動の推進に努めています。また、大正9年8月10日に日本で初めて道路整備についての長期計画である第1次道路改良計画が実施されたことから、国土交通省は昭和61年度に「8月10日」を『道の日』と制定しました。
 本市においても、毎年8月10日に市内道路を中心とした「市内道路リフレッシュ運動」を実施し、道路の歩道・側溝等の清掃や、投棄されたごみ・空き缶の回収及び不当看板の撤去等を行い、快適な道路環境の維持や美化活動に取り組んでいます。
 今年も、厳しい暑さの中でしたが、摂津市「まちを美しくする運動」連絡協議会の皆様をはじめ、摂津警察署や自治会、並びに各種企業にもご協力をいただき、摂津の道路を美しく、そして、安全に使用する気運を高めることができました。
 本運動にご参加くださいました摂津警察署や各種関係団体・企業の皆様に心より感謝申し上げます。

08/09 :第44回全日本中学校陸上競技選手権大会出場の報告(8月8日)

第44回全日本中学校陸上競技選手権大会出場の報告第44回全日本中学校陸上競技選手権大会出場の報告  市立第三中学校の陸上部に所属する山村颯さんが、全日本中学校陸上競技選手権大会の男子200メートルに出場されることが決定し、その報告に来てくれました。
 三中陸上部のキャプテンも務める山村さんは、200メートルの中でも後半のタイムが伸びるタイプとのことです。名は体を表すと言いますが、まさに疾風のごとく爽やかに勇ましく、トラックを駆け抜ける様子が目に浮かぶようであります。
 学校は夏休みに入っていますが、8月19日からの全日本大会に向け日々練習を積み重ねている山村さんには、どうぞ体調に気を付けていただき、「摂津の中学生ここにあり!」という存在感と成績を残していただくことを期待しています。
 私も応援しています。頑張ってください!

08/07 :第42回摂津まつり(8月5日、6日)

第42回摂津まつり第42回摂津まつり  今年も、摂津の夏を彩る「摂津まつり」が、8月5日・6日の2日間にわたって開催されました。近隣では局地的な大雨が降ったようですが、まつり会場には両日を通して雨も降らず、無事に終えることができました。
 両日とも、キャラクターショーや有名歌手による音楽ライブ、また吹奏楽演奏やバトン演技などが披露され、盛りだくさんの内容でありました。またお祭りの最後は、恒例の盆踊りが行われ、会場内の皆さんが一体となって楽しまれました。
 今年も、ご来場の皆様がこのお祭りを楽しめるよう様々な企画を練り、事前準備や当日の運営、また事後の後片付けまでご尽力いただいた摂津まつり振興会の皆様ならびに関係各所の皆様、そして振興会にご寄附を賜りました事業所等々の皆様に、心より感謝を申し上げます。

08/04 :第66回近畿中学校総合体育大会への出場報告(8月3日)

 8月7日(月)から8日(火)にかけて、西京極陸上競技場(京都)にて開催される『第66回近畿中学校総合体育大会(陸上競技)』に出場が決まったとのことで、本市立中学校在学の志賀大虎さんが、摂津市役所に出場のご報告に来られました。
 志賀さんの出番は、8日に行われます「1年男子100m走」です。
 小学生時代に出場した近畿大会では5位と悔しい結果だったので、今大会では上位入賞を目指したい!と強い決意をお伺いしました。
 夏休みに入ってからも練習の毎日が続いていると思います。練習に励んできた成果を発揮していただき、是非とも上位入賞していただきたいと思います。
 大会前の忙しい時期にもかかわらず、お越しいただきありがとうございます。

08/03 :関西大学連携協定に関する懇談(8月3日)

関西大学連携協定懇談関西大学連携協定懇談  関西大学と摂津市は、平成27年度に包括的な連携協定を締結し、活力ある地域づくりと大学の活性化を目的に、人的・知的・物的資源の相互活用を図っております。とりわけ、当市と吹田市にまたがる「北大阪健康医療都市(愛称:健都)」における健康・医療のまちづくりを見据え、シンポジウムの共催やスマートヘルシ倶楽部の共同研究といった相互協力を重ねてまいりました。
 本日は、芝井関西大学学長はじめ連携担当部門の方にお越しいただき、これまでの連携実績を振り返り、互いにその効果を確認しあうことができました。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ページの先頭へ戻る