メッセージ動画と過去のメッセージはこちら

05/25 :『東久邇宮記念賞(ひがしくにのみやきねんしょう)』受賞報告(5月22日)

 NPO法人発明知的財産研究会が、「発明の日」(=4月18日)に合わせて授与されている『東久邇宮記念賞』を、本市在住の𡈽井清司さんが受賞されました。
 『東久邇宮記念賞』は、産業の発展や善行に尽くされた人に捧げられ、これまでにタレントや発明家、職人など分野を超えて様々な人がこの賞を受賞されています。
 𡈽井さんは、長年にわたる知的財産の振興と指導教育につくされた功績により表彰を受けられました。𡈽井さんにおかれましては、この度の受賞誠におめでとうございます。忙しい合間をぬって、摂津市役所にお越しいただきありがとうございました。

05/08 :2017せっつ芸能フェスタ(4月30日)


 市民文化ホール(くすのきホール)でNPO法人摂津市芸能文化交流協会主催の2017せっつ芸能フェスタに寄せていただきました。
 このフェスタは、手作り文化の代表する1つであります。関係者の皆さんには準備からほんとにご苦労様です。
 これからも、文化の取り組みに目を向けて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

05/08 :108名の地区振興委員委嘱(4月29日)


 地区振興委員の委嘱式を行い自治会長等総勢108名の方に委嘱させていただきました。
 委嘱式後、市職員から平成29年度の本市主要事業の説明をさせていただき、予算編成では、豊かで住みよいまちづくりの原点となる「安全・安心」、「健康」にしっかり取り組むとともに、次代を支える「こども」に重点を置いています。
 委員からは人口減少を防ぐ対策はじめ空家対策等々各事業の取り組み状況等について質問されるなど、市政に関する意識の高さをあらためて感じました。
 委員の皆さんには、1年間何かとご苦労をおかけすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

04/26 :平成29年度消防通常点検 ~摂津のまちの安全安心のために~(4月19日・20日)


 4月19日・20日に実施の消防通常点検に参加し、消防職員に訓示を行いました。
 この通常点検は、消防職員の厳正な規律保持と士気高揚を目的とし、姿勢や敬礼等の基本動作及び服務・服装を確認点検するため毎月実施しています。
 消防職員の緊張感と気迫を持って挑む活気ある姿を目の当たりにし、安全安心への強い意志がひしひしと伝わってきました。
 いざ自然災害等が発生した場合に、迅速かつ的確に初動活動がきるか否かは、日頃の一つひとつの訓練にかかっています。市民からの信頼にこたえるべく日々切磋琢磨してください。

04/18 :南摂津防犯ステーション開所式&春の地域安全運動街頭キャンペーン(4月18日)



 コンビニエンスストア等で証明書等の自動交付ができるようになったことから、本年3月末で市内の市民サービスコーナーが廃止となり、モノレール南摂津駅前に設置していた市民サービスコーナーにおいても、その役割を終えました。
 この度、本施設を再整備し、地域の防犯力向上の一役を担うため、『南摂津防犯ステーション』を新たに設置したことに伴い、4月18日に開所式を執り行いました。
 開所式には、摂津市議会議長をはじめ、摂津警察署長、摂津防犯協会会長、摂津職域防犯協会会長のほか、多くの防犯関係団体の皆様にお越しいただきました。
 今後、同施設内に摂津防犯協会の事務局が活動拠点を移し、本市や摂津警察署、市内の防犯関係団体との連携を図りながら、犯罪防止に必要な諸施策を展開してまいります。
 開所式終了後には、市民の防犯意識の向上及び啓発を図るため、摂津警察署による地域安全運動街頭キャンペーンが実施されました。
 「みんなが安全で快適に暮らせるまち」を目指し、これからも防犯対策に取組んでまいります。

04/18 :野菜苗・花即売会と美術協会総会(4月16日)

野菜苗・花即売会摂津市美術展摂津市美術協会総会  すっかり春の陽気に恵まれた日曜日、摂津市農業振興会主催による「野菜苗・花即売会」に立ち寄りました。会場である旧味舌スポーツセンターでは、数々の野菜苗やお花の販売だけでなく、寄せ植え教室も開催されていました。私も、先生のご指導のもと寄せ植えにチャレンジしてみました。
 また、摂津市美術協会の皆様による美術展並びに総会が、市立コミュニティプラザで開催されました。協会会員の方々による作品展示は見応えも十分で、この日の気候にも負けないほど、市民の皆様の熱気を感じる一日となりました。
 設営にあたられました関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

04/03 :全国初の取組み!「摂津市STOP MI キャンペーン」(3月31日)


 本市はこの度、摂津市医師会をはじめとした関係者の皆様のご協力のもと、国立循環器病研究センターと連携し、本市をモデル地区として、心筋梗塞の未然防止を促す「STOP MI(ストップ エムアイ)キャンペーン」を全国で初めて実施いたします。(平成29年4月1日開始)
 プロモーション映像の放映、広報紙掲載等の様々な活動を通じて、心筋梗塞の前兆として現れる症状に対して認知向上を呼びかけていきます。
 本年を「健康元年」とし、市民の皆様の健康寿命の延伸を目指すため、オール摂津でこのキャンペーンに取り組んでまいります。
 
※MI(Myocardial Infarction)=心筋梗塞

「STOP MI キャンペーン」ホームページ
URL:http://stop-mi.com/

03/27 :大阪ガス㈱より保健事業に関わる物品を寄贈いただきました!(3月27日)

 大阪ガス㈱が30年以上に亘って取り組んでおられます“小さな灯”運動の一環として、保健事業に関わる物品(電子タブレット等)を3月27日に寄贈いただきました。
 この“小さな灯”運動は、『私たち一人ひとりが身近なことに関心を持ち、地域社会のさまざまな問題解決に自らの意思で積極的に取り組んでいこう』という趣旨で始められ、大阪ガスグループの企業ボランティア活動として、1981年(国際障害者年)から取り組んでおられます。
 この素晴らしい取り組みの対象として、本市を選んでいただいたこと、また、本市のまちづくりの基本の1つでもあります「健康」に対して、大きなお力添えをいただけましたことについて、深く感謝申し上げます。
 今回の寄贈品については、保健事業における訪問指導の支援アイテムとして、またイベントや行事等にも使用させていただきます。

03/22 :うきうきせっつ健歩会 活動報告(3月17日)

 うきうきせっつ健歩会が、大阪府国民健康保険団体連合会主催の「ヘルスアップ推進員・ステップアップ研修会」で、活動の成果を展示作品としてまとめられ報告を行った結果、見事『最優秀賞』を受賞されました。その時の最優秀作品と表彰状を持って受賞のご報告に竹田会長と役員の方々がお越しくださいました。
 うきうきせっつ健歩会は、ウォーキングを通じて健康づくりを応援している団体で、本市が健康づくりの推進を図るために取組んでいる「まちごとフィットネス!ヘルシータウンせっつ事業」で設定したウォーキングコース等を利用し、毎月ウォーキングイベントを実施されています。
 3月23日(木)には「うきうき街道 離宮の里 鳥飼東コース」が新しく開設されます。
 オープン当日にはウォーキング推進リーダーのうきうきせっつ健歩会の皆様がコースをご案内くださいます。楽しく健康づくりをしたい方は振ってご参加ください。
 最後になりましたが、日頃から本市の健康づくり活動の推進にご尽力いただいておりますうきうきせっつ健歩会の竹田会長をはじめ役員の皆様に心より感謝申し上げます。

03/21 :防災対策強化!「HUG(ハグ)訓練」を実施(3月17日)


 東日本大震災から6年が経過し、その間にも全国各地で災害が続いている状況であります。
 本市におきましても、過去の災害を教訓として安全・安心なまちづくりを目指して、防災対策の強化に取り組んでおります。
 その防災対策強化の1つとして、3月17日に、各校区自主防災会の皆様と市職員との共同で「HUG訓練(=避難所運営ゲーム訓練)」を開催いたしました。
 HUG訓練とは、静岡県で開発され、避難所運営を疑似体験できる訓練であります。
 災害時には、市職員が避難所へかけつける緊急体制をとっておりますが、避難所運営は地域の皆様と協力しながら行う必要があります。
 今回の訓練は机上ではありますが、小学校の避難所運営を任されたという想定で、次々に避難されてくる方々の要望等を考慮しながら、迅速かつ適切に対応するノウハウをゲーム感覚で楽しく学びました。
 忙しい合間を縫って、HUG訓練にご参加くださいました自主防災会の皆様に心より感謝申し上げます。
ページの先頭へ戻る