メッセージ動画と過去のメッセージはこちら

11/15 :11月12日は行事が盛りだくさんでした(11月12日)




 秋晴れの空のもと、11日から引き続き市役所駐車場において「第37回農業祭」が開催された他、この日は保健センターで「第33回せっつ市民健康まつり」が、またコミュニティプラザでは「市民環境フェスティバル2017」と「いいね知っとこ介護のこと♪」が開催されました。加えて、市内各地で生涯学習団体や自治会が主催される行事が目白押しで、まさに市民活動真っ盛りの様子でありました。文化ホールにおいては、「市民参加型よしもと新喜劇」が上演され、1回目の公演では私も摂津市のPRのため出演させていただきました。
 いずれの行事も、多くの市民や市内企業の方々のご協力のもと盛況で、来場者の皆様が楽しく過ごされる表情を見ることができました。運営にご尽力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

11/14 :摂津市農業祭を開催!その他市内各地のイベントに出席しました!(11月11日)





 11月11日(土)・12日(日)に「第37回摂津市農業祭」を開催しました。
 11日は雨が気がかりでしたが、開会セレモニーのときには日差しが照りはじめ、大勢の来場者のもと農業祭のスタートがきれて大変嬉しく思います。今年も農業者の皆様が愛情を込めて作られた新鮮な野菜や果物の即売会や、友好都市の京丹後市・志摩市・新温泉町・智頭町からお持ちいただいた旬な特産品が並んでおりました。開始前から各お店は来場者で行列ができ、大賑わいの2日間となりました。
 また、その他に各地で開催されておりましたイベント等にも伺いました。農業祭と同会場で行われていた摂津市菊花同好会の皆様が育てられた見事な菊による「第53回摂津市菊花展示会」、摂津市地域福祉活動支援センターでは摂津市ボランティア連絡協議会が内容盛りだくさんで企画運営している「摂津市ボランティアフェスティバル」、鳥飼小学校体育館では鳥飼地区シニアクラブ連合会による「第21回シニアフェスティバル」、文化ホール(くすのきホール)では摂津市人権協会による「摂津市人権協会創立20周年記念式典・講演会」といった秋のイベントや記念行事が目白押しでした。
 各会場にて、ご準備から当日の運営・片付け等にわたり、ご尽力いただきました各関係者の皆々様に、心から感謝申し上げます。大変ご苦労様です。

11/07 :第48回摂津市民文化芸能祭 ~ メッセージコーナー ~(11月5日)


 気持ちの良い秋晴れの中、10月29日と11月3日から5日までの期間で「第48回摂津市民文化芸能祭」を開催いたしました。
 摂津市文化連盟が、日頃の芸能文化や生活文化(茶道・華道・書道等)の成果を舞台発表や作品展示といった形で披露し、連日各会場は来場客で大いに賑わい、『文化・芸術の秋』にふさわしいイベントとなりました。
 私も各会場へ足を運び、さまざまな文化・芸術の魅力にふれあえ、本市の文化の力に元気をもらいました。
 最後になりましたが、本イベントの運営にご協力いただきました摂津市文化連盟の皆様に、心より感謝申し上げます。

11/06 :市政功労者賞状贈呈式と、秋の行事(11月3日)

市政功労者賞状贈呈式PTAフェス・厚生保護茶会・芸能文化祭  摂津市では毎年、地域活動や行政協力、文化スポーツ、防災等、様々な分野でご活躍いただいた方々に市政功労の表彰を行っております。本年も11月3日の文化の日に表彰式を開催し、個人23名と4団体に表彰状を、また個人28名と3団体に感謝状を贈呈いたしました。
 表彰式の後は、PTAフェスティバル及び更生保護茶会、市民芸能文化祭にお邪魔いたしました。初夏を思わせる暖かい日差しのもと、いずれの行事も多くの人出で大賑わいでありました。
 多くの市民の皆様が、互いに顔を合わせながら積極的に平和で文化的なまちづくりにご貢献いただいている様子に、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。皆様の熱意に負けないよう、今後も市民活動をバックアップしていきたいと思います。

10/16 :ガンバ大阪摂津市民応援デー(10月14日)

ガンバ大阪摂津市民応援デーガンバ大阪摂津市民応援デーガンバ大阪摂津市民応援デー  摂津市は、プロサッカーチームガンバ大阪のホームタウンのうちのひとつです。地域に根ざしたクラブ運営に取り組んでこられたガンバ大阪では、定期的にホームタウンデーを設けられており、14日の土曜日は「摂津市民応援デー」として、対アルビレックス新潟戦が実施されました。試合開始前には、市民を代表し、市議会議長、市商工会会長、ガンバ大阪摂津後援会会長が花束贈呈を、また私が試合球をキックインさせていただきました。残念ながらガンバ大阪は敗北を喫しましたが、力強い選手のプレーは必ずや次の結果につながるものと期待しています。
 また、この日は会場内に摂津市のPRブースを設けさせていただき、当市が取り組んでいる健康・医療のまちづくりや産業振興等を多くの来場者にご覧いただくことができました。

10/06 :中学校給食を頂きました(10月6日)

中学校給食を頂きました

中学校給食について(教育委員会総務課ホームページ)
 摂津市では、平成27年6月から全ての中学校で、デリバリー給食を導入しています。現在は、各家庭でのお弁当とデリバリー給食との選択制としており、給食を食べたい日があれば事前に予約するというシステムです。この日は、キャンペーンにより当日予約が可能でしたので、私も給食を頂きました。
 当市の給食は、市の栄養士と調理業者が協議し、旬の食材や行事食を取り入れたメニューになっており、言わば「生きた教材」であります。栄養バランスや食べやすい味付け等、生徒の皆さんの健全なる心身の成長を願って作られていますので、まだご利用になられたことがないご家庭でも、ぜひご検討いただければ幸いです。

09/26 :【秋分の日】 生涯学習フェスティバル・ろうそくファンタジー(9月23日)


 9月23日(土)の秋分の日に、大正川河川敷公園にて「生涯学習フェスティバル・ろうそくファンタジー」が開催されました。
 カヌー教室や薪コンサート、花嫁クルーズ及びペットボトルアートコンクール等、内容盛りだくさんのイベントとなり、夜には約6,000本のろうそくが会場に灯り、幻想的な光景を楽しむことができました。
 また、今年からコミュニティプラザ隣のせせらぎ緑道沿いから会場に向かって、ろうそくによる光の道をつくり、来場者に対し光のおもてなしをされておりました。
 市民団体が主体となり、様々な楽しい企画が組み込まれたこのようなイベントが開催されること、大変うれしく思います。
 生涯学習フェスティバル開催にあたり、準備から当日運営・片付けまでご尽力くださいました各関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

09/21 :摂津市立第一中学校吹奏楽部『第45回関西マーチングコンテスト(関西大会)』出場決定!(9月20日)


 9月23日(祝・土)に開催される『第45回関西マーチングコンテスト』に出場することが決まったということで、摂津市立第一中学校吹奏楽部の皆さんが関西大会出場の報告に来てくれました。
 第一中学校吹奏楽部の皆さんは、9月10日(日)に行われた『第30回大阪府マーチングコンテスト』で、中学校の部25団体の中から見事大阪代表に選ばれ、関西大会出場の切符を勝ち取られました。
 山﨑部長(3年生)から、「昨年の関西大会で悔しい思いをしている2・3年生を中心に、全国大会を目指して臨みます!」と出場に対する強い決意をお伺いしました。
 これまでの練習の成果を今大会で発揮していただき、後日、良い結果が聞けることを心待ちにしております。
 大会前の忙しい時期にもかかわらず、摂津市役所にお越しくださりありがとうございます。頑張ってください!

09/15 :オーストラリア・セントルークス校留学訪問団来庁(9月14日)


 9月14日、オーストラリアからセントルークス校留学訪問団の皆様が、本市に表敬訪問に来てくれました。
 本市とオーストラリア・バンダバーグ市が友好都市を締結し、今日まで両市は青少年を中心とした交流を通じて“絆”を深め、着実に発展してまいりました。
 また、セントルークス校は平成26年に摂津高等学校と姉妹締結しており、今回の留学においても、摂津高等学校にて授業及びクラブ体験で更なる交流を深める予定となっております。
 今後とも、この友好関係が続くことを心から願っております。
 セントルークス校留学訪問団の皆様におかれましては、遠路はるばる摂津市役所にお越しくださり、誠にありがとうございます。
 今回の来日では、奈良や京都等を観光されるとお聞きしています。セントルークス校の皆様へは、摂津市だけでなく、日本の文化をより身近に感じていただけたらと思います。

09/08 :第1回摂津ブランド認定式 “摂津優品(せっつすぐれもん)”が決定!(9月7日)






摂津ブランド認定品(産業振興課ホームページ)
 今年度から摂津の商工業をさらに活性化するため「中小企業応援プロジェクト!摂津ブランド認定制度」をスタートしました。
 市内事業所の技術の結晶とも言える製品を『摂津優品(せっつすぐれもん)』と認定し、認定された製品を市内外へ広く発信するとともに、商品ブランドの確立や販路開拓につなげ、認定製品を通じて企業の応援をしていこうという目的で取り組んでおります。
 この度、摂津ブランド認定審査を得て、『摂津優品』に認定された6製品の事業所にお集まりいただき、第1回摂津ブランド認定式を執り行いたしました。
 認定第1号は㈱大阪エースの「男十撫(おとな)せっけん」、
 認定第2号は三島金型㈱の「Hawk Tee 85(ゴルフティー)」、
 認定第3号は㈱ブライトリバーの「Eye spot(釣竿用グリップ)」、
 認定第4号は㈱日照の「Chibi丸ちゃんミラーボール(卓上型ミラーボール)」、
 認定第5号は㈱カネタの「スライドグリルスター☆『丸焼きくん』(BBQグリル)」、
 認定第6号は㈱ORBの「JADE Soleil(オーディオアンプ)」です。
 実物を拝見し、それぞれ優れた技術・製法で、こだわりをもって生産・加工されたものであり、どれも特徴的で魅力ある製品でありました。確かな技術に支えられたこだわりある逸品、まさしく『摂津優品』に相応しい製品です。
 今後は、本市としましても皆様方とともに、認定製品を広く発信し、販路開拓等につなげ、これらの製品とともに、「産業のまちせっつ」をPRしていければと思っております。また、これからも更に技術力を磨き、新たなものづくりにも挑戦していただき、摂津からモノづくり旋風を巻き起こしていければと願っております。
ページの先頭へ戻る