メッセージ動画と過去のメッセージはこちら

07/24 :第52回全国道場少年剣道大会への出場報告(7月21日)

 7月25日から26日にかけて、日本武道館にて開催される「第52回全国道場少年剣道大会」に出場される摂津剣友会の剣士の皆さんが7月21日に摂津市役所にお越しくださいました。
 本大会は、全国各地の優秀なる少年少女を集め、出場者に正しい剣道の指導、心身の鍛練及び相互の親睦を図ることを目的に試合錬成されております。
 摂津剣友会の皆さんは、今回が全国大会初出場となります。
 代表剣士から「摂津代表の誇りを持って、力いっぱい戦ってきます!」と大会に向けての意気込みをお聞かせいただきました。
 私も全力で応援していますので、力いっぱい頑張ってきてほしいと思います。大会前の忙しい時期にもかかわらず、お越しいただきありがとうございます。

07/24 :府立摂津高校生から、留学およびインターハイ出場報告(7月20日)

摂津高校留学報告摂津高校インターハイ報告  大阪府立摂津高校の生徒さんが、良いお知らせを持って訪ねて来られました。
 ひとつは、摂津市の友好都市であるバンダバーグ市(オーストラリア)のセント・ルークス校への、短期留学の報告でした。摂津高校とセント・ルークス校は平成24年の姉妹校締結以来、短期交換留学を毎年実施されています。国際化時代を迎え、日常の中の様々な場面で英語を話す機会が増えました。また、将来は海外で働きたいという夢を持たれる方もいらっしゃいます。この機会に、英語に慣れ親しみ学びを深めることは勿論、いろんな文化に触れることで、大いに刺激を受けて成長して帰ってきて欲しいと思います。
 ふたつ目の報告は、陸上部とソフトテニス部が全国高等学校総合体育大会に揃って出場という快挙でありました。陸上競技では、走幅跳や400m走、4×400mリレーへの出場です。また、ソフトテニスは今回が初めての全国大会出場となります。出場される選手の皆様は、暑いなかでの競技になりますが、体調管理に気をつけて、日ごろの練習の成果を存分に発揮いただくよう期待しています。また市民の皆様には、生徒さん達が良い結果を残せるよう、オール摂津で応援いただきたいと思います。
 まさに文武両道といった嬉しい報告にお越しいただき、誠にありがとうございました。

07/21 :摂津市農業委員会委員任命式及び臨時総会(7月20日)


 7月20日に摂津市農業委員会委員の任命式を執り行いました。
 新たに任命いたしました農業委員の皆様には、定例会にて、農地の権利移動や転用に係る許可等に関する審議・決定、そして、審議に関連した現場調査等を行っていただきます。
 農業者の高齢化に伴う後継者や担い手の不足等、農業を取り巻く環境は様々な課題に直面しておりますが、農業者の方々にとって元気がでるような農業振興施策を、農業委員の皆様とともに推進していきたいと考えておりますので、今後ともご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

07/12 :ビタミン・ミネラルたっぷりの「すいか」を佐竹食品(株)から市内障害児者施設利用者へ贈呈いただきました!(7月11日)


 地域密着型の総合食料品スーパーマーケットを展開しておられます佐竹食品(株)より、7月11日に市内の障害児者施設利用者の皆様に対しまして、「すいか」を贈呈いただきました。
 贈呈式には、市内の各施設からたくさんの方々にお集まりいただきました。
 今年の夏も全国的に厳しい暑さが予想されます。ビタミンやミネラルがたっぷりの『夏の果実の王様』と言われる「すいか」を食べて、暑さに負けず、元気で夏を乗り越えましょう!
 最後になりましたが、佐竹食品(株) 梅原社長におかれましては、心温まるプレゼントを贈呈いただきまして、本当にありがとうございます。

07/10 :「遊フォークラブ写真展2017」と「第67回摂津市社会を明るくする運動“市民のつどい”」(7月8日)


 7月8日に、遊フォークラブ主催の写真展に行ってまいりました。32作品が並んでおり、特別展示として「イクメン・カジメン写真コーナー」も設置されておりました。1点1点、皆様の気持ちがこもった作品となっており、表現力や撮影技術の向上が伺え、素晴らしい写真展となっておりました。これからも遊フォークラブのますますのご活躍を楽しみにしております。
 また、第67回摂津市社会を明るくする運動「市民のつどい」を市民文化ホール(愛称:くすのきホール)にて開催いたしました。社会を明るくする運動は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国各地で取り組まれている運動です。本市におきましても、市内19関係団体・機関のご参加のもと、摂津市社会を明るくする運動推進委員会を結成し、本運動を展開しております。市民の皆様に住み良いまちだと感じていただくために、「安全で快適に暮らせるまちづくり」を重点施策とし、しっかりと本運動に取り組んでまいりたいと思います。最後になりましたが、本運動にご尽力いただきました各関係団体・機関の皆様に心より感謝申し上げます。

07/10 :全日本少年少女空手道選手権大会(中学1年生男子軽量級の部)優勝者来庁(7月6日)

 6月24日に開催されました「第22回オープントーナメント・グランドチャンピオン決定戦 全日本少年少女空手道選手権大会」において、優勝を果たされました市立中学校在学の藤井信之介さんが、摂津市役所に優勝のご報告にお越しくださいました。
 この大会は各地方のジュニア大会チャンピオンが集結し、トーナメント制で優勝者を決しており、名実ともに日本一のジュニア大会と言われております。
 藤井さんは6年間空手を続けられており、今では空手道場での練習とは別に、家に帰られてからもウエイトトレーニングを欠かさないそうです。
 並みいる強者を倒して頂点の座についた藤井さんは、摂津の自慢です。これからも真っ直ぐに空手に取組んでいただき、各大会で功績を残されることを期待しております。
 藤井さんにおかれましては、今大会での優勝、誠におめでとうございます。

07/10 :コミュニティプラザでのイベント(7月5日)



 7月3日より、摂津市美術協会写真部会主催の写真展がコミュニティプラザ(1階)で開催されているとのことで、7月5日に見学に伺いました。個性豊かな写真が並んでおり、楽しく拝見させていただきました。摂津市美術協会写真部会のますますのご活躍を今後も期待しております。
 3階のコンベンションホールでは、摂津市農業振興会主催の「第53回摂津市農産物品評会」が開催されておりました。会場に展示されている農産物を拝見いたしましたが、いずれも「色」・「ツヤ」・「形」が素晴らしいできばえで、いつもながらに感心いたしました。皆様が日ごろから農業技術の向上に切磋琢磨され、愛情を持って野菜に接してこられた様子が目に浮かびます。また、今年も市内各小学校の3年生が植え付け体験学習で育てた鳥飼なすが出品されておりました。今回、各賞を受賞されました皆様におかれましては、誠におめでとうございます。結びに、本品評会の開催にあたり、早朝よりご準備くださいました摂津市農業振興会の皆様に心より感謝申し上げます。

07/06 :千里丘タクシー(株)よりワイヤレスアンプを寄贈いただきました!(7月4日)

 摂津市内を拠点に、北摂の地域住民の移動手段としてタクシー事業を展開しておられます千里丘タクシー(株)より、交通安全啓発に役立てていただきたいとのことで、7月4日に『ワイヤレスアンプ』を寄贈いただきました。
 今回、寄贈いただきました『ワイヤレスアンプ』は、全国交通安全運動街頭キャンペーン等の交通安全啓発事業に使用させていただき、広く市民に交通安全意識の高揚を呼びかけ、交通事故防止の徹底を図ってまいりたいと思います。
 最後になりましたが、千里丘タクシー(株)におかれましては、本市の交通安全啓発事業に大きくご貢献いただきまして、誠にありがとうございます。

06/26 :ゴッデス・オブ・スターダムの来訪(6月26日)

女子プロレスラー花月選手  摂津市出身の現役女子プロレスラー花月さんが、6月21日に後楽園ホールで開催された試合で復帰され、見事に第12代ゴッデス・オブ・スターダム王座に返り咲かれました。現在はフリーランスとして活動され、休業宣言からの復帰でいきなりの王座獲得という快挙を成し遂げたられた花月選手は、以前に来訪いただいた時にも増して、心身とも充実した様子が伺えました。
 10月28日(土)には、淀川区民センターにて自主興行も開催される予定とのことで、花月選手の今後ますますの活躍を大いに期待しています。がんばってください!

06/20 :摂津ライオンズクラブ・摂津ロータリークラブから寄付をいただきました(6月19日)

ライオンズ・ロータリー寄付ライオンズ・ロータリー寄付  日ごろより、摂津市を活動の拠点として様々な奉仕活動に取り組まれている、摂津ライオンズクラブ様並びに摂津ロータリークラブ様が、摂津市への寄付金をお持ちくださいました。地域に根ざした活動をしながら会員相互の交流にも取り組まれる両クラブが、互いに刺激しあいながら共に手を携え、さらに活発に運動を発信されますことを心から期待しております。
 お預かりした寄付は、市政発展のため有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。
ページの先頭へ戻る