メッセージ動画と過去のメッセージはこちら

07/25 :歩きスマホは、あきません!(7月25日)

歩きスマホ防止啓発歩きスマホ防止啓発歩きスマホ防止啓発  摂津市では、3年前から「歩きスマホ アカン隊」を結成し、歩きながらのスマートフォン操作の危険性を啓発してきました。
 先週末、屋外で端末を操作することで楽しめるゲームアプリが日本国内でも配信されました。このゲームは諸外国で先駆けて配信されており、まさに「歩きスマホ」によって様々な社会問題を誘発しているとニュースになっております。国内においても事件・事故の可能性が懸念されておりましたことを受け、JR千里丘駅構内において歩きスマホ防止の啓発を実施することといたしました。
 スマートフォンで各種のアプリを楽しんでいただくことは様々な面で有効ではありますが、過度な使い方によっては、思わぬ弊害ももたらされます。歩きスマホによって自身が加害者になってしまう可能性だけでなく、特に子供やお年寄り、また女性の皆様は、ひったくりや痴漢の被害に遭うことも想定されますので、利用にあたってはしっかりとルールを守っていただきますよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。

07/22 :摂津高等学校 表敬訪問(7月20日)


 7月20日、摂津高等学校からオーストラリア バンダバーグへ短期留学する21名の生徒のみなさん及び、全国高校総体(インターハイ)に出場される陸上部の生徒のみなさんが、摂津市役所にお越しくださいました。
 本市とオーストラリラ バンダバーグとの友好都市締結が平成10年に実現し、これまでに本市国際交流協会を通じてバンダバーグとの交流を深め、平成24年には摂津高等学校とバンダバーグ セント・ルークス校が友好締結を行いました。
 摂津高等学校が友好締結を行ってから今回で5回目のバンダバーグへの訪問となります。
 留学先では、「食生活」・「気候」・「風土」などの様々な文化や環境の違いに気付かれると思います。貴重な時間を有意義に過ごし、将来に役立てていただくことを期待いたします。
 また、全国高校総体に出場される陸上部のみなさんは、地区予選から始まり、大阪大会・近畿大会を勝ち抜いてこられ、今月28日に岡山市で行われる全国高校総体に臨みます。
 出場種目は、「走り幅跳び」・「走り高跳び」・「幅跳び」・「三段跳び」・「800m走」の5種目です。
 お越しいただいた際に、みなさんと一緒に「入賞を目指してがんばるぞ!」と気合いを入れ、エールを送りました。
 全国高校総体に出場される6名のみなさんには、悔いのないよう、全力で頑張っていただきたいと思います。
 私も先頭に立って、全力で応援いたします。

07/21 :「すいか贈呈式」(7月14日)



 佐竹食品(株)から市内の障害児者施設へ対しまして、『すいか』を寄贈いただけるということで、7月14日に市役所ロビーにて「すいか贈呈式」を実施いたしました。
 本市には、障害児者の施設が数多くあり、贈呈式において、大勢の皆様にお集まりいただきました。
 佐竹食品(株)は、社会福祉活動の一環として、摂津市だけでなく吹田市や茨木市等の市内福祉施設にも『すいか』や『みかん』等を寄贈されております。
 梅原社長からは例年、この時期に“糖分”と“ミネラル”が豊富に含まれる『すいか』をたくさん寄贈していただいており、ありがたく大変感謝いたしております。
 お集まりいただいた皆様には、寄贈いただいた『すいか』を食べて、この夏を乗り切ってほしいと思います。
心温まるプレゼントを本当にありがとうございます。

07/19 :摂津市民生児童委員協議会創立60周年を祝う!(7月6日)



 摂津市民生児童委員協議会が創立60周年を迎えられましたこと、こころよりお祝い申し上げます。
 貴協議会におかれましては、博愛・奉仕の精神のもと多岐にわたり社会福祉活動に取り組まれ、本市福祉行政の推進に多大なるお力添えを賜っておりますことに深く敬意を表しますとともに、心から感謝申し上げます。
 民生児童委員の皆様方には、地域の身近なお世話役として市民生活全般の相談をはじめ、安全で安心な暮らしに必要な行政サービスの提供にご協力いただくなど、地域と行政とをつなぐ最先端を担っていただいておりますことに、改めて厚くお礼申し上げます。
 結びに、貴協議会の更なるご発展と、野口会長はじめ委員の皆様方のご健勝ご活躍を祈念申し上げ、創立60周年にあたってのお祝いの言葉といたします。

07/04 :鳥飼小学校区「さわやかカフェ」(7月1日)

鳥飼小学校区さわやかカフェ鳥飼小学校区さわやかカフェ鳥飼小学校区さわやかカフェ  鳥飼小学校区福祉委員会の皆様が、旧教育研究所跡地の“さわやか広場とりかい”で毎月1回実施されている「さわやかカフェ」が、スタートから1周年を迎えられました。
 誰もが気軽に立ち寄ることができるコミュニティカフェとして、毎月第一金曜日にオープンするこのカフェでは、美味しいコーヒーや紅茶をいただきながら、おしゃべりや将棋、オセロなどを楽しむほか、絵本を読んだり寛いだりと、自由に交流を楽しめる居場所となっております。
 1周年を迎えたこの日に、延べの来場者数が600名を超えるほど、地域の皆様にはすっかりお馴染みのカフェとして親しまれている様子でありました。
 老若男女を問わず、いろいろな方が集い、つながることのできる交流の場として多くの方々にご来場いただき、今後もますます「さわやかカフェ」が賑わいますことを期待いたしますとともに、毎月の実施にご尽力いただいております校区福祉委員の皆様に、心より感謝申し上げます。

06/20 :ダイキン工業㈱淀川製作所 新テニスコートオープニングセレモニー及び市民開放!!(6月18日)



 この度、ダイキン工業㈱淀川製作所内(摂津市西一津屋)に、新たなテニスコート(2面)がオープンし、6月19日(日)より市民開放されております。
 また、「新テニスコート開設」及び「市民開放」にあたり、新テニスコートオープニングセレモニーが6月18日(土)に、同会場で執り行われました。
 同社におかれましては、これまでにも「ちびっこ剣道場の開設」や「近隣小学生の工場見学」、「近隣中学生の職業体験受入」で、スポーツや教育活動の面で大変お世話になっており、「ものづくり」・「地域づくり」においてもご尽力いただいております。そして、市民向けにテニスコートを開放いただくことで、本市のスポーツ推進や健康の維持増進に寄与いただくこととなりましたことを、心より感謝申し上げます。
 本市におきましても、スポーツ・文化のまちづくり、そして、教育においてもしっかりと目を向けて、今後の市政運営に取り組んでまいります。

06/06 :市場池公園の紫陽花が満開です!(6月5日)

市場池あじさい市場池あじさい市場池あじさい市場池あじさい  先週末、大阪管区気象台から、近畿地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。毎年この時期を迎えますと、市場池公園をお世話いただいている地元有志の皆様から、紫陽花が見ごろを迎えているとの便りをいただきます。
 今年も、公務の合間をぬって綺麗に色づいた紫陽花を見学に行ってまいりました。あいにくの雨模様ではありましたが、花を栽培されている皆様とともに雨でしっとり濡れ、情緒あふれる紫陽花を愛でることができました。地元有志の皆様には、いつも安らぎと潤いをもたらしてくれる地域づくりにご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
 このホームページをご覧ただいている皆様も、ぜひ現地へ足をお運びいただき、咲き誇る色とりどりの紫陽花を満喫していただければ幸いです。

05/31 :近畿リハビリテーション学院との連携協定締結式及び感謝状授与(5月27日)



 この度、『高齢者が安心して暮らせる地域づくりの推進』を目的として、近畿リハビリテーション学院(摂津市三島)と連携協定を締結いたしました。
 この協定を機に、今後は理学療法士を育てる専門学校として、優れた人材がおられる近畿リハビリテーション学院から、本市が取組む「つどい場」等の介護予防事業へ、ご支援をいただけることとなりました。
 今回の締結式に合わせ、以前に本市との連携にご尽力され、講座の開講を進められました西本学院長の取組みに感謝し、学校に対しまして感謝状を授与させていただきました。
 また、その講座の中で、「太極拳」を指導し、多くの市民の健康づくり・高齢者の介護予防に貢献いただきました田(でん)講師にも感謝状を授与させていただきました。
 この連携協定の締結により、本市の介護予防事業に一層の深みができました。
 今後は、更なる事業の推進に取り組んでまいります。

05/31 :「千里丘公民館」新たな機能を備えリニューアルオープン!(5月27日)



 平成28年6月1日より、千里丘公民館がリニューアルオープンいたします。
 それに先駆け5月27日に「千里丘公民館リニューアルオープン式典」を開催いたしました。
 昭和49年に開館して以来のリニューアルともあり、式典には地域の各関係団体の会長をはじめ、公民館利用者の皆様にお集まりいただきました。
 リニューアルの内容ですが、従来からの建物【本館】では、利用者の皆様に安全で安心してご利用いただくために耐震補強工事を行い、1階ロビーに「図書フロア」と「エアコン」を設置いたしました。
図書フロアには、市民の皆様に読書を楽しんでいただけるよう、一般書2,861冊、児童書1,872冊を揃えました。
 また、新しく増築した建物【新館】には、「エレベーター」を設置し、2階部分の渡り廊下より、本館に移動できるようになっております。
 更に「福祉トイレ」を1、2階に設置しバリアフリーも充実いたしました。
 その他には、「集会室」を新館にも設け、「給湯室」と「室内倉庫」を同階に設置することで『集会所スペース』としてもご利用いただけるようにいたしました。
 リニューアルオープンを機に、更なる多くの市民の皆様が公民館に集い、「交流」・「ふれあい」のできる場所として、ご利用いただければ幸いでございます。

05/11 :こどもフェスティバル~摂津市市制施行50周年記念イベント~(5月8日)



 5月8日、本市が誇る子供をメインとした最大のイベント、「こどもフェスティバル」を大正川河川敷及びガランド親水公園にて開催いたしました。
 天気にも恵まれ、5月にしては少し暑いくらいの気温でしたが、約1万2,500人の方々にご来場いただきました。
 会場では、子供主体による「こどもバザー」をはじめ、各種団体による模擬店や子供向けゲーム体験コーナー、また、ステージにおいては、キッズダンスやけん玉ショーがあり、家族連れで大いに賑わっていました。
 私もお餅つきやけん玉を体験させていただきました。
 摂津の子供達のために、準備から当日の運営までご尽力いただきました皆様におかれましては、心から感謝申し上げます。
ページの先頭へ戻る