ページの先頭です

Q.後追いがひどくて大変です。どうしたらよいのでしょうか。

[2016年8月5日]

「お母さんでなければイヤ」という気持ちは6カ月頃から芽生えます。

乳児後期~1歳くらいになると、お母さんの後についていきたくなり、後追いが始まります。

後追いする子どもを無理に離そうとすると、子どもは不安になり、安心できるお母さんのそばからさらに離れられなくなってしまいます。

お母さんが「大丈夫、いつもあなたを見守っているよ」という態度でいると、子どもは安心し、少しずつ離れていきます。

そして、今度は本当に困ったことがあったときにだけお母さんの所へ来るようになります。

その子によって時期はちがいますが離れるときはきますので、今の子どもの様子を受けとめてあげるようにしましょう。

 

子育てQ&Aはアドバイス(Advice)のひとつです。

子どもの成長はひとりひとり違い、心配事や疑問が生じる時期も解決方法も同じではありません。

心配事がある時は、一人で抱え込まずに相談してみましょう。

電話相談や育児相談をご利用ください。

場所 : 市立保健センター

日時 : 毎月第3木曜日 午前10時~11時

対象者 : 0歳~6歳の乳幼児及び、その保護者

個別相談…予約制  保健福祉課へ電話申込要 06-6383-1386

身体測定…予約不要

お問い合わせ

摂津市役所保健福祉部保健福祉課〔1階〕健康推進係

電話: 06-6383-1386


Q.後追いがひどくて大変です。どうしたらよいのでしょうか。への別ルート