ページの先頭です

Q.うんちが3日位出ていませんが、便秘でしょうか。

[2016年8月5日]

 

 赤ちゃんにも個人差があるので、「ウンチ」のリズムはそれぞれです。普段から「ウンチ」のリズムをよく理解してあげることが大切です。

新生児~4か月頃

生まれてしばらくは毎日出ていた「ウンチ」が、1か月児健診を過ぎてから2日に1回、3日に1回になることがあります。自力で出すことができ、その「ウンチ」がやわらかく母乳・ミルクを良く飲んで機嫌も良ければ心配いりません。

3日以上「ウンチ」が出なくて機嫌が悪かったり哺乳量が少ないときは、便秘の可能性があります。便秘は基本的に自宅で対処することができます。1つはおなかを動かすマッサージです。おへそを中心に「の」の字を描くように、時計回りでおなかをさすってあげましょう。それでも出にくいときは綿棒浣腸も対処法のひとつです。綿棒にベビーオイルやクリームを付け、肛門から1~2cm入れ、数回出入れしてみましょう。クセになることはありません。

頑固な便秘のようでしたら、医療機関を受診しましょう。

5か月~1歳まで

離乳食が始まると個人差はあるものの少しずつ固めの「ウンチ」に変わっていきます。

また、「ウンチ」の出し方も個々によって異なります。毎日少しずつ出す子、まとめて出す子など。

食欲があり、体調や機嫌が悪くないのであれば様子を見てあげてください。それでも、1週間ほど出なかったときは医療機関へ受診しカラダの調子を確認してもらいましょう。

 

子育てQ&Aはアドバイス(Advice)のひとつです。

子どもの成長はひとりひとり違い、心配事や疑問が生じる時期も解決方法も同じではありません。

心配事がある時は、一人で抱え込まずに相談してみましょう。

電話相談や育児相談をご利用ください。

場所 : 市立保健センター

日時 : 毎月第3木曜日 午前10時~11時

対象者 : 0歳~6歳の乳幼児及び、その保護者

個別相談…予約制  保健福祉課へ電話申込要 06-6383-1386

身体測定…予約不要

 

お問い合わせ

摂津市役所保健福祉部保健福祉課〔1階〕健康推進係

電話: 06-6383-1386


Q.うんちが3日位出ていませんが、便秘でしょうか。への別ルート