ページの先頭です

子育て応援隊の登録方法と活動内容

[2017年10月25日]

あなたも子育て応援隊に登録しませんか!

 

身近で気軽にできる「小さなおせっかい」をするのが、子育て応援隊です。

例えば、

  ・子どもさんがいて、買い物かごを運べない時カウンターまで持って行くお手伝い

  ・泣いていて困っている子どもやお母さんに声をかけたり、にっこりと微笑む

  ・電車に乗る時、ベビーカーを一緒に持つお手伝い

など、その他困っている時の手助けをしています。

子育てイベントでは、イベントのお手伝いをしながら「子育て応援隊」を広める活動をしています。

活動内容は下記の通りです。

子育て応援隊の登録方法についてのご案内は、地域子育て支援センター(072-631-9676)までお問い合わせください。

活動内容

摂津市子育て支援ネットワーク推進会議主催、安威川公民館で行われる親子イベント「絵本であそぼ 親子であそぼ」のお手伝いをしています。

市民向け子育て講座で、受付や講座受講者の子どもさんの一時預かりをしました。受付等が終わった後は、応援隊メンバーも受講しました。

毎年10月に、地域子育て支援センター主催のミニ運動会が平和公園で開催されます。
子育て応援隊が玉入れのお手伝いをしている様子です。
他にも、かけっこや障がいぶつ競走のお手伝いや、参加幼児の下の子を見たりします。

毎年、10月に旧味舌スポーツセンターで、3月に新鳥飼公民館・鳥飼体育館で親子ランドというイベントが行われています。
子育て応援隊はイベントのお手伝いをしたり、宣伝と登録受付も行っています。

年に1回、応援隊主催で「応援隊とあそぼう」を実施しています。また、その時に集まったメンバーで気軽に情報交換をして交流を深めています。

ママたちに聞きました!
街中でこんな言葉をかけてもらってうれしかった!

応援隊に登録していただいた方に、お渡ししています。
バッチはカバンや胸に、プレートは前かごや後ろのかごにつけて下さい。
まだ、持っておられない方は、地域子育て支援センターまでお知らせ下さい。

年に2回応援隊ニュースをご自宅にお届けしています。
今後の予定や、活動報告などを掲載しています。

お問い合わせ

摂津市地域子育て支援センター
電話:072-631-9676


子育て応援隊の登録方法と活動内容への別ルート