ページの先頭です

2017年11月

[2017年11月21日更新]

2017年11月の保育の様子

11月21日(火)

今日は、サッカースクールがありました。

そして、家庭教育学級で講演会も開催しました。

 

希望者だけの講演会でしたが、本当に本当にためになるお話でした。

全員の保護者の方や職員、自分の大切な人たちには絶対に聞いてほしい内容でした。

子育てとは少し話は離れて、防災についてのお話しでした。

 

私も含め、みなさん時間を忘れて食い入るように話をお聞きになっておられました。

そして、その足でもう必要なものを買いに行ったり、問い合わせをされている方もおられました。

 

ぜひ、30分でも機会を作り、みなさんに聞いていただきたいと思った1日でした。

 

もも組サッカースクール

ばら組サッカースクール

11月17日(金)

今日は、サツマイモ蒸しパンクッキングでした。

芋を包丁で切ったり、砂糖や牛乳・粉や芋を泡だて器で混ぜたり、自分の名前の書いてある銀のアルミカップに自分でスプーンですくって入れたりしました。

先生たち全員フル回転で、1枚も写真を撮る時間がありませんでした。

残念・・・すみません。

11月16日(木)

鉄棒の上手な年長児を見て練習する年少児。

・・・なんとすぐに、できなかった鉄棒ができるようになりました。

年少組
部屋で、年長のダンス『ソイヤ!』を踊っています

今日は、未就園児のお友達がやってくる『なかよしランド』でした。楽器の練習や歯磨き指導も行いました。

明日は蒸しパンクッキングです。

11月15日(水)

今日は作品展と親子制作の日でした。

親子で作品や絵を観てもらった後に、大きな緑に染めたまつぼっくりなどを使ってツリー制作を行いました。

作品展展示を親子で見学

大きなまつぼっくりを使ったツリー制作

11月14日(水)

年長
新しいダンス?遊び

年少組
学校ごっこ

11月13日(月)

先週末に、1人1回ガチャガチャくじを引き、作品展の大きなまつぼっくり制作をする部屋を決めました。

そして今日は、先生たちがガチャガチャ。

どの部屋の先生になってみんなと一緒に制作をするか、ガチャガチャくじを引いて決めました。

 

それが何だかおかしくて、大笑いしながら引きました。

 

さあ、あさって、どの部屋にどの先生がいるでしょうか?

 

そして、今週金曜は、さつまいもの蒸しパンクッキング。

『もうすぐ蒸しパンするよ~』というと、

『えっ・・・・・・。むし・・・・・・?』

・・・微妙な空気。

 

『えっ違うよ「虫」と違うよ、熱い水の煙で蒸すねん』

ほっとした顔の年少組。

 

同じことを年長組に言ってみるとやはり同じ。

『えっ・・・・・・むし・・・?』

 

そういえば、数年前に蒸しパンをした時も同じことをホームページに書いた記憶が。

子どもたちの想像は思いもつかない可愛らしさがありますね。

年少組
部屋の壁面の自由画

年長組
打楽器の練習

先生もガチャガチャ

11月10日(金)

今日もいろいろ盛りだくさんの1日で、写真を少ししか撮れませんでした。

写真の他にも、木琴、楽器、お店の品物最終チェック、中学生のお兄ちゃんたちのサッカーや野球(部活)を見せてもらったりもしました。

年少組 中学生のお兄ちゃんと鬼ごっこ

年少組
りんご・なし・かきの中から選んで果物の折り紙

3つの果物から選んで作りました

体験学習の中学生が、模造紙貼りをしてくれました
・・・上手い。

年長組
おにいちゃんとドッヂボール

11月9日(木)

今日は、摂津第五中学の体験学習で、おにいちゃん先生が2名来てくれていました。みんな大喜び!

そして、交通安全教室では、とても面白いビデオを観たり、着ぐるみの動物が現れて大興奮!したり・・・。その他にも、絵画制作をしたり、木琴・楽器の練習、お店屋さんの品物紹介の言葉を考えたりと、両クラスとも盛りだくさんの1日でした。

大好きなお兄ちゃんたちは明日も来てくれます。

中学生のお兄ちゃんとドッヂボール
明日はサッカーのリフティングを見せてもらう約束をしました

もう一人のお兄ちゃんとリレー
明日は野球を見せてくれるそうです。
先生ちゃんと球を捕れるかな・・・?
ソフトボールでキャッチボールしてもらいます

隣の鳥飼保育所のお友達と一緒に、交通安全教室

とらきちくんやうさこちゃん?と一緒に、年長組は信号と横断歩道を渡る練習

11月8日(水)

今日は、年長組はお店の品物作りの続き、年少組は、昨日のミノムシ作りの続きを行いました。

昨日収穫したサツマイモ、天日干しができず廊下でお休みです。

 

廊下でお休み中のサツマイモ

甘くなあれ~

お店屋さんの品物作り最終日

11月7日(火)

明日から天候が悪くなるという予報に加え、土日は気温が低くなるとのことなので、10日の予定の芋ほりを少し早めて行いました。

そのほか、年長組はお店の品物作りを、年少組はみのむし制作を行いました。

みのむしは、外来種の『ヤスリバエ』にやられて、今ではほとんど絶滅しているそうです。

この3連休も山に行って探してきましたが全く見つかりませんでした。

でも、枝を家がわりにくっつけて、中には蛾の幼虫がいる・・・という話をしてから、幼虫と外を覆うみのを今日明日で作っていきます。

大きいのがでてきたよ

もも組芋ほり

お昼からも芋ほり
土をほりほり・・・まだお芋あるかな?
まだまだ出てきて大興奮。

11月6日(月)

今日は、年少組は泥土のケーキに色付けをしたり飾りをつけたりしました。

年長組は、お店の品物作り第1弾を行いました。

どちらも作品展の中心制作。頑張ってやっていましたよ。

年長組
『昆虫太極拳』
動きが速すぎて私は全くついていけません・・・。

11月1日(水)・2日(木)

11月2日は、年長給食体験でした。

給食の先生や栄養教諭の先生の話を聞いたり、給食を食べる時も一緒にいてもらったりして、とてもみんな喜んでいました。

 

その他、年少組はバスや乗り物の絵を描いたり、年長さんと一緒にバナナ鬼ごっこをしたり、へびじゃんけんをしたりしていました。

 

年長組は、縄跳びをしたり、ザリガニの観察画を描いたりして過ごしました。

 

《子どものつぶやき》

 

(昨日ホームページの更新ができなかった私に、給食を食べながら一言・・・。)

 

Aちゃん 「なあ、何で昨日ホームページ更新せえへんかったん?」

 

・・・・ごめんねと謝りました。でも、見てくれてるんだ~と思ってちょっと嬉しくなりました。

砂場のスコップでリズムを揃えて砂ダンス?

年少組 バスの絵お絵かき

年少組 歯磨き指導

年長組
新しい先生に歯磨きを見せています

バナナ鬼を全員で

年長組 給食体験

とってもゆったりと時間をかけて食べて過ごせました。
みんなの給食を食べているところも見て、声をかけてくれた
栄養教諭の先生と給食の方に感謝です。

今日は作品展の前日。もう作品はすべて出来上がっているので、すべての展示の部屋をみんなで見て回ったり、楽器をしたり、年少組は『学校ごっこ』で食育活動としてレストランメニュー決めごっこ?を行いました。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032