ページの先頭です

2017年10月

[2017年11月6日更新]

2017年10月の保育の様子

10月31日(火)

今日は、年長組はザリガニの観察画を行いました。

絵具でダイナミックに描きあげました。

 

年少組は、新しい鬼ごっこ『バナナ鬼』をたくさんした後、泥団子のケーキの仕上げのこすりをしました。

朝からリレーやダンス

10月30日(月)

年少組
作品展制作の泥を固めたケーキ作り

年長組
おすし作り

自分の好きなお寿司を作ります

10月26日(木)・27日(金)

日差しの強い木曜金曜でした。

この日から水筒なしにしたので、お茶をどんどん沸かすのに大忙しでした。

 

木曜日は未就園児への園庭開放と保育体験『なかよしランド』がありました。

木曜金曜とも、外で鬼ごっこ、リレー、運動遊び、お絵かき、制作などを行いました。

 

来週月曜には台風が抜けていたらいいなあと思っています。

みなさんも土日の台風接近にはご注意ください。

小さいお友達も一緒にダンスを始めました。
かわいい・・・。

年少組リレー
年長組のまねっこでバトンを持って走ってみました

年長組
チューリップの球根植え

自分たちで球根の上下を考えたり、土の配分、並べ方まで考えて行いました

年長組鬼ごっこ

年少組 不思議な球根の絵
クレパスで地中の世界などを描いて完成

10月25日(水)

今日はみかんがり遠足でした。

心配していた雨も全く降らず、良かったです。

 

到着して、まずはみかん農園探検。

そのあと、とりあえず1個だけ吟味してとって・・・みんなでパクッと食べました。

持って帰るミカンも長い時間をかけてとっていました。

 

写真を撮る事が全くできず、すみません。

 

お別れ遠足はどこへいこうかなあ。

まだまだですが楽しみですね。

10月24日(火)

今日は10月生まれのお友達の誕生会を行いました。

 

そのほかにも、もも組はプリンカップだんごの練習、ばら組はホールで体育遊びやドッヂボール他を楽しんでいました。

 

明日は遠足。またまた朝まで雨の予報・・・。

どうか晴れますように。

10月誕生会

みんなでダンス

ドッヂボールのあいさつ

カリフラワーとブロッコリーの青虫とり

10月23日(月)

今日はアルバム記念写真撮影でした。

その後、外で体を動かしてたくさん遊びました。

作品展が11月にありますが、体を動かすことや音楽、ふれあい遊びなど、いろいろな保育のジャンルを日々かたよらないように取り入れていきたいなあと思っています。

相変わらず好きな遊びの時間もバルーンやダンスなどに夢中です。

もも組ばら組みんなでバルーン
砂場でも遊んでいます

好きな遊び中

雨じゃないのになぜか廊下で並んでダンス・体操・運動会の一通りやっています

好きな遊び

縄跳びや三輪車・固定遊具

10月20日(金)

今日も残念ながら雨。

部屋では、もも組は絵画制作やふれあい遊び、ダンス、うたなど、年長組はホールで体育遊び、お寿司を作って回転ずしごっこなど、雨だからこそじっくり取り組めることにもチャレンジしていました。

相変わらず運動会のダンスや体操が大好きです。

当日歌った『うんどうかいファイト』のうたのカセットまでかけて歌っていました。

 

子どものつぶやき

(職員室で粘土や制作を異年齢でしていると、年長さんが急にボソッと・・・)

年長『運動会たのしかったわ~』

年少『私も』

年少『○○(名前)も』

年長『おんなじやなあ~みんな』

年少『へえ~お姉ちゃんも?』

年長『うん』

 

でした。

お寿司を作って回転ずし

回転ずしできたよ

『手をたたきましょう』の歌で『♪な~き~ま~しょ~えんえんえん』

年少組
球根作り

どんな不思議な球根を描こうかな

ホールでお尻歩きなど体を使って遊びます

10月19日(木)

今日は朝から雨。預かりルームや絵本室で遊んだり、年長組は版画カレンダーの枠塗り、年少組は絵の具塗りなどをして過ごしました。

こどものつぶやき・・・。

(職員室で遊んでいた子が保育室に帰り、また帰って来た時の話)

こども 「先生ただいま~」

私 「あっおかえり~」

こども 「帰ってきたら『おかえり』って言うの、えらいねえ!」

私 「・・・・・ありがとう笑」

 

私たちの普段かけている言葉をよく聞いているんですね。

一言一言が子どもたちにとってどれほど大切か実感した1コマでした。

10月18日(水)

今日は晴天の下、たくさん園庭で遊びました。

年長組はボール遊び(結構長い時間)、年少組はまめうしくんの絵の色塗りをしたりしていました。

 

台風がやってくるとの天気予報を聞いて・・・。『みかんが落ちないかしら・・・』と心配ですがどうかまた晴れますように。

年長ボール遊び

年長運動会絵の具ぬり

10月17日(火)

先週土曜日が運動会で、代休明けの火曜日の1日。

あいにくの雨でしたが、部屋で遊んだり、廊下でダンスをしたり、絵画制作をしたり、ふれあい遊びをしたりして、ゆっくり過ごしました。

 

年長組のダンス『ソイヤ!』が年少組の子どもたちも大好きになり、一緒に今日もおどっていました。

でも、今年は『いろとりどり体操』や親子フォークダンス『やってみよう!』、おじいちゃんおばあちゃんとのダンス『ね』などにも同じぐらい踊りたいという気持ちになっているようです。

 

各学年、各クラスのダンスや出し物はもちろんじっくりと考え作ったもので、例年終わってからもカセットをかけて踊る姿が見られていますが、体操やフォークダンスがこんなに流行るのはあまりないかもしれません。

体操やダンスも今まで園で行ったことのある中から考えてしまいがちですが、何度も何度も検討して悩んで作った体操やフォークダンスなどは、クラスの演技でなくてもこんなにも子どもたちの心を引き付けるんだなあ・・・と改めて感じた今年の運動会でした。

大人が踊っていてもいまだにノリます。楽しい~

これからの行事も日々の保育もこの気持ちを職員みんなで忘れずに、時間をかけて考えていきたいと思います。

 

次は遠足。作品展。学校ごっこ。歌と合奏の発表会。劇などの生活発表会・・・・。楽しみにしていてくださいね。

年少年長混じって廊下でダンス
運動会のプログラムを全部やっていました

年少組折り紙制作

年長組 大型運動会の絵

預かりルームでの好きな遊び

10月13日(金)

明日は待ちに待った運動会となりました。

 

あいにく天気が不安定で、明日無事開催できたらいいなあとそれだけを願っています。

 

子どもが廊下でぼそっと一言つぶやいていました。

『明日、晴れたらええなあ~・・・。』と。

 

では、明日できることを信じて・・・お待ちしています。

最後のダンス練習

明日の流れをみんなで確認しています

10月11日(水)

今日も昨日に引き続き30度に近い暑い1日でした。

土曜日は運動会。

 

でも、両クラス、運動会の練習は暑いので長くはせず、運動会の絵やまめうしくんの絵など、絵画にも時間をかけて取り組んでいました。

運動会一色でなく、いろいろな保育を行事前でも取り入れてすすめています。

 

どうしても何度も何度も練習をしたくなってしまうところですが・・・無理に練習を重ねない担任たちはすごいなあと思います。

いつも担任自慢ですみません・・・(笑)

一番は、楽しんでやってくれる事。

自分なりの力を発揮して、終わった後に充実した気持ちになれる行事を目指して。

 

当日は雨の予報?ですが、どうか晴れますように・・・。

 

 

年長組
大きな画用紙に運動会のお絵かき

年少組
踊りの最後に観覧席に手を振って一周します

10月6日(金)

今日は予行演習の日でしたが、残念ながら雨でした。

ホールや部屋で、できる練習をみんなで行いました。

 

踊りたい欲求から?年長組の廊下はさながらダンス会場のようになって盛り上がっていました。

年少組も、年長のかっこいいダンス『ソイヤ!』が大好きで、よく一緒にやっています。

14日の運動会、楽しみにしていてくださいね。

雨なので、廊下でダンス

年長のダンスを真似して踊る年少組

雨なので預かりルームで遊び

10月5日(木)

明日は予行なのですが、雨模様との予報のため、昨日と今日は練習をしっかりと競技を順番に流して行いました。

なので、昨日は、子どもたちに後で見せるビデオの撮影が忙しく、写真が全く取れませんでした。

今日も運動会の練習風景は取れずですみません・・・。

運動会で行う体育遊具

年長組絵本読み聞かせ

10月4日(水)

6日の予行演習が雨模様の予報のため、今日は、予行のようにいろいろな体育遊具やダンス、リレーかけっこなどを行いました。

暑くもなく寒くもなく、練習にちょうど良い気候だったせいか、とてもみんな頑張って最後まで集中して頑張ってくれていました。

10月3日(火)

年少組ダンス練習

年長組と年少組が混ざって遊びの時間にイロトリドリ体操

10月2日(月)

今日は雨だったので、部屋で絵画制作に取り組んだり、ホールで運動会のダンスの練習をしたりして過ごしました。

明日は外で練習できたらいいなあと思います。

年少組ダンスの話を聞いているところ

年長組ダンス『ソイヤ!』の練習

『そ~れっそ~れっそ~れっそ~れっ!』の掛け声に合わせてダンス

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032