ページの先頭です

2017年9月

[2017年10月2日更新]

2017年9月の保育の様子

遊びの時間に年長さんが年少さんに教えながらパラバルーン

9月29日(金)

9月28日(木)

運動会の旗
カラービニールの白に油性マーカーで好きな絵を描きました

雨なので、ホールで自分の場所や踊りの確認練習

9月27日(水)

今日は9月生まれのお友達の誕生会、隣の鳥飼西小学校へ運動会練習を見に行く、体育遊具を8種類並べてチャレンジしてみる・・・等々盛りだくさんの1日でした。

保護者の方の家庭教育学級『絵本の会』も開催されました。

隣の鳥飼西小学校の運動会の練習を見学

9月誕生会

9月26日(火)

今日もとても暑い1日でした。

年長組は、運動会当日の看板の顔を描いたり、バルーンやリレーなどの練習を行いました。年少組はかけっとやダンスを練習していました。

水分補給と休息をしっかり取ってすすめています。

 

年長組は、ホールに水筒ややかんを持って行ってゴロゴロ~っと寝転がって休憩したりしていました。

 

※子どものつぶやき(1)

(ハチの駆除に殺虫剤をもって追いかけている先生に)

『計画的にしなあかんで~それ(殺虫剤)もってるふりしなあかんで』

・・・だそうです。

 

※子どものつぶやき(2)

(恋ダンスを踊り終えた先生に)

『うまいけど、ミュージックステーションみたいな服きなあかんわ』

・・・だそうです。

年長のパラバルーン練習
遠くから年少組がじっと眺めています

昼からは年長組がリレー
またまた年少組が廊下からじぃっと眺めます

9月25日(月)

今日は月曜日。

週初めで、とても暑い日だったので、年長さんはパラバルーンだけ、年少組はダンスだけ1回だけの練習にしていました。

年長版画制作、とても面白いものに出来上がってきていて、見に行ってびっくりしました。

版画だけでなく、この印刷する部分の切り紙もぜひ見てほしい、そんな気持ちになりました。

 

年少組は、赤い手袋を初めてつけて『エビカニクス』のダンスの練習をしました。

そのあと、エビになったままで?お部屋まで行進。なぜかそれが楽しかったようです。

お部屋にはいって、手袋をはずし、『人間にもどった!』みんなでした。

年長版画制作

ハサミでポーズを作って切っていきます

小学校の勉強のように机といすで頑張っています

ダンスの後に赤い手袋のままエビ行進でお部屋へ戻ります

9月22日(金)

今日は初めての体育遊具。10種競技?を並べて練習。

毎日運動遊びをたくさん取り入れているからか、とてもスムーズにできました。

少しずつ難易度は上げていくかも・・・?

 

好きな遊びでは、園庭全体で鬼ごっこをしたり、昨日から流行りだした泥だんご作りに没頭している子がたくさんいました。

この過ごしやすい季節、なるべく好きな遊びの時間も全員で外に出て遊びたいなあと思っています。

鬼ごっこ
先生も走る走る・・・。

固まりやすい魔法の場所の砂を固めて泥だんご作り

年長組が年少組に教えてくれていました

9月21日(木)

今日は日差しが強い1日でした。

外で運動会のダンスの練習やリレーをしたり、年長は版画制作の続き、年少組はポンポン作りなどにも取り組みました。

 

長時間の練習や待ち時間を極力少なくして、楽しい、もっとやりたい、できるようになりたい!という気持ちを持ちながら練習できるよう、担任たちの工夫が光る毎日です。

 

・・・と、わが園の先生ながら、子どもたちの成長とともに、先生たちの教えている一言一言や、盛り上がるタイミングを考えすすめている姿に、こちらも成長著しくほんとに感動。

自画自賛です(笑)。

 

 

『先生大変みて~!』
みんな集まっていてどうしたのでしょう?
オクラがあまりに大きくたくさんできていることと、ピーマンの色がが赤と緑の半分ずつになっていることに驚き、大騒ぎ。
『先生すごいねえ~』
・・・この言葉に逆に感動。

赤と緑半分ずつのピーマン
確かに不思議。

年長1回だけダンス練習
外での2回目の練習ですが、けっこう覚えています

なぜこちらを向いているのかというと・・・?
カメラの下のホワイトボードに、先生が歌の歌詞を絵で描いて教えていたのでそれを見ています。

今からバルーン開始

本気の背中を写真に撮りたい!と言って撮りました。

本気度が伝わる気がしませんか?

年少組のダンスを初めて見た年長組が、応援しながら一緒に踊ったりして見てくれています。

9月20日(水)

今日は曇り空で絶好の運動会の練習日よりでした。

 

なので、初めての並んでダンス練習。でもどちらのクラスも1回だけにしていたようです。

子どもたちはとても覚えるのが早いので、10月14日の運動会に最高の盛り上がりをもっていけるように、少しずつ練習をすすめています。

その合間に絵画制作や歌の練習など、運動遊び以外の事にもたくさん取り組んでいます。

 

年少組
初めての外での練習

自分の場所を覚えることから始めます。

年長組
版画制作の人物作り

9月15日(金)

3連休には大型の台風が接近とのことですが、今日はまだ風もなく、少し汗ばみますが過ごしやすい1日です。

子どもたちも、朝からリレーをしたり、跳び箱、鉄棒などに自主的に取り組んだりしている様子も見られました。

保育では、年長は版画の顔作りの続き、パラバルーンの練習、巧技台や跳び箱の練習を。

年少組は折り紙や運動遊びのサーキットなどに取り組みました。

巧技台や跳び箱の練習

紙版画の顔の切り紙作り

はさみで目や鼻を切って、顔の上に置いていきます

サーキット遊び
先生の見本みて~

4種類の体育遊びに挑戦

9月14日(木)

今日は朝から就園前のお友達の園庭開放と保育体験がありました。

一緒に好きな遊びを楽しんだ後、年長組は版画の顔作りやダンスの練習、年少組は折り紙などをしました。

弁当を食べる前に、両クラスそろって敬老の日のおじいちゃんおばあちゃんへのはがきの当館へ郵便ポストまででかけました。

運動会ダンス『ソイヤ!』の部分練習

年少組折り紙

9月13日(水)

今日は、両クラスとも、外に出て運動遊びをしたり、部屋で絵を描いたりして過ごしました。

暑いので水分補給は必須です。

 

好きな遊びの時間も、年長組に年少さんも少し混じってずっとリレー。午後からも跳び箱や鉄棒に挑戦。長い列を作って挑戦していました。

 

 

9月12日(水)

ピーマンクッキング

ピーマンの種を取ってから小さく切りました

縦に長く切っている子。
といかく小さく切る子。
思い思いにちぎっています。

9月11日(月)

今日は各クラス、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんに出す手紙の絵を描いたり、園庭でたくさん体をうごかしたりして遊びました。

 

敬老の日に送るハガキのお絵かき
今日はまず1枚描きます。

どちらのおじいちゃんおばあちゃんに出すはがきか、自分で考えて描きます。

みんなで一斉に、その場で膝と足を高くあげてかけっこ練習

年少組
足をあげてかけっこ・ケンケンパーなど、毎日たくさん体を動かす習慣をつけています。
運動会の練習はまだやっていません。

年長組外遊び

リレーにはまだせず、トラックを1周走ってゴール。
他の体育遊びも毎日こつこつ行って体の力をつけています。

職員室へ今日お休みのお友達の報告に行く『当番活動』

9月8日(金) 鳥飼保育所との交流・体育遊び

隣の鳥飼保育所と一緒に体操

保育所の遊具で遊びました

年少組体育遊び
いろいろな運動遊びに取り組みます。

保育所の小さいお友達のブランコを押してあげるのが楽しい・・・。
いい経験です。

9月7日(木) 

今日は未就園児むけの園庭開放と保育体験の『なかよしランド』がありました。

みんなで一緒に遊んで、その後は年少組はキツネの折り紙など、年長も折り紙やパラバルーンで遊びました。

途中ものすごい雨が短時間降り、みんなとても驚いていました。

ざりがにの中にも大量の雨が入ってあわてて軒下へ。

 

こどものつぶやき(そのままです)

A児『見て見て~ザリガニがどんどん大きくなってるわぁ』

B児『ほんと?』

A児『うんほんと』

B児『生まれたばかりなのにすごいよねえ~』

 

ええっ?

・・・卵をかかえているお母さんからもう1日で生まれたと思ったみたいです。

『卵はまだお母さんのお腹にいるよ』『そのザリガニは新しく来たザリガニやから』

というと、

『へえ~』『そうなんや~まだやったか~』と妙に感心していました。

 

年長パラバルーン遊び

年少折り紙きつね折りました。

次々にみんなザリガニをさわれるようになってきました。

9月6日(水)

今日は、少し遅くなりましたが8月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月は10人もいましたよ。

 

催し物は、パネルシアター『かきのきまん』の、かきのきまん&モモリーヌ姫の結婚バージョンでした。

誕生日のお友達の入場
みんなうれしそうな顔でドッキドキ。

誕生日のお友達を見つめるみんな

舞台の上で組と名前、年少組は何歳になったか、年長組は何月何日に生まれたかを発表します。

9月5日(火)  プールじまい

今日はプール最終日でした。

みんなで最後のプールを楽しみ、カルピスのアイスキャンディーを食べました。

 

880万人訓練での携帯電話から鳴る音を聞いたり、地震の時や津波の時に逃げる場所を再確認したりしました。

 

年長プール遊び最終日

年少組プール最終日

9月1日(金)・4日(月)

少し夏の暑さも和らぎ、新しく入園してきたお友達と一緒に2学期を迎えることができました。

子供たちとの夏休み、いかがお過ごしだったでしょうか。

始業式では、2学期も、もっともっと楽しいこと、すてきな事、初めて挑戦する事などを先生や友達とやっていこうね、と話しをしました。

今日は残念ながら少し気温が低いのでプールは中止しましたが、また明日は入れたらいいなあと思っています。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

新しく幼稚園に来てくれたお友達とサッカー

窓に貼るきつねの折り紙作り
「さあ、どんな顔のキツネにするのかなあ」→先生
「すごい怖いかおやったりして~」
「かわいい顔にせえへんでえ~」
「リボンつけるねん」

「口からニンジン出てたりして」→先生
「そんなわけないやろ~」

などと言いながら部屋へ入っていきました。

本田選手のように・・・

先生が風のように走る見本。

「おお~すっすごいなあ」
・・・と子どもたちは大興奮。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032