ページの先頭です

コミュニティプラザで「ドライ型ミスト」が稼働しています!

[2017年7月11日更新]

クールスポットを体感しませんか?

 平成29年7月10日からコミュニティプラザ横のせせらぎ緑道側スロープにて、ドライ型ミスト発生装置が稼働しています。本装置は、水を小さな霧の状態にして噴射、蒸発する際の気化熱を利用して、噴霧場所近辺の気温を低下させる効果があります。また、霧状の視覚的効果に清涼感が期待されます。

 せせらぎ緑道とコミュニティプラザ屋上緑化に加え、まちなかの暑さを和らげるドライ型ミストによるクールスポットを体感ください。

 

場所:摂津市南千里丘5-35 摂津市立コミュニティプラザ 施設東方面せせらぎ緑道側スロープ

期間:7月10日(月)~9月30日(土)  

時間:8:00~9:30、11:30~17:00

休止:施設休館日、雨天時、警報発令時

 

 ※噴霧している水は、水道水を利用しています

 ※稼働時間は、機械の設定上5分程前後する場合があります

 ※急な雨天時や警報発令時には稼働休止が遅れる場合があります

 

地球温暖化防止の推進

 市では、「摂津市環境の保全及び創造に関する条例」を改正し(平成29年4月1日施行)、地球温暖化防止の推進について、従来からの緩和策だけでなく、新たに適応策を取り入れ、本市のブランドイメージ向上につながる環境施策を検討しています。また、平成23年度策定の「摂津市地球温暖化防止地域計画」においては、ヒートアイランド現象の緩和を施策として挙げています。

 今回の設置は、まちなかの暑さ対策としてヒートアイランド現象から人の健康への影響等を軽減する適応策の推進を目的としています。

 

 また、大阪府でも「おおさかヒートアイランド対策推進計画」において、目標の一つに屋外空間におけるクールスポットの活用創出が挙げられており、府下でクールスポット推進が図られています。

 ※府では大阪府クールスポットモデル拠点推進事業を実施しており、整備拠点を募っています。詳しくは以下の府HPをご参照ください。

平成29年度「大阪府クールスポットモデル拠点推進事業」(第2回募集)に係る公募について

 

 

お問い合わせ

摂津市役所環境部環境政策課計画指導係


コミュニティプラザで「ドライ型ミスト」が稼働しています!への別ルート