ページの先頭です

2017年7月

[2017年8月21日更新]

2017年7月の保育の様子

7月20日(木)

20日は終業式がありました。

夏休みについての話をききました。

危険な場所には近づかないこと、出かけた先で一人で行動しないこと、そして、夏休みにおうちのお手伝いをしてみようという話をしました。

そして、今日おうちに帰ったらおうちのひとにこう言いましょう、と伝えました。

 

『あのな、明日から夏休みやから、なんかお手伝いしようか?』

 

・・・こどもたちはお家で言っていたでしょうか?

『あのな』から区切って何度も練習して帰った子どもたちです。

もしまだお聞きになっていなければ、ヒントを出しながら子どもに聞いてみていただけたらと思います。

洗濯物たたみ、お皿洗い、水やり、あ、そうそう洗濯機のボタン押すのもあるなあ~と考えていると思います。

 

1学期が終了しました。いろいろと日々幼稚園のために係や役員その他ご協力をいただきいつも温かく見守っていただきありがとうございました。

けがなく元気で2学期からも登園してくれることを願っています。

夏休み登園、絵本の貸し出しなどもありますので良ければお越しくださいね。

 

7月19日(水)

今日もプール三昧。1学期最後のプールです。

ちょっと水が深めなプールでたくさん遊びました。

雑巾で掃除をしたり、明日のお祭り『夕涼み会』の話をしたりしました。

期待に胸をわくわく?させながらおうちに帰ったのではないでしょうか。

明日、楽しみですね。

どうか、夕立が降りませんように・・・。

 

 

年少組
帰る用意

年長
雑巾で大掃除

7月18日(月)

パソコンの具合で更新ができず、久しぶりにこどもたちの様子をお届けできるようになりました。

今日ももちろんプール。そして年長組は、おもちゃの大掃除、水洗いをていねいに行ってくれました。

年長 外のおもちゃの大掃除

年少組 プール
壁にもたれて入ると温泉みたい・・・。

7月12日(水)

今日は誕生会がありました。

誕生会が10時半開始だったので、幼稚園に来てすぐ水着に着替え、9時50分から両クラス合同でプールに入りました。

 

みんなでプール
今日は夏休み前なので、お泊り旅行の温泉ごっこ

『いらっしゃいませ~ご宿泊ありがとうございます』
『当旅館の温泉では、泳がないでくださいね』
『ほかのお客様の迷惑にならないようにお入りください』

・・・と旅館の人に言われて

『は~い』
・・・さあ、どうする?

誕生会

7月11日(火)  今日もプール三昧

年少組もビート版が上手になってきました

年長 洗濯機あそび

7月10日(月)

今日は、隣の鳥飼保育所と一緒に水遊びをして楽しみました。

 

園庭はみずだらけ泥だらけ・・・。砂場は海のよう・・・。ほんとに楽しくドロドロになって遊びました。

そのあと泥を落としてプールへ。

年少組は幼保交流には参加しませんでしたが、その分プールに長い時間入りました。。

 

隣の鳥飼保育所との合同水遊び

7月7日(金) 七夕の会

今日は七夕の会。七夕の由来を聞いたり、手作りのOHP(スライド映画)『天の川にかかるはし』を観たりして過ごしました。

終わったころには晴れて暑くなってきたのでプールも楽しみました。

 

カブト虫にあげていたスイカですが、スイカの皮をあげると、カブトムシのお腹にカビが生えて、早く死んでしまうことがあると知り、急いで子どもに伝えました。

 

すると、子どもが担任の所へ真剣な顔で走っていき、

『先生~!カブトムシがスイカ食べたら下痢して死ぬんやって~!』

・・・思わずかわいくて担任と一緒に大笑いしてしまいました。

 

 

七夕の会

プール
ちょうど晴れてきました

7月6日(木)  プール参観

プール参観
今日だけ晴れて日差しがあって、楽しく過ごせました。

7月5日(水)

昨日から、摂津第四中学校の生徒が職業体験学習に来園しています。
みんな、お姉ちゃん先生と呼んでたくさん一緒に遊んでいます。

今日は事件が!

カブトムシが生まれたので、触って遊んでいると、突然飛んで、一人の子の足にペタッ。
あっ・・・・という間に飛び立ち、フェンスにとまりました。

『あ~!』
『どうしよう』
『待って!網もってくるわ』
・・・先生が網を取ってくると子どもたちの声が。
『ばいば~い!』

・・・飛び立ったあとでした。
しばらくの間、廊下は大騒ぎでした。


雨なので、今日は、おひさまホールでぴかちゅう体操と盆踊りをしました。
年長組は他にも星空の絵に織姫や彦星などを貼り付けました。

 

飛んでいってしまった・・・

みんな追いかけたけど・・・
カブトムシが
あ~逃げた・・・。
がっかりの写真。

まだ10ひきいるからあそぼう。
でも帰りに探してみよう。

七夕の作品。もうすぐ完成かなあ。

7月4日(火)  すいか収穫

すいかが大きくなったので収穫します

すいか、いいにおい・・・。

7月3日(月) プール写真撮影・パラバルーン

暑い暑い暑い1日でした。プールがとても気持ちよかったらしく、大きな歓声があがっていました。

カブトムシも今日朝誕生していました。

蝉の声も聞こえ始めました。

 

本格的な夏到来ですが、明日はまた雨の予報。

・・・かたつむりをとってきて、みんなに見るだけ見せてあげたいなあと思います。

(菌が多いので触りませんが、『かたつむりってどんなんやろうなあ~』とつぶやいているのを聞いたので・・・)

 

 

生まれたばかりのカブトムシ

明日、園のスイカをあげようね

年少初めてのビート板

年長パラバルーンあそび

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032