ページの先頭です

平成29年度の活動紹介

[2017年11月14日更新]

29年度の取り組み

新年度が始まりました!

4月3日に『入園式・進級式』が行われ、29年度がスタートしました。5才児クラスは、短時間部と長時間部との混合クラスが行われていますが、4才児クラスは、今年度から混合クラスを実施しました。保育経験のある長時間部と集団生活が初めての短時間部とのクラス運営。新入園の子ども達がべふこども園に少しでも早く慣れてくれるよう園側とお家の方の温かい見守りの中で、子ども達は、日々『べふこども園の子ども』になってくれています。これから、いろいろな行事を経験して心も体も大きくたくましくなっていってほしいと思っています。

朝礼に参加しました!

毎週、月曜日にべふこども園の子ども達全員集まり、体操をしたり、リズム遊びを楽しんだり、運動遊びを楽しんだりします。4月18日の朝礼では、幼児クラスは『玉入れを』を楽しみました。
行事

なかなか、はいらんなー!あっ入った!

行事

たんぽぽ、よう入ってるなー!

行事

玉入れ、楽しいわ!いっぱい入れるで!

行事

だんだん、かごが一杯になってきたわ!負けへんで!

食育指導をうけました!

5月1日のフリー参観で4才児クラスが、お箸の使い方と野菜の話を中心とした食育指導を給食の濱田先生と松原先生から楽しい雰囲気の中、うけました。5才児クラスは、前年度にお箸の使い方などの指導を受けているので参加はしなかったのですが、今回は、4才児クラスの子ども達とフリー参観に来られていた保護者の方と一緒にお箸の持ち方、使い方を練習し、給食で指導の成果を保護者の方々に披露しました。
行事

野菜の話、おもしろいなー!あんまり、野菜好きやないねんけど給食の野菜は食べられるようになったんやで!

玉ねぎを収穫しました!

昨年、11月に苗植えを行った玉ねぎが大きくなって5月に収穫しました!子ども達は、玉ねぎの葉を持った瞬間「わあー玉ねぎの匂いがする!」といいながら力を込めてグッと引き抜きました。案外、長い葉っぱを見て「どっちが背が高い?」とにんまり。4才児と5才児クラスの子ども達が一人1本ずつ『おおきいなー』と思う玉ねぎを収穫しました。たくさん収穫できたので1本ずつお家にもって帰りました。お家では、カレーライスやお味噌汁などの具に大活躍し、「とっても、おいしかった!」そうです。中には、玉ねぎを切ったりしてのお手伝いを頑張ってくれたという話を聞き、とっても嬉しかったです!
行事

玉ねぎ、いいにおいやわー!おいしそうやな!

行事

葉っぱ、長いな!先生が葉っぱも食べられるって言ってたで!

消防訓練をうけました!

5月26日、べふこども園で火災の避難訓練を行なった際、別府小学校に避難し『おはしも』の話を聞いている時、消防自動車に乗って消防士さんが姿を見せてくれました。子どもたちの目は瞬間キラキラと輝き、話もしっかりと聞いてくれました。その後、4・5歳クラスの担任が水消火器を使っての消火訓練を見た後、各クラス毎に消防自動車をバックに写真撮影を行いました。4・5歳クラスは、消防服を着せてもらったり、ヘルメットをかぶらせてもらったりして消防士さんへの憧れを感じ、また火事を出さないようにしようとする心構えも強くなったように感じました。

行事

消防訓練で、子どもたちは、消防士さん方の話を真剣に聞いています。中には、「ライターさわったらあかんねんで!火事になるんやで!」という声も。子どもたちの気持ちがよく伝わってきました。

絵本を読んでもらいました!

今年度も『そらまめの会』の先生方がきてくださり、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは、絵本を読んでもらうことが大好き!!で、月2回の読み聞かせの時間を楽しみにしています。

行事

絵本の中の”かえる”の動きに合わせ、思わずピョーン!

鳥飼なすを植えました!

産業振興課の方から『鳥飼なす』の苗をいただき、子どもたちに苗の植え方指導をしていただきました。5歳児の子どもたちも協力し、べふこども園の畑に4本の苗を植えました。大きくなってソフトボール大の実がつくそうです。毎日、水やりを行い実がなるのを楽しみにしています。
行事

苗植えの後、藁を敷き水やりをしてくれました。「早くおおきくなってな!」と優しく声をかけていました。

不審者対応の避難訓練を行いました。

6月8日に、べふこども園で不審者対応の避難訓練を行いました。子どもたちが過度に怖がるといけないので事前に避難訓練をすることは伝えていましたので「不審者です!すぐに避難してください!」の放送にすぐさま反応し、傍にいる保育者の周りに集まり指示を聞きながら素早く非難することができました。ただ、子どもたちは、訓練でも見知らぬ人が園内にいるだけでかなり怖かったようです。子どもたちが、今後も怖い思いをしないよう今回の避難訓練を契機に『安全な施設であること』を常に念頭に置いていきたいと思っています。

行事

こども教育課の方に不審者を演じていただきましたが、子どもたちは、少し怖かったようで、傍にいる先生に「こわい人ちがうやんな。ええ人やんな。」と何度も確認(?)していたようです。

プールが始まりました!

毎日、暑いですね!べふこども園でもプールが始まりました。子どもたちは待ち遠しくて6月21日のプール開きを本当に楽しみにしてくれていたようです。プールに入る前のダンスもノリノリで皆笑顔全開です!いっぱい遊んでますます元気なべふこども園の子どもたちにになってほしいです。
行事

プール、早くはいりたいな~(^^♪

科学遊びを楽しみました!

今年も、子どもたちの大好きな『もじゃ博士』がべふこども園に来てくれました。子どもたちの身近にある材料で様々な大きさのシャボン玉を体験したり、ふわりと飛ぶ紙飛行機に大喜び!更にドライアイスの性質を生かしての実験に子どもたちの心はワクワクし通しだったようです。最後は、空気砲のドーナツ型の煙に大歓声♫あっという間の1時間でした。子どもたちからは「もっと、見たい!もじゃ博士また来てな!」という熱いコールがあちこちから聞こえてきました。この体験から、将来『理系男子・理系女子』が誕生するかもしれませんね。
行事

「さぁ、シャボン玉作りに挑戦する子は手をあげて」「博士~ぼく!」「私も!あてて!」

冬瓜ってどんな野菜?

『とうがん』って知っていますか?6月の給食の食材に使われますが、中々、なじみのない野菜ですね。そこで、食育の一環として給食室の先生が、子どもたちに『冬瓜』を見せてくれました。少し、可愛い状態になっていますが、子どもたちには大好評でした。ただ、次の日「昨日の冬瓜を使った献立ですよ。しっかり食べてくださいね。」と話した瞬間、「かわいそう・・・」子どもたちの気持ちなんとなくわかりますね。でも、残さずきちんと食べてくれたので”冬瓜ちゃん”も喜んでくれていると思いますよ!
行事

みなさん!『とうがん』ですよ!

行事

とうがんって重いんやね!赤ちゃんみたい!

七夕の会がありました

7月7日は七夕様の日です。おひさまホールに皆集まり、七夕の歌をうたったり、パネルシアターを見たりして”七夕の日”を楽しみました。子どもたちの願い事を笹に飾りましたが、願い事が天に届けば良いなと思いました。

行事

みんなの願い事が叶いますように!!

お化け屋敷へどうぞ!

7月18日に5歳児クラスが『お化け屋敷』を開店(?)しました。何日も前から、先生たちといろいろな案を出しながら全員がお化けになり、保育室がみるみるうちに『お化け屋敷』となりました。当日はひよこ組から4歳児クラスまでがお客さんとなり、ドキドキしながらお化け屋敷を探検しました。おそるおそる入った子どもたち、お化けの登場に・・・大泣き!でした。お化け役の子どもたちは、皆満足顔!でした。
行事

よく見ると、怖いお化けが。「早く、こないかな~」

行事

すみれ組のお化け屋敷に住んでいる、かわいいお化けたちです!おや!あなたは、オバQですか(^^♪

行事

さくら組のお化け屋敷のキュートなお化けたちです!「どう、こわい!」

運動会の練習をしています!

2学期が始まり、いよいよ秋らしくなってきました。子どもたちの『秋』といえば”運動会”かな・・・と思います。毎日のように、かけっこしたり、鉄棒や跳び箱を使って運動遊びを頑張っています!プールが終わってからは、4歳児クラスは”天狗下駄”を。5歳児クラスは”和太鼓”を頑張っています。3歳児クラスは”運動遊び”を楽しみ、乳児クラスは、秋の風を感じながら”散歩”や戸外遊びを楽しんでいます。べふこども園の運動会は10月7日の土曜日に予定しています。子どもたちの頑張っている姿や可愛らしい姿を楽しみにしていただけると嬉しいです!
行事

3・4・5歳児合同でパラバルーンを楽しみました。子どもたち初めての合同練習でしたが、あまりの上手さに先生たちから大きな拍手をもらいました。

運動会の練習がんばっています!

風も爽やかになり、秋らしくなってきました。10月7日は、べふこども園の運動会の予定でしたが、中々やまない雨に”延期”となりました。子ども達も、保護者の方々も大きなため息をつかれたのではと思います。やきもきさせまして本当に申し訳ありませんでした。しかし、10月14日には、もっと素敵な子ども達の姿が見られるのではないかと思います。どうか、良いお天気になってくれるよう願っていただけると有り難いです!テルテル坊主を園でも作り”晴れ”を引き寄せたいと思います!では、運動会の練習を頑張っている子ども達の様子をお知らせします!
行事

3・4・5才クラス合同でパラバルーンの練習をしています。風が吹くととっても重たくなり子どもたちは、ぐっと力を込めてパラバルーンを持っています!でも、子ども達パラバルーンが大好きなんです!

行事

和太鼓の練習をしている5歳児クラスです。始めはドキドキしていた子ども達ですが、掛け声も逞しくなり、本当に”かっこいい”ですよ!

行事

縄跳びダンス曲にのりながら自分の好きな跳び方を選び、挑戦しています。一人ひとりの表情がとても素敵です。

行事

4歳児クラスの子ども達が大好きな『わぉ』のダンスです!曲の始めのおしりフリフリが何とも可愛いですよ!

行事

幼児クラスの練習を楽しんで応援しています!お兄ちゃん・お姉ちゃん中々やるなー(^^♪

ドッジボール楽しんでます!

運動会の練習の合間に、”5才児交流会”に向けて5才児クラスは、ドッジボールの練習を楽しみながら♫行っています。子ども達は、楽しみつつも、”やる気”を感じるのですが、今のところ、先生たちの方が”熱い思いを・・・・・持っているように感じます。また、練習を見ているひよこ組さん、ほっこりとした表情で、なんとも可愛いです。
行事

ボールきたよ!よけないと当たるよ!「えーこわい!」

行事

お兄ちゃん、お姉ちゃん楽しそうやね!じゃ、ひよこさんは、お部屋に帰ろうね♡

食育指導より

台風22号が去ってから急に”秋”らしくなってきました。この頃になると子ども達の”食欲の秋”にみがきがかかるようになってきました。今回の食育指導は、秋の味覚の『きのこ』の話を中心に聞きました。きのこの種類を写真でみたり、においをかいだりして、きのこをより身近に感じられるようになってきました。この日の給食には、4種類のきのこが入ったきのこパスタでした。子ども達は、どのクラスも”完食”でした!
行事

「きのこって、名前あるの?しいたけだけやと思った!」「えー、まつたけもあるんやで!」

5歳児交流会がありました!

10月30日にべふこども園に一津屋愛育園と摂津さつき園の5歳児クラスが集まり、歌を互いに披露したり、『ハグしちゃおう』のフォークダンスを楽しんだり、『でかぱんリレー』や『玉入れ』を負けず嫌いの気持ちをちょっぴりのぞかせながら、楽しんだりしました。3園の園児たちは、皆いきいきとしていて1時間程でしたが、素敵な交流が出来たとおもいます。今回の交流で、小学校に入学した時に『この子、知ってる!』『あの子と遊んだことある』等心がほっこりとなってくれたら良いなと思います。
行事

あの子たち、歌うまいなー♪ちょっとドキドキしてきたわ(^^♪

行事

なかなか、はいれへんわー!白チームに負けたくないわ!

秋の遠足にいってきました!

本当に秋らしい日に、吹田市の紫金山公園に行き、どんぐり拾いを楽しんでから、山本農園で『みかん狩り』を楽しんできました。紫金山公園では、山道のいたる所にどんぐりが落ちていて、子ども達は、まるで”りすさん”のように♪さささっと♬拾っては、袋に入れていました。また、いろいろな種類のどんぐりがあり、互いに「大きさ」比べをしていた子どもも、いてましたよ!お弁当を食べてから『山本農園』でみかん狩り!今年は不作だったそうですが、子どもたちは、おいしそうなみかんを見つけては、嬉しそうにハサミでとっていました。お味は・・・勿論「すごーく、おいしい!」と大喜びでした!おうちの方と一緒に”秋”を楽しんでくれた事と思います。

 

行事

先生、どんぐりいっぱいあるで!とっていい?

芋ほりをしました!

実りの秋ということで、べふこども園の畑でさつま芋の収穫を行いました。今年の夏は、かなり酷暑でさつま芋の生長が心配されましたが、大きくもなく、小さくもなく、子ども達が掘りやすそうな”さつま芋”が収穫できました!もちろん子ども達は大喜び!土の中からさつま芋の頭が見えると夢中で掘ってくれましたよ!やはり、芋ほりは楽しいです!そして、さつま芋は、子ども達で『スィートポテト』にして皆でおいしくいただきました!本当においしかったようで、皆ほっこりと食べてくれました!
行事

先生!さつまいも出てきたで!見て!

行事

おいしそうやわー!早く食べたいな。めちゃくちゃ、いいにおいやわ~♬

お問い合わせ

摂津市立べふ幼稚園
電話: 06-6349-6677
E-mail:befuyo1@crest.ocn.ne.jp

平成29年度の活動紹介への別ルート