ページの先頭です

2017年6月

[2017年7月3日更新]

2017年6月の保育の様子

6月30日(金)  

天の川を絵の具ブラッシングで

七夕飾り

預かり保育

6月29日(木)

今日は2クラス合同でプールに入りました。

折り紙やシャボン玉も楽しみました。

 

園のご近所の方が毎年家で咲いた花をくださいます。ありがとうございます。

つぼみが一斉に咲いてきました。

 

『最近、(ホームページの)先生、文章が少なくなりましたね』と保護者の方より一言。

 

写真をなるべく多くしたいなあと最近思っているのです。

子どもたちの顔がなるべく特定しにくい写真を使っているのですが、『うちの子がうつってておばあちゃんが喜んでました』

『いつもお父さんがどこにうつっているか探しているみたいです』・・・というお声をよく聞くので、見てくださっているんだなあという嬉しさの反面悩むところでもあり、考えるところです。

でも、うれしいです。ありがとうございます。

しゃぼんだま

はみがき指導

異年齢でプール

全員一緒にプール

自分たちで作ったかごの『りかちゃん人形』

6月28日(水)

今日は、6月の誕生会の予定でしたが、誕生日のお友達が欠席だったので、ホールで夕涼み会に向けて盆踊りの練習を行いました。

 

園で飼っているカブトムシは、もうすぐ生まれて出てきそうです。

待ち切れずにたらいにうつしてみると、すでにカブトムシになっているものとまだやわらかいものが・・・あわててそっと元に戻すというハプニングがあり・・・。

生まれたら、育てているスイカをあげたいですね。

預りルームで遊び

異年齢がふれあってブロック遊び

雨があがって砂場でどろんこ遊び

6月27日(火)

今日は、年長組はプラネタリウム見学に行きました。

写真は撮れなくてすみません。

 

年少組はプールにたくさん入りました。

年長音階とうたの練習

ボールあつめ競争レッツゴー!

6月26日(月)  プール・七夕飾り作り

年長プールあそび

年少七夕飾り作り

七夕飾りは笹と一緒に7月6日に持ち帰ります

6月23日(金)  食育指導とプール遊び

食育スマイル隊さんの食育指導

プール遊び

プール見学のお友達は途中からスーパーボールすくい

6月22日(木)

今日は少し肌寒く、水の冷たいプールとなりましたが、両クラスとも歓声の中、とてもよろこんで入っていました。

日差しはあったので・・・。午後からは暑い暑い突き刺すような日差しが出てきて、『今入りたかったなあ~』とつぶやいている子もいました。

 

《こどものつぶやき》

何日も休んでいる年長組の〇〇ちゃんを想って・・・。

『〇〇ちゃん今日来るかなあ』

遊びたいのかと思うと??

『笑顔がみたいの~』

・・・・大人には考えつかないような言葉がこどもからは出てきます。

不思議で、でもすてきです。心がドキッとします。

年長
準備体操がてらの盆踊り練習

梅雨の季節から夏にかけて読みたい絵本をピックアップ

6月21日(水)

今日は朝から大雨でした。

砂場にも吹き降りの雨がかかってくるので、絵本室や預かりルームで遊んだり、七夕飾りを作ったり、ホールでマット遊びやバランスボールを楽しんだりして過ごしました。

明日は晴れたらプールに入りたいですね。

預かりルームで好きなあそび

絵本室で好きな絵本を読んでいます

6月20日(火)

待ちに待ったプール開きがやってきました。

朝からプールに水を入れる音をじっと聞いてる子も。

プール開きでは、まず『ウォーターボーイズ体操』をして体をたくさん動かしてから入水しました。

年長組は砂場でどろんこ遊びも楽しみました。

大きくなってきたスイカ

水のかけあい

年少組初めてのプール

年長組砂場でどろんこ遊び・山作り・水流し

6月19日(月)  七夕飾り作り

先生の話をきく年少組

年長組 貝つなぎ

6月16日(金)

梅雨入りしてもずっと晴天が続いています。

育てているすいかも大きくなってきました。
夏野菜もどんどん収穫できています。

今日は、隣の鳥飼保育所のお友達と幼稚園の園庭で一緒にあそびました。

鳥飼保育所のお友達と交流

さなぎがあげはちょうになったよ
みんなで『ばいば~い』

砂場あそび

6月15日(木)

今日は保護者会のバザーと模擬店でした。

たくさんの方にお越しいただきました。

役員さん、バザー委員さん、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

 

朝最終準備中のバザー会場

バザー会場

6月14日(水)

体験学習で来園している、成蹊高校の生徒たちとたくさん遊んでもらっています。

明日は、待ちに待ったバザー開店。楽しみです。

 

今日は、朝、職員室入口からカエルがぴょんっと入ってきたので『おはよ~』。

次は、池の掃除中に中にヤゴ発見!

トンボにかえしたいです。

朝職員室にやってきたカエル

幼稚園の池にいたヤゴ

りかちゃんハウスがないので、おもちゃのコンロを代用してクローゼットや台所に見立てて・・・・。
ハウスが欲しいなあ~と一言。

高校生のお姉ちゃん先生と砂遊び

6月13日(火)

今日は、朝から保護者の方が木曜日のバザーや模擬店の準備をしてくださっていました。

今から子どもたちはワクワクして、ホールや部屋をのぞきに行っていました。

 

年長組は、あじさいをテーマにした絵に取り掛かりました。視力検査も行いました。

年少組は、外で大繩をしたり、七夕の飾りを作ったりしていました。

保護者会バザー準備中

年少組
ケンケンパー

6月12日(月)

今日は、就園前の小さいお友達が遊びにやってくる『なかよしランド』がありました。

その他に、部屋では折り紙をしたり絵を描いたりもして過ごしました。

年少組 折り紙でソフトクリーム作り

おなかの体操ホホホホホ
・・・という音感や音程を育てる遊び

年長組
月刊絵本読み

6月8日(木)

今日は初めてのクッキングでカレーを作りました。

子どもたちが来る前
朝の先生たち
『おいしいカレーにするには・・・んん・・・』

どのクラスもカレー・ごはんともよく食べました。
こんなに食べてお腹は大丈夫かしら・・・?と若干心配になるほど
おかわり。

預かり保育で・・・Disneyランドごっこ
東京行き新幹線に見立てた座席に売り子登場。

『お弁当に~お茶~サンドイッチ~アイスコーヒー~静岡名物うなぎパイはいかがですか~』
・・・今日は何故か880円のひれかつ弁当が良く売れました。

6月7日(水)

雨がずっと降り続く1日。
今日は室内で遊んだりおひさまホールで『むしばば体操』をしたりして楽しみました。

なかよし会で体操

6月6日(火)

今日は各クラス折り紙に挑戦。
小学校の先生が参観にも来てくれていたので、やる気も倍増?頑張っていました。

年長組はトラックを走る練習にも取り組みました。

夏野菜もどんどんできてきたので、毎日順番にお家へ持ち帰ります。

37センチのきゅうり
・・・おいしいかなあ

小学校の先生が見てくれている前で折り紙

年少アイスクリームの折り紙折り方

まだまだ年少組は折り紙に慣れていないので、
先生が数人入って、全体で話をしたあと一人ずつ順番にゆっくり教えます

6月3日(土)

今日は土曜参観でした。

昨年の日曜参観は雨だったので、今年は晴れてかけっこも見ていただけて良かったです。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

参観でふれあい遊び

部屋での保育

プチ同窓会。
卒園児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが集まってザリガニで遊んでいました。

6月2日(金)

今日は、地域のお年寄りの方とのふれあい体操と、未就園児の園庭開放・保育体験がありました。
一緒に体操を踊ったり、遊んだりして楽しく過ごしました。

今日は、畑に虫取りや幼虫探しに行っている子も多かったです。

畑でとったヤモリ(本人はトカゲと言ってますが・・・)

未就園児の園庭開放で来てくれていたお父さんと私がびっくり。
・・・職員室入口に、椅子に座ったじゃが芋が!

畑をホジホジ?していた年少さんが、じゃがいもを1つ見つけ、
『職員室に持ってきて』と言った私の言葉を聞いて・・・。

床に置いてはいけないと思い、椅子に座らせたようです。

かわいい・・・。お父さんと一緒に大笑いしてしまいました。

椅子に座ったじゃがいもさん

畑でじゃがいも&虫探し

6月1日(木)

今日はなかよし会と歯科検診がありました。
なかよし会では、『まめうしくん体操』、かけっこ、フォークダンスの『しまうまダンス』をみんなで楽しみました。

初めの方に比べてずいぶん走り方がしっかりしてきたような気がします。

歯科検診は、なんと誰一人泣かずに受診できました。

年長組の個人鉢のピーマンができてきました。

6月末から7月頭にお家へ持ち帰ります。

二人でゆっくりお茶タイム
話を聞いていると・・・?

『友達なろっか?』『うん』
・・・で、明日もザリガニさわって一緒に遊ぶそうです

暑いので、砂場と部屋の真ん中にシートを敷いてプラレール
・・・ほっこり。

体験学習に来ていた摂津二中のお姉ちゃんと。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032