ページの先頭です

毎月19日は「食育の日」です

[2017年5月19日更新]

毎月19日は「食育の日」です

食育コラム(5月)

  毎月19日は「食育の日」です。

 

 今回は、栄養バランスについてお伝えします。

 私たちが生活したり、元気に運動や学習をしたりするために、毎日食べ物を食べています。

 食べ物にはそれぞれ栄養が含まれていますが、1種類の食品で必要なすべての栄養を含んでいるものはありません。

 したがって、食品を上手に組み合わせて、適した量を摂る必要があります。

 

  では、健康な身体をつくるには、どのように栄養バランスをよく摂ればいいのでしょうか。

 

   (1) 栄養は1日3度の食事で、しっかり摂ろう!

     規則正しく、朝・昼・夕の食事は摂っていますか?

    不規則な食事は、過食や欠食、不必要な間食などの問題を引き起こしやすくなります。

    そうすることで、肥満の原因にもつながります。

   (2)   いろんなものを幅広く食べよう!

    不足しがちな食品や摂り過ぎている食品はないですか?偏らないために、栄養バランスが重要です。

   (3) 栄養バランスのとれた食事をするために!

    栄養をきちんと摂るには、1日に何をどれだけ食べるのがいいか、知りましょう。

 

  それでは、以下の手ばかり栄養法を使って確認してみましょう。

手ばかり栄養法を使って、確認はできましたか?

今日から健康的な食生活を送るために、規則正しくバランスよい食事を実践していきましょう。

お問い合わせ

摂津市 保健福祉部 保健福祉課 健康推進係
電話: 06-6383-1386 [直通](平日8:45~17:15) 06-6383-1111 [代表](左記時間外) ファックス: 06-6383-5252

毎月19日は「食育の日」ですへの別ルート