ページの先頭です

2017年4月

[2017年5月1日更新]

2017年4月の保育の様子

4月28日(金)

今日は4月最終日。初めての避難訓練を行いました。

給湯室から火がでたという想定で、園庭に逃げる練習をしました。

全員、とても上手に逃げて先生の話を聞きました。

 

また5月も元気に来てください。お待ちしています。

年少組手洗いうがい練習

4月27日(木)

今日は、4月生まれのお友達の誕生会がありました。

誕生日だったのは年長組のお友達1名だけでしたが、みんなでたくさんお祝いしました。

催し物は、パネルシアター『ねこのお医者さん(長いバージョン)』でした。

4月誕生会

4月26日(水)

今日は保育参観とクラス懇談会がありました。

 

入園進級式に引き続き雨となってしまいましたが、たくさんの保護者の方に参観していただきました。

ありがとうございました。

 

まだまだ新しい環境に慣れてなかったり、落ち着かなかったりでご心配される方もおられることと思います。

園としては、危険なことや絶対にしてはいけないことはしっかりとダメだと伝えながら、少しだけできたこと・毎日のほんの少しの成長でも、見逃さずに認めてあげながら一人ひとりを大切にして日々の保育をすすめていきたいと思っています。

また5月にも弁当参観がありますので楽しみにしていてくださいね。

 

今日と明日で年長組は個人で育てる夏野菜を植えます。

年少組は部屋の前にみんなで収穫する夏野菜を来週植えます。

夏野菜植え
今年もたくさん収穫できるといいなあ~。

4月25日(火)

今日は耳鼻科検診がありました。

プールまでにいろいろな検診があります。少し怖いお友達もいますが、頑張って受けてもらいたいと思っています。

明日は参観日。楽しみにしていてくださいね。

かぶとむしの幼虫が大人気

年長手遊びの様子

年少手遊びの様子

4月24日(月)

今日は、近くの畑の方のご好意で、れんげ摘みに畑に入らせていただきました。

少しの間でしたが、れんげや草を摘んだり、ちょうちょを追いかけたりして楽しく過ごして帰ってきました。

れんげつみスタート!

たくさんのれんげがとてもきれいでした

4月21日(金)

年少組絵本の読み聞かせ

年長組紙芝居

今日は、入園進級記念写真を撮影しました。

みんな泣かずに嫌がらずに並んで撮ることができました。

 

少しずつ新しいクラスや、新しい園生活に慣れてきてくれているようで嬉しく思います。

また来週お待ちしています。

 

4月20日(木)

担任の先生と恋ダンス

・・・なぜ知っているの?
子どもってすごいです。

ブランコや登り棒遊び

車や三輪車、ブランコ遊び

今日は、好きな遊びの時間はほとんどのお友達が外に出て遊んでいました。

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい1日でした.

 

好きな遊びの最中に初めてダンスを1曲だけしました。

昨年みんなで踊った『恋ダンス』。

踊りに来るのは年長組だけかと思っていたら、曲に聞き覚えがあるのか、年少組がたくさんやって来て、見よう見まねで踊っていました。

 

遊びの後は、年長年少ともにこいのぼりのうろこのお絵かきをしました。

4月19日(水)

今日は身体測定。

年少組は初めての測定なので、数人ずつ職員室に呼んで測定しました。

年長組は、遊びの後に全員で話を聞いて部屋で行いました。

 

その他、年少組は粘土遊び。

年長組は個人の月刊絵本を楽しみました。

 

年少組粘土遊び

年長組月刊絵本を楽しんでいます
自然の生き物のシールを貼るのも楽しみのひとつ。

4月18日(火)

今日は晴天の下、室内や園庭でじっくり遊んだあと、部屋に入って年少はチューリップの折り紙をしました。

年長組は切り紙の第二弾、四角の小さい折り紙で切り紙をしました。

 

このチューリップの折り紙は窓に飾っています。

年長の今日の切り紙は、4月生まれのお友達のプレゼントの宝箱に貼ります。

少しずつ手先が器用になってくれるように毎月取り入れていきたいと思います。

年長組 切り紙

年少組 かばんや帽子の置き方

外遊び

4月17日(月)

今日は何とか保育中は雨も少ししか降らず、外でも遊べた週明けの1日でした。

先週からの引き続きで金魚すくいをしている子もいましたよ。

 

年少組は遊びの後、好きな絵を自由に描きました。

年長組は初めての当番活動と切り紙をしました。

 

両クラス、参観で見ていただこうと、その絵や折り紙を飾っています。

年長組の絵

トイレのペープサート
『行きたいお友達はいないかな?』

朝の身支度の順番を記した写真

4月14日(金)

今日は朝の好きな遊びの時間に金魚すくい(本物)をしました。

他の遊びをしている数人以外はみんな参加し、一人平均20匹ぐらい釣っていました。

『お金ないからできひん』『お金いらんの?』

『ただです。お金はいらないよ』

『おお~っ!』・・・というやりとりがあったり、

『魚のにおいがする~』と言っている子もいたりで、それはそれは楽しく盛り上がりました。

 

お迎えに来たお家の方はみんな同じセリフ・・・。

『えっ金魚すくいって本物でやったんですか?』。

 

卒園した子どもの保護者の方が金魚300匹(以上)譲ってくれたのです。

もちろん池にも泳ぎ、水槽にも泳いでいますが、大きなたらい2つを使って観察がてら行った金魚すくいでした。

『またやりたい~』『明日もできる?』と言いながら帰って行った子どもたちでした。

 

その他、年少組は園庭の探検、年長組はふれあい遊びをしたり、外で鬼ごっこを何回もじっくりしたりしました。

 

また来週もお待ちしています。

金魚すくい
大きなバケツにポイでたくさんすくいます。

すくえそうですくえない、ちょうどいい感じのポイに達成感も挑戦する気持ちもアップ!

4月13日(木)

今日は、朝は肌寒かったのですが、昼間はよく晴れて穏やかな春の陽気につつまれました。

今日から外遊びも始めました。

三輪車、スクーター、ボール、砂場・・・。

楽しく遊んだあと、年長組はお絵かき。

『好きな絵を描く』『年長組になったらしてみたい事』のどちらかのテーマを自分で選んで描きました。

年少組は、園内探検を兼ねていろいろな部屋を回っていました。

毎日読む絵本もとても楽しんでくれているようです。

年長組お絵かき

年少組園内探検

外で好きな遊び

4月11日(火)・12日(水)

入園式

先生紹介

4月11日、2017年度の入園式・進級式を行いました。

あいにくの雨で、風が強く園へ来るだけでも大変な中、たくさんの方が来て下さり、無事開催することができました。

ありがとうございました。

 

今日12日は初めての親子での登園、バス通園、子どもたちだけの1日を過ごしました。

10時20分頃まで好きな遊びを楽しみ、その後部屋に集まりました。

名前を呼ばれたら返事をしたり、絵本を呼んだり、手遊びをしたりして過ごしました。

 

年長組は、自分で1年間使うシールをみんなで順番に選んでいました。

 

子どもたちの心身ともに健やかな成長にむけて、職員一同力を合わせて取り組んで参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

年少組
好きな遊びの様子

年少組 帰る用意

年長組
新しいお友達紹介

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032