ページの先頭です

2017年3月

[2017年3月24日更新]

2017年3月の保育の様子

3月24日(金)

今日は、年少組の3学期終業式でした。

年少組の修了証書をもらって、少し卒園式の練習の時に見た年長組に近づけた気がしていたような雰囲気でした。

みんなの目が一番キラキラっとしたのは、一番最初に証書をもらったお友達が、歩いて証書を取りに行き、立ち止まってお辞儀をして証書を受け取った瞬間でした。

 

そして、春休みに関してお家の人には秘密の約束もしました。

良ければお家でどんな約束か聞いてあげてくださいね。さて、お話しするでしょうか・・・?

4月の始業式にこの約束を覚えているか聞いてみたいです。

 

1年間、いつも温かく見守っていただき、担任を支えていただき、いつも園へご協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

来年度も、子どもたちの良いところも悪いところも、ありのままの子どもたちを受け入れ受け止めながら、いつもその心に寄り添って保育をすすめていきたいと思っています。

また4月11日の進級式でお会いできるのを楽しみにしています。

 

園長よりもも組修了証書受け取り

3月22日(水)

今日は、砂場のおもちゃや遊具をみんなで洗いました。

子どもからしたら遊びの一部で、洗うスポンジを我先にと取って、ごしごし洗ったり、砂場のおもちゃを洗ったりしていました。

 

先生から聞こえる声は、『あ~すごい三輪車きれいになったねえ』 『〇〇ちゃんすご~い!ぴかぴか!』 『ありがとう~』

・・・この声掛けにますます頑張る子どもたちでした。

 

砂場のおもちゃをごしごし

子どもたちにとっては『久々の水遊び』?という感じです

3月21日(火)

今日は、雨の1日です。

預かりルームやお部屋で遊んだあと、椅子取りゲームをしたり、新しい歌や手遊びなどにも取り組みました。

年長になる気持ちがたくさんの年少組です。

あと3日で終業式。

風邪などひかずみんな元気に来てほしいです。

手遊び『手をたたきましょう』
『怒りましょプンプンプン!』
ほっぺたの膨らませ方が可愛いです。

『笑いましょワッハッハ!』

3月17日(金)

昨日年長組が卒園し、今日は年少組だけの幼稚園です。

少し園庭が広く感じます。

 

朝来るなり一人のお友達が『ばら組さんがいないよ~』と淋しそうにつぶやいていましたが、年長組の先生を見ると猛ダッシュ!

『あのな、次ばら組!』『〇〇先生~大型バスの歌うたうから見に来ていいよ』・・・とアピールしているところがとてもかわいらしいです。

自分たちが次は年長組になるんだなあと感じてきているようです。

年長組の先生も部屋にきてくれました

大型バスの手遊び

3月16日(木) 卒園式

今日、年長組22名が無事卒園式を迎えることができました。

本当に2年間、いろいろなことに挑戦し、苦手なことにもチャレンジし、よく頑張りました。

 

1年生になっても、いつもきらきらと目を輝かせて学校に通ってほしいと願っています。

職員一同、いつでも、どこにいても、応援しています。

 

卒園本当におめでとうございます。またいつでも遊びにきてください。

卒園式後のホール。
この次あそびにくるときは
ランドセルの1年生

3月15日(水)

卒園式前日。

年長組は、職員室や年少組の部屋などを回って、最後のお別れのあいさつに回っていました。

 

明日はいよいよ卒園式です。

思い出に残る楽しい1日になればと思います。

お待ちしています。

受付員さんにもお別れのあいさつ

3月14日(火)

今日は、年少組と年長組のお別れ会を行いました。

みんなで1年間で踊った曲をメドレーでダンスしたり、作ったプレゼントを渡したりして楽しみました。

卒園式まで残りあと2日となった年長組の園での生活。

欠席せずに明日全員が元気で登園してくれますように。

 

お別れ会でプレゼント交換

どのプレゼントんをもらうか、くじ引きで順番決め

3月13日(月)

今日は、卒園式の予行がありました。

年少組も参加して行いました。

見られている方の年長組も、いつもよりかしこまった感じで、見ている年少組は『これが卒園式か・・・』というような普段とは違う神妙な面持ちで、最後まで静かに座って見てくれていました。

本当にもうすぐ卒園・進級だと実感する1日でした。

3月10日(金)

今日は、親子お別れ会でした。

みんなで昔遊びの会に参加したり、カレーを食べたりして楽しく1日を過ごしました。

 

来週16日の卒園式まであと少し。みんなでたくさん思い出作りたいと思います。

昔遊びの会
たまちゃん一座

3月9日(木)

冷たい風が吹く1日です。

明日の親子お別れ会で踊るフォークダンスや昆虫太極拳を全員で踊って楽しみました。

その後、両クラスとも、お家の人に、今までお弁当をくれた事にお礼の手紙と絵を描きました。

明日はカレー会食、そして、昔遊びのたまちゃん一座がやってくるのでみんなとてもワクワクしながら待っているようです。

 

今日よりも暖かかったらいいなあと願っています。

 

昆虫太極拳

途中からテンポが速くなり、瞬時に判断してポーズ!
頭と体を両方使う体操です

お家の方への手紙や絵を描いています

3月8日(水)

3月の誕生会を行いました。

1年間、待ちに待った 3月生まれの2名のお友達をみんなで祝福しました。

 

催し物は、OHP(手作り映画)の『さよならぼくたちの幼稚園』でした。

途中、担任からの言葉が入るシーンがあるのですが、担任のこみあげる思いが伝わってきました。

初めは金曜日の親子お別れ会で演じようと考えたのですが、涙涙になってしまうので、やはり誕生会で見せることにしました。

(手作りの映画シートはお別れ会に飾っておきます)

 

明日もみんな元気で来てくれますように。

3月誕生会

OHP『さよならぼくたちのようちえん』

3月7日(火)

『明日は雪がちらつくかもしれないですよ』とおっしゃっている保護者の方がおられたほど、昼からぐっと冷え込んできた1日でした。

年長組は卒園式の予行、年少組は作品ファイルの背表紙描きと鬼ごっこを中心に行いました。

 

外は寒くても、ほとんどのお友達は外でドッヂボールや砂場、大縄跳びなどで元気に遊んでいました。

 

今日は、お弁当の席をあみだくじで決めます

年少組
今まで1年間やった手遊びをやってみよう!に大盛り上がり。

3月6日(月)

年長組は卒園式が近づき、年少組と一緒に残り少ない園生活を毎日楽しんでいます。

今日は、全員で10日の親子お別れ会で踊る恋ダンスやフォークダンスの練習をしました。

 

その後年長組は少しだけ卒園式の練習をしたり、ハードル跳びをしたり。

年少組は卒園式に飾るちょうちょを作ったり、粘土や月刊絵本を楽しんでいました。

年長
15分だけ卒園式の言葉と歌の練習

年少組 卒園式に飾るちょうちょの仕上げ
終わったら粘土や月刊絵本を楽しんでいます

3月3日(金)

今日も朝から外でたくさん運動遊び。

そのかたわら、年長組があと少しの園生活を懐かしむように、職員室に遊びにきてくれました。

 

卒園式の練習も行いました。

言葉も歌もしっかり覚えていました。

 

年少組は絵の具を使ってちょうちょの色塗りをしました。

 

また来週お待ちしています。

職員室でままごと?遊び

3月3日(金)

ひなまつりの会

ひなあられやおやつ会食

今日は、ひな祭りの会を行いました。

雛飾りの由来やひなまつりに食べる食べ物など、3月3日に関する話を聞き、その後ひなあられやお菓子を食べました。

3月1日(水)

今日も春を思わせる陽気で、先生たちも子どもたちも外でたくさん体を動かして遊んでいました。

年長組は、毎月『今月の楽しかった事』というタイトルで絵を描いていたのですが、3月は、『1年生になったらしたいこと』をテーマに絵を描いたようです。

そして、卒園式の言葉の練習も始めていました。

 

年少組は、3月の制作でちょうちょを画用紙で作っていました

 

明日はひなまつりの会とおやつ会食です。

年長組 卒園式の言葉やうた練習

年長組を手本にして・・・。
年少組も最近フラフープ練習中。

職員室前はフラフープゾーン。

今日は卒園式前日。

明日の準備もしながら、たくさん遊んで、帰り際に年長組が年少組や職員室などを訪れて最後のあいさつにきてくれました。

 

明日はいよいよ卒園式。

最後の1日をみんなで楽しめたらと思います。

お待ちしています。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032