ページの先頭です

2017年2月

[2017年3月1日更新]

2017年2月の保育の様子

2月28日(火)

今日は、サッカースクールがありました。

『面白かった~』と言いながら両クラス終わってから部屋に帰って印象的でした。

コーチに朝から手紙を書いて『これ、〇〇コーチに渡すねん~』と言って紙に包んで準備している子もいました。

年長サッカースクール

年少サッカー
基本から練習

2月24日(金)

昨日の水族館
1枚も写真を撮れていなかったのですが、写真屋さんが1枚風景写真を撮影していてくれました

さすがの素敵な写真です

アザラシのえさやり遭遇

間近でアザラシさんと飼育員のお兄さんお姉さんと出会えました

2月23日(木)

今日は遠足で京都水族館と鉄道博物館へ行ってきました。

心配していた雨も降らず、暖かくて上着もあまり必要ないぐらいの気候で、2つの施設をほぼ全て回ることができました。

急ぎ足で回ったというわけでもなく、じっくり見て、電車に乗って、本当に楽しい1日を過ごせたようです。

 

今、職員室で全員の先生が『今日楽しかった~』『すごい良かった~』『2つ回って正解やったねえ』『これは良かったわあ~』・・・と話していたところです。

どちらも空いている時間帯に回れたからか、アザラシの餌やりはうちの幼稚園の貸し切り状態!もう先生たちもあまりのすごさに大興奮!

 

昼食は時間がないのでイルカのショーを観ながらパクパク。これはこれで弁当やおやつを食べながら観るのがけっこう面白かったようです。

 

鉄道博物館も、ちょっと難しい2階のスペース以外は全部回って、電車の車両に実際に座って温泉旅行ごっこ?をしたり(温泉行ったら何する?つり?美味しいもの食べる?お~!)など・・・。

寝台列車やトワイライトエクスプレス、雷鳥、食堂車などものぞくことができました。

『あ~たのしかったなあ』『楽しかったんだよ』『またパパ連れてきたい』

・・・こんなに喜んでくれて本当にうれしいです。

 

写真は撮る時間が全くなく・・・。ほんとにすみません。

6時間の遠足すべてを見てもらいたかったぐらいです。

 

子どもたち、きっと疲れていることでしょう。

ゆっくり休んで、また明日お待ちしています。

 

 

2月22日(水)

2月生まれのお友達の誕生会を行いました。4人のお友達が誕生日でした。

おめでとう。

2月の催し物は大型紙芝居『にじいろのしまうま』でした。

 

2月誕生会の様子

2月21日(火)

昨日とはうってかわった寒い1日。

でも外でみんな元気に遊んでいます。

年長はなわとびやちょっと変化をつけたかけっこを、年少組は鬼ごっこを楽しんでいました。

部屋では年少組は折り紙、年長組は鉛筆で記念帳の絵を描きました。

年長組なわとび

年少組おにごっこ

2月20日(月)

今日は雨が降ってくるという予報だったので、午前中に体を動かしました。

ラダーやかけっこをしました。

その後、年少組も年長組もひな飾り制作を行いました。

年長組ラダーで足上げかけっこ

年少組かけっこ

2月17日(金)

久しぶりの雨の1日。

年長組は、鳥飼西小学校へ学校探検(幼小交流会)に行きました。

リコーダーをしていた第1音楽室やコンピューター室、お琴をしていた第2音楽室、職員室、校長室、各教室など学校中を回りました。

 

施設を見学したり、授業の風景を見たりしていた子どもたちの、『こんな風に勉強するんや・・・』という感じの嬉しさと驚きの混ざった顔が印象的でした。

本当に、小さい幼稚園からいきなり大きな施設、大勢の人、大きな校庭、大きな鉄棒、大きな職員室。

嬉しさや驚きとともにとまどう気持ちも持つこともあるでしょう。

 

時には思い通りにいかなかったりジグザグ迷ったりしながらも、自分なりに楽しいことをたくさんみつけて元気に通ってほしいと思います。

あと少しで卒園だなあ・・・と子どもたちの表情を見ながらしみじみ感じた1日でした。

 

年少組は好きな遊びの時間は、制作に取り組んだり、砂場で遊んだりする子が多かったようです。

ひな飾りの制作もみんなで行いました。

 

音楽室のお琴の練習を少しだけ覗いてみました

屋根があるので、雨でも砂場で遊びます

2月16日(木)

今日は、未就園児のお友達の園庭開放と保育体験がありました。

園児のみんなも、いつもよりも長い時間好きな遊びをして楽しみました。

 

明日は年長組の鳥飼西小学校への学校見学の日です。

楽しみです。

年少組
ひなまつり制作開始
のりを使ってくっつけています。

2月15日(木)

なかよし会(園全体で体を動かす会)を行いました。

たくさんの体操とともに、今日は年長組で流行っている『昆虫太極拳』の遊びをしました。

いっぱい踊って『今日は』これでおしまいと先生が言ったところ、

『え~短い~』

『もう終わり?』

『もっとやりたかったのに~』

・・・と、今日はいつもより結構長い時間だったのですが、楽しくて時間が短く感じられたのでしょう。 

昆虫太極拳のかまきりのポーズ
お気に入りです。

恋ダンス大好きのみんな

2月14日(火)

昨日とはうってかわって、足先まで冷えるような寒い1日のような気がします。

今日も、全員で外でソフトハードルを飛んだり、サッカーで使うラダーで走り込みをしたりして体を動かしています。

部屋では学校ごっこをしたり、卒園記念品の絵を描いたりして過ごしました。

ドッヂボールも、あたっても痛くない(でも投げ応え?はある)ボールを使って、大人数で楽しめるようになってきました。

年長組
ラダーで走り込み練習

年少組

プチ学校ごっこで木琴初挑戦

2月13日(月)

今日は、午前中日差しがふりそそぐ時間帯があり、顔を照りつける太陽の感じに『春が近づいてきてるのかなあ・・・』と感じました。

今日も縄跳びを全員で行ったり、年長組は歌1曲分の間プチマラソンをしたり・・・(応援がすごかったです)

じっくり遊んで、じっくりといろいろなことに取り組んでいた1日でした。

 

年長組は、朝から鉄棒逆上がりに挑戦。

全員練習してから遊びにいきました。

 

 

年長さんも年少さんも一緒に縄跳び。

『あんな風にうまくとびたいなあ・・・』と年少組。
見ながら真似をしています。

年長組
発表会の最後のエンディングの曲の間走り続けるプチマラソン

2月10日(金)

今日も外で発表会の時の先生のダンスにみんなでレッツチャレンジ!

子どもたちにわかりやすいように『ワンツースリうさぎ耳!』『お尻を回していないいないばあ!』と踊りに意味をつけて練習。

(おそらく職員劇を見てくださったみなさんには何のダンスか想像できるのでは・・・。)

あまりのまた盛り上がりに、隣の保育所の先生も園庭から一緒にダンスしてくれました。

 

その他、年少組は劇を自分の役以外に代わってやってみました。

『あ~おもしろかった』『めっちゃ楽しかった~』と言いながらホールから帰っていきました。

 

年長組は学校ごっこで戸外での縄跳びなどにチャレンジ。部屋では鉛筆ドリル(あそびの鉛筆お絵かき)にも取り組んでいました。

 

職員室で折り紙で剣を作っていた3人の年長組が、

『あと25回で幼稚園終わりやなあ』

『ずっと幼稚園おりたいわ』

『なんで?(これは職員室の私)』

『だって〇〇先生が大好きやもん』

『あたしも離れたくない~』

『ほんまやなあ・・・』

・・・としみじみつぶやきながら座っていました。

 

 

年少組

劇の役を変わってチャレンジ。
いつもと違う役で好きな役を選びました

年長組
鉛筆あそび

一定の時間机に向かう習慣をつけています。
姿勢も良くなってきました。

2月9日(木)

今日は発表会の次の日で、違う役になって劇をしてみたり、職員劇で先生が踊ったダンス6曲を全部メドレーで踊ったりして楽しみました。

とってもとっても盛り上がりました。

げらげら笑う声で音楽や先生の話す声が聞こえないぐらい・・・?楽しかったです。

年長
役を交代して劇をしました。
昨日のドキドキと緊張からは想像つかないぐらい・・・ゆったりと時には寝ころびながら。

年長さんには内緒だけど・・・
卒園式のお祝いの歌の練習始めました。

恋ダンスこどもバージョンをダンス。

・・・けっこうできているように見えるので、
大人バージョン(速度が速い)にも挑戦。なぜこんなに盛り上がって楽しいのか・・・不思議なくらい盛り上がりました。

昨日の先生の劇を楽しんでくれたからでしょうか。
嬉しい・・・。

2月8日(水)

今日は、発表会でした。

職員総出で準備のため写真が撮れていませんが、欠席ゼロでとても上手に、そしていきいきと演じていたように思います。

たくさんの拍手、声援、涙・・・

本当にありがとうございました。

2月6日(月)

今日は、突然雨が降ってはやみ、降ってはやむという感じの1日でした。

帰り道で雨に濡れた方もおられるのではないかと心配しています。

 

とうとう水曜日の発表会まであと1日となりました。

鳥飼地区の幼稚園・小学校ではあまり今まで出ていなかったインフルエンザでしたが、先週末から昨日にかけて流行り出してきたようで、学級閉鎖・学年閉鎖のところが多く出てきているという報告を受けています。

幼稚園でも一気に流行りだすことも十分考えられます。

 

手洗い・うがい・適度な換気・十分な栄養と睡眠。少しでも様子がおかしい時は受診するなど、私たち職員も気を付けていきたいと思います。保護者の方もどうぞご協力よろしくお願いします。

 

2月3日(金)

今日は節分。

鬼を追い出すための豆まきではなく、自分の心の中の鬼(邪気)を追い払うためだという事を、わかりやすく子どもに伝えながら豆まきを廊下で行いました。

(写真が無くてすみません)

2月2日(木)

今日は発表会の予行演習でした。

初めてどちらのクラスも欠席がゼロで練習に取り組めました。

衣装も来て、本番通りの各クラスの出し物を見合いっこしました。

予行演習の様子

予行演習の様子

2月1日(水)

今日は、年少組が全員出席、年長組も体調不良で欠席のお友達がゼロでした。

全員が元気で本当に何よりです。

でも、インフルエンザが警報レベルになっているので流行りだすと一斉に出てくるかもしれません。

幼稚園でも手洗いうがい、こまめな換気に引き続き気を付けていきたいと思います。

 

今週も来週水曜の発表会に向けて練習を1日1回続けています。

どちらのクラスも今日ほとんど完成していました。

こんな短期間で覚えられる子どもたちはすごいなあと思います。

先生の劇はまだ全然覚えられていないので、危機感・・・。練習に励みます!

劇の踊りの練習

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032