ページの先頭です

平成28年度野鳥観察会を開催しました

[2017年1月30日更新]

平成28年度野鳥観察会を開催しました

 平成29年1月28日(土) 前日の曇天から一転し、おだやかな冬晴れのもと、平成28年度野鳥観察会を開催しました。小学生、保護者あわせて19名の皆さんが参加され、双眼鏡の使い方を講師から教わった後、安威川堤防から野鳥を観察しました。

 今回は、観察した約1時間の間に、鳴き声のみ確認できたものを含め、24種類の野鳥を見つけることができました。マガモの鮮やかな緑色、ヒドリガモの仲睦まじいペアや、姿は確認できませんでしたがウグイスの地鳴きなどが観察されていました。また、観察会の2週間程前、大正川の桜でキツツキが樹木をつつく姿が確認されるなど、普段あまり見かけない鳥も摂津市にやってきていることがわかりました、

 野鳥は、遠くに行かなくとも、家の近く、公園、河川等身近な場所で出会うことができます。スズメやメジロ、キジバトなど、よく見かける鳥でもじっくり観察すると、どんな体の色をしていてどんな声で鳴くのか、何を食べるかといったいろいろな発見があります。野鳥の観察を通して、自然の豊かさ面白さにふれてみてください。

 本観察会に多数の参加をいただきありがとうございました。

 

観察のようす

お問い合わせ

摂津市役所環境部環境政策課計画指導係


平成28年度野鳥観察会を開催しましたへの別ルート