ページの先頭です

2017年1月

[2017年1月30日更新]

2017年1月の保育の様子

1月30日(月)

インフルエンザが流行しているようですが、幼稚園ではまだほとんど発生していません。

来週水曜日は発表会なので、このままみんな元気に来てくれることを願っています。

 

ホールを使っての練習も1週間を過ぎ、みんな少しずつ動きや物の置く場所、並ぶ順番なども覚えてきたようです。

劇がつながっていくと、楽しみも増し、『見てもらいたい!』という気持ちに満ち溢れてきているような気がします。

 

『あっ!今日は劇見にいってたから何にも写真とってないなあ・・・』というと、『じゃあ、この絵撮ったら?』と出してくれた自由画帳の絵です。

年長組
鬼のお面

年少組
チャレンジカード

1月27日(金)

インフルエンザのお友達も少しずつ出始めていますが、咳をしているお友達も少なく、今日も外でリレー、固定遊具、三輪車、大縄、縄跳び、鬼ごっこなどで遊んでいる子どもたちです。

劇も両クラスともずいぶんとスムーズに流れるようになってきました。

とはいってもまだまだセリフや動き、ダンス、ナレーター、細かい動きや立ち位置、なりきる演技?など、覚えていくことはたくさん。

来週は発表会予行なので、衣装を着て練習するようです。

1月26日(木)

今日は久しぶりに暖かな日差しの下で思いっきり遊べた1日でした。

年少組は劇の練習と節分のお面作り、年長組は劇の練習や小道具作り、そして1月の楽しかった事のお絵かきもしていました。

インフルエンザのお友達もちらほら出てきています。うがい手洗い指導と、こまめな室内の換気を園でも気を付けていきたいと思います。

歯磨き指導

外遊び

1月25日(水)

今日は、昼から入園説明会と1日入園があるので午前保育です。

1月の誕生会を行いました。

1月生まれのお友達、待ちに待った誕生会です。

1月誕生会

誕生会の催し物のパネルシアター

1月24日(火)

昨日は昼から大粒の雪が降ってきて、みんな大騒ぎ。

黒い紙に乗せてみたり、つかまえてみたり、上を向いて食べてみたり・・・。

大粒の雪が降ってきた昨日

今日も寒い1日です。

明日は雪が凍って、氷であそべるかも・・・という声も聞かれていました。

 

でも、ほぼ全員が外にでて走り回っていて、比較的昼間は過ごしやすかったようです。

 

今日も、劇の練習をしたり、鬼のお面の色塗りをしたりして過ごしました。

鬼ごっこ
先生まって~よして~・・・とすごい速さで帽子をかぶり、靴を履き・・・。

年長組
鬼のお面の色塗り
机に向かう機会を増やしています。

年少組
ホールで劇の練習2回目

1月23日(月)

今日は、劇などのフリー参観日でした。

年長組は、少し園庭を使ってフラフープや縄跳びの練習風景も見てもらいたかったのですが、凍っている地面が解けてどろどろになっていたので、急きょホールで行いました。

年少組は、部屋で新しいダンスや劇の練習を、ほんの少しだけ見てもらいました。

本番は2月8日。楽しみです。

年少組
部屋で劇の練習

年長組
ホールで劇の練習・出し物のコマや縄跳び・フラフープ練習

1月20日(金)

今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、外でじゃんけん遊びをしたり、ホールで縄跳びやコマ回しをしたり、預かりルームで遊んだりしました。

年長組は鉛筆を使った遊びをしたり、歯磨き指導を鏡で机に座って行ったり、劇の練習をしたりしました。

降園する頃から急に寒くなり、とても冷たい雨と風が吹いてきました。

 

月曜日、みんな風邪ひかずに元気に登園してくれますように。

年長組
2月になったら版画にする予定の雪だるま切り紙制作

劇で使うくまちゃん枕

1月19日(木)

今日は、未就園児の園庭開放と保育体験『なかよしランド』がありました。

来週の水曜日が来年度入園のお友達の1日入園ということもあるせいか、来年度の年少組のお友達がたくさん遊びに来てくれていたようです。

 

子どもたちは劇の練習に今日から本格的に取り組み始めました。

2月の発表会は、劇だけでなくダンスや技?、体操や歌など、普段幼稚園でやっている生活の発表でもあります。

楽しく練習し、終わった後に『先生、今日も劇しようダンスしよう!』と言ってくれるのが願いです。

そうなるように、無理なく、楽しい雰囲気の中ですすめていくように職員みんなで心がけていきたいと思います。

※昨日に引き続き写真が撮れていなくてすみません・・・。

 

1月18日(水)

鳥飼小学校に来年度通う5名のお友達と学校訪問に行ってきました。

理科室や図工室、コンピューター室、職員室や保健室(校長室もドアを空けていただいていたのでちょっとのぞいて・・・)

1年生から6年生の部屋ものぞくと、先生も子どもたちも、『あっ来た!』とどこへ行っても歓迎ムードで楽しく過ごしました。

今日は比較的暖かく、ふと見るとどちらのクラスも電気が消えていて全員外にいる時間帯もありました。

やはり、子どもは元気です。

先生も負けないように走り回らねば・・・。

たたかいごっこを一緒にするたびに息切れしてしまい、倒されてしまうこの頃です。

年長組 劇の練習少しずつ始めました

『先生、ビーストウォーズしよ』
年長組の組体操をいまだに年少組がやっています

1月16日(月)

今日は、鳥飼西小学校との合同地震津波避難訓練を行いました。

非常階段を使って3階まで逃げる練習。みんな真剣に頑張りました。

雪もちらつく時間もありましたが、昨日おとといの冷え込みは少し和らぎ、外で遊んでいる子もたくさんいました。

子どもは本当に元気です。

 

カルタ取り

津波に備えて鳥飼西小学校へ避難の練習

1月13日(金)

今日は、収穫した大根を使っておでん作りを行いました。

保健福祉課の協力もいただいて、栄養士さんにも参加してもらえました。

お箸の使い方をじっくりと各クラスごとに教えてもらえました。

だしのたっぷり効いた、おいしいおでんを食べることができました。

『厚揚げうまいわ~』という声も聞こえてきました。

栄養士さんの学校ごっこ『お箸の正しい持ち方』

年少組ふれあい遊び

だるまさんころんだ
止まるポーズが面白い・・・

1月12日(木)

今日は、未就園児のなかよしランドと保育体験がありました。

一緒に遊んだあと、年長組は劇の役についてなどの導入の話をしたり、フラフープやコマ、なわとびの練習などもしまsにた。

年少組は1月の誕生日のお友達にプレゼントする、レターケースに貼るねこの折り紙を折りました。

午後になってぐっと寒さが増してきました。

明日はおでんクッキング。美味しい美味しいおでん作ります。

 

年長組
劇の役のペープサート

1月11日(水)

始業式が終わり、今日からもう弁当開始です。

朝の天気予報では寒くなると聞いていましたが、日差しが暖かく、水を使って砂場でだんご作りをしたり、フラフープを転がして自分の方へ戻ってくる技を練習したり、たこあげをしたり、はねつきをしたり、ドッヂボール、サッカー、三輪車、スクーター、鉄棒・・・。弁当の前も後もとてもよく体を動かして遊んでいました。

 

ですが、好きな遊びの時間に外に出ているからOK!ととらえてしまうと、部屋遊びが好きな子どもたちは体を動かす機会が極端に減ってしまいます。

クラスや園全体での設定保育として、全員が体験できる運動の時間を継続して取っていきたいと思っています。

 

年長組折り紙『ししまい』

年少組壁面飾りのまめうし

1月10日(火)

今日から3学期が始まりました。

始業式に参加してみんなで新年のあいさつをしたり、各クラスでも色々な新年の話をしたりしたようです。

また今年も子どもたちとともに楽しく色々なことに挑戦していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

大根収穫

今までで最高の大豊作!!

収穫した大根の葉っぱの青虫を収集中
冬でもまた飼育ケースと虫かごが大活躍。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032