ページの先頭です

2016年12月

[2016年12月26日更新]

2016年12月の保育の様子

12月22日(木)

今日は2学期の終業式。

年末年始のあいさつやお年玉やお金の使い方、お家のお手伝い、防犯や安全に関する事を中心に話をしました。

 

最後に子どもたちに年末年始のあいさつの話をしました。

『良いお年を~』

・・・この言葉を知った子どもたち(特に初めて知った子が多い年少組)は、帰り際やバスに乗るときなどに、受付員さんやバスの運転手さんに言ってみたり、先生にあいさつしたりしていたようです。

 

今年1年、いろいろとご協力いただき、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

2017年も、子ども一人ひとりのすべてを受け容れながら、いつも気持ちに寄り添いながら保育をすすめていきたいと思っています。

どうぞよい年をお迎えください。

また1月10日にお待ちしています。

終業式
いろいろな冬休みやお正月などの話を聞きました

冬休み前の最後のごあいさつ

また来年・・・。
手遊びでお別れです。

12月21日(水)

今日は暖かい1日でした。

気が付けば、年長組は全員が外へでて遊んでいて、中でも硬いどろだんご作りが盛り上がっていました。

明日が終業式のため、『金のピカピカだんご』にしてもらうためには、今日中に仕上げないと間に合わないとわかり、ほとんどの子が砂場に集結!!していました。

もうだんごができたお友達やもも組のお友達は、先生と鬼ごっこ。

もも組の部屋でダンス・・・と今日も楽しく過ごしていました。

明日は終業式。全員そろって迎えたいと思っています。

年少組
使ったおもちゃを拭いて大掃除

・・・拭き方がとてもかわいらしかったです。

年長組
砂場で集めた白砂を、泥だんごを硬くなるまでかけています

もも組の部屋でおもしろダンス

先生となんども鬼ごっこ
大きい組も小さい組も混ざって・・・。

12月20日(火)

今日は12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

みんな、とても上手に自分の名前や生年月日、何歳になったかなどをとても大きな声で言えていましたよ。

あと2日で2学期も終了です。

みんな元気に来てくれることを願っています。

誕生日のお友達にお祝いの歌を歌います

12月19日(月)

今日は、保護者会との共催で防犯教室を開催しました。

摂津警察の方と大阪府警の方が、とてもわかりやすく説明してくださいました。

50分かかりましたが、最後まで座って話を聞けていたこどもたち。

成長を感じました。

 

自分で自分の安全を考える、良い機会となりました。

防犯教室

12月17日(金)

今日は、風の強いとても寒い1日でした。

でも、心は朝からたぶんほっかほかでワクワクの気分だった子どもたち。

だって今日は1年に1回のクリスマスのお楽しみ会。

サンタクロースさんが現れた時の子どもたちの顔がとても嬉しそうでした。

楽しいひと時を過ごしました。

来てくれたサンタさんがひとこと。

『また来年会おうね~』

・・・本当ですね?

ということで、来年も来てくれるという約束までできました。

年長組
サンタクロースさんにビューティフルネイムの歌を聴いてもらいました
サンタさんもよく歌うそうです

年少組のうた『人間っていいな』

五種の果実のロールケーキを食べました

12月14日(水)

作品展以来、廃品や素材を使って物を作るのが流行っていたので、みんなでお店の品物を作ってお店屋さんごっこを行いました。

まずは年長組がお店の人になって、年少組が100円札を枚持って買いに行きました。

その後は交代。

『いらっしゃいませ~』

『全部100円ですよ~』

『安いよ安いよ~』

・・・などという声が聞かれ、とってもわくわくの楽しい1日となりました。

 

お店屋さんごっこ

12月13日(火)

今日は1日雨。年長組はホールでまりつき、フラフープ、コマの練習をしたり、一人ひとり舞台に上がって劇っぽいセリフを自分で考えて言葉にしてみたり・・・。

年少組はプチ学校ごっこ『おおきなかぶ』の劇を楽しみました。

『めっちゃおもしろい~』

『発表会ではおじいさんになるから〇〇じいになるわ』

・・・と言っている子もいました。

 

ということは・・・おじいさんが登場する劇にしないといけないなあ~と話しています。

 

今、職員の年賀状の写真も今頑張って練習撮影しているところです。

・・・なかなかうまくいかず、『もっと右!』 『髪の毛で1に見えてないよ~』 『もっと丸い感じで!』

みんなで奮闘中です。

年長組
ホールでまりつき・フラフープ・コマに挑戦


1の髪の毛が広がっていることに思わず大笑い。
仕切り直しです。

12月12日(月)

今日は、年少組は、紙粘土やストローを使ってクリスマスケーキ作りを、年長組は今度行うお店屋さんごっこの品物作りに取り組みました。

今週は誕生会、幼小交流会、お楽しみ会と行事がたくさんあります。

お店屋さんごっこはあさって水曜日にしようと計画中です。

とりかい幼稚園銀行(TYG)?発行の100円札も作っています。

開店の音楽は何にしようかな・・・。

店がそろそろ閉まる時の音楽も考えて・・・。

どんなやりとりをして、お店の人・買い物する人になって楽しむのか、明日みんなで相談する予定です。

楽しみです。

年少組
紙粘土のクリスマスケーキ作り

年長組
お店屋さんごっこの品物作り

12月9日(金)

朝から発表会でうたった歌が聞こえてきたり、カセットをかけての合奏が聞こえてきたり、今週来週で楽しむお店屋さんごっこの品物作りをしていたり・・・。

今日も1日、いろいろな遊びをして楽しむ子どもたちです。

未就園児の園庭開放や保育体験もあり、年長組が木琴と歌を演奏してくれました。

 

その他、日ごろお世話になっている受付員さんや園務員さんたちお年寄りの方々と一緒に、市制50周年のセッピィのお面をかぶってフォークダンスも行いました。

わくわくやる気体操のフォークダンス版

12月7日(水)

今日はうたと合奏の発表会を行いました。

たくさんのお客さんの前でみんな堂々と楽しそうに歌ったり演奏したりできていました。

 

終わった後は少しだけ保育参観をしました。

緊張がいっきにとけた子どもたち。

ちょっと甘えん坊になっているお友達もいました。

2月の発表会も楽しみにしていてくださいね。

年長組参観
クリスマスリース作り

年少組参観
ふれあい遊び

12月6日(火)

いよいよ明日はうたと合奏の発表会です。

今日も1回だけ練習して、その後は歯磨き指導をしたり、切り紙をしたり・・・。ふれあい遊びやダンスやゲームをしているクラスもありました。

 

夜が近づき、今とても冷え込んできました。

明日は寒いようですので、お気をつけてお越しくださいね。

 

子どもたちのテンションはもうマックス!です。

 

特に年長組の『ビューティフルネイム』の歌。

子どもたちが大好きで、歌いたい!聴いてほしい!という気持ちがとても表れていて、いつもサビを聴くと鳥肌が立っている私です。

早く聞いてほしいなあ・・・。楽しみです。

年少組の全身を使った?合奏もかわいいです。

 

では明日お待ちしています。

 

 

 

一人ひとり鏡を見ながらの歯磨き指導

年少組

明日お家の方の前でする予定のふれあい遊び

12月5日(月)

日曜日の雨もあがり、暖かい外でずっと遊び続けられるような陽気の1日でした。

明日からは寒くなるとか・・・。

水曜日の歌と合奏の発表会は、雨は降らないようですが寒さは増すようです。

その分、心がほかほかと温かくなるような歌や合奏がお届けできたらと思います。

 

今日は年少組は歌と合奏を1回ずつ練習してから、カレンダーの絵の続きを描きました。

年長組は、今日はいつもの担当の楽器はせずに、大太鼓や小太鼓、シンバルを大人数にして好きな楽器を全員選んで、丸くなって演奏して遊びました。

驚いたのは、どの楽器をどの子どもが演奏しても、しっかり覚えていてできていたこと。

 

その後担任が『今日は(発表会の担当楽器の)練習はしないからね』というと全員から大ブーイング。

『え~』『え~』『やりたい~』『やる~』

・・・で、結局1回だけやることになりました。

楽しみ楽しみ・・・と言い続けてもらえる練習のやり方を各クラスともできているようで嬉しく思います。

 

 

『にんげんっていいな』の歌詞の説明に・・・。

♪夕焼け小焼けでまた明日 また明日♪

歌の歌詞の意味も何度も考えながら歌います

12月2日(金)

今日も外遊びに最適な日差しが照りつける1日でした。

 

合奏や歌の練習は、プログラムの最初から最後まで本番の流れ通りにやってみました。

ところどころ、お互いのクラスの合奏や歌も観て、とても子どもたちなりに学ぶことが多かったようです。

 

年長組の一人の子が、今日初めて木琴を間違わずに最後までできたらしく、終わった瞬間舞台の上で『やったやった~!!できたぁ~!!』と叫んだのがとてもほほえましかったです。

子どもなりに、自分ができていなかったことを心のどこかで感じていて、できたことがよほど嬉しかったんだなあと・・・。

これも成長ですね。

その後に両クラス、来年のカレンダーのお絵かきをしました。

年長組の絵の上達に驚くとともに、それを見た年少組が『おお~』『すご~い!』と真似して描こうとする姿がみられて、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに近づこうと一生懸命絵を描いている姿が可愛かったです。

年長組
来年のカレンダーのお絵かき

ここ数か月で絵がとても上達したように思います

年少組

年長組のお絵かきを見て・・・
『すごい!』

そこからぐぐっと頑張りました。
続きはまた月曜日に。

12月1日(木)

朝は冷えますが、日中は比較的穏やかな陽気で、みんな外でずっと体を動かしていました。

本当に子どもたちは元気です。

インフルエンザやノロウィルスも今のところ流行っておらず、このまま元気に歌と合奏の会に全員参加できたらと思っています。

 

明日からは、プログラム通りに順番に練習したり、お互いのクラスの演奏や合奏を観覧したりする予定です。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032