ページの先頭です

2016年11月

[2016年11月30日更新]

2016年11月の保育の様子

11月最終日。今日もほとんどのお友達が外で体を動かしていました。

昨日のなかよし会で覚えた『鬼が島』という鬼ごっこに夢中のお友達が多いです。

 

11月の誕生会と歌や楽器の練習も行い、盛りだくさんの1日でした。

 

11月誕生会

11月30日(水)

11月29日(火)

11月もあと少し。今年も残り少なくなってきましたね。

急に寒くなってきていますが、子どもたちは今日も全員でのなかよし会で、ルパン体操に鬼ごっこと体を動かしています。

合奏も歌も練習していますが、1日1回だけ、と決めて練習しているので、サンタの折り紙を作ったりと色々な事に毎日取り組んでいます。

 

今日は、発表会の当日並ぶ場所に初めて立ってみました。

子どもたち全員の表情が客席から見ていただけるよう、担任がもくもくと毎日場所を考えながらすすめていました。

楽器を決めて練習し始めて今日で5日目。

でももう歌も楽器もとてもじょうずにできています。

こどもの持っている力はすごいなあと改めて思います。

年長組
サンタの折り紙の説明中

初めての舞台であいさつの練習

おじぎっていうのは、『今日は来てくれてありがとう、どうぞ見てください』っていう気持ちを伝えるためにするんだよ。

11月28日(月)

もうすぐ12月。12月7日の歌と合奏の参観日に向けて、並んで合奏したり歌ったりする練習を始めました。

その他、年長組は『11月の楽しかった事』の絵を描きました。

年少組は折り紙『クリスマスツリー』をみんなで折りました。

子どものお家からもらったザリガニの赤ちゃん

年長組
11月の楽しかった事の絵

リトルカメリアコンサートや作品展・クッキング・・・。

11月25日(金)

今日は、リトルカメリアコンサートで、クラリネットやフルート、ファゴットなどの演奏を聴きました。

初めは、『長い時間の演奏は途中で飽きてくるかもしれないなあ・・・』とも思ったのですが、アナ雪やドラえもん、トトロなど知っている曲もあり、クラシックの曲もどこかで聞いたことがあるような曲を選んでくださっていたので、40分があっという間に過ぎ、最後まで大盛り上がりで演奏者の方々もびっくりされるほどでした。

(アナ雪のレットイットゴーが一番盛り上がりました。そういえば昨年2月の発表会での先生劇で、アナ雪のエルサに扮してカツラ姿で歌った〇〇先生がいたなあ・・・と思いだしました。ちなみに今年の発表会で続編?予定です)

そして昨日、職員室で来年の先生劇について会議をしていて、またその時の事を思い出してみんなでゲラゲラと笑ってしまいました。

 

笑うと言えば、先生たちが『ルパン3世』を11月の誕生会で演奏しますが、昨日の練習中、練習が面白すぎてまたゲラゲラ笑いながらの練習でした。おなかが痛くなるほど笑いました。

(最初に決めた曲が、演奏してみたら今一つ単調過ぎて全員が顔を見合わせて沈黙・・・となったり、急きょ変更したルパンの演奏が、あまりにもバラバラすぎて、でも面白くて・・・などハプニングだらけだったので・・・)

この楽しさを演奏や演技で子どもたちに感じてもらえたらなあと思って、練習続けていきます。

 

 

リトルカメリアコンサート

途中で近くまで下りてきてくれて、楽器を間近にみることができました

11月22日(火)

今日は、歌と合奏の会のパートの楽器を決めたり、外で体操やなわとび等をしたりして過ごしました。

明日から寒くなるようです。

毎日体を動かす取り組みを多く取り入れていきたいと思います。

年長組
木琴『かえるのうた』と音階やリズムうち練習

年少組
初めての楽器ごとの秘密?練習

11月21日(月)

今日から本格的に歌や合奏・木琴などの練習に取りかかりました。

その合間には、ドッヂボールをしたり、ころがしドッヂをしたり、けんけん、ランニング?など体ももちろんたくさん動かしました。

 

 

11月18日(金)

前日から『明日はクッキングでシチュー食べま~す!』『やったぁ~!』という声が聞こえてくるぐらい楽しみにしていたクッキング。さつまいもとあさりのクラムチャウダーシチューを作りました。そして栄養士の方にきていただいて、食育の指導も受けました。

ロールパン2個と一緒にあっという間にたいらげたみんなでした。

1月は大根収穫。おでんか味噌汁、また楽しみにしていてくださいね。

シチュークッキング

あさりのだしについての話や、今日のシチューの具材についての食育指導

11月16日(水)

今日は作品展&作って遊ぶ参観日を行いました。

親子で絵や作品を見て回ったり、廃材でクラッカーを作ったり、石アートをしたりして楽しみました。

スポーツの秋でもありますが、芸術の秋?でもありますね。

あさって18日は『食欲の秋』にちなんで・・・・?クッキングでさつまいもとアサリのクラムチャウダーシチュー&ロールパンをいただきます。

年少組作品
『サンドイッチスペシャルセット』

おひさまホールで絵や作品を展示

11月15日(火)

今日は、明日の作品展に向けて、自分の絵や作品がどこにあるかチェックをしたり、全クラスの作品を見て回ったりしました。

縄跳びや鬼ごっこ、お姫様ごっこ(たたかいごっこつき)、ドッヂボール、オオカミさん今何時ごっこ?など、外で走り回っているお友達がたくさんでした。

この暖かさも今日の夕方まで・・・らしいです。ちょっとずつ今寒くなってきた気がします。

またうがい手洗い、とくに正しい手洗いの仕方を本格的な冬に向けて再確認していきたいと思っています。

11月14日(月)

今日は、天気予報に比べ早めに雨が降り出し、1日中降ったりやんだりでした。

16日は作品展ですが、運動会が終わってからの作品展までの1ヶ月、絵画制作一辺倒にならないように気をつけながら取り組んできました。

毎日の体育的遊びや歌・楽器遊び・歯磨き指導・ふれあい遊び・学校ごっこなど、普段の保育の流れもおろそかにしないように、体を動かすのに適しているこの季節を過ごすように留意してやってきました。

 

絵や作品も、先生の手を加えたり派手に飾ったりはなるべくせず、子どものありのままの作品をそのまま展示しようと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

 

年少組 部屋でフォークダンス

年長組
クラスで育てるヒヤシンスの球根の名前を決めています。
『あかちゃん』『ふみちゃん』・・・ん?どこかで聞いたことがあるような・・・。

11月11日(金)

今日は朝からガチャガチャを一人1回まわして、来週の作品展の『作って遊ぼうクラッカー作り』に親子で行く部屋の抽選をしました。

『あっもも組やった』『たんぽぽやで』『〇〇先生~ぼく〇〇先生の部屋やで』

・・・なんていう会話も聞こえてきました。

普段の担任の先生ではなく、担任以外の先生と親子制作を行います。

もも組は〇〇先生が担当、ばら組の部屋は・・・みんなとても嬉しそうにガチャガチャを回していましたよ。

学校ごっこもしました

今日の学校ごっこは『木琴』

ガチャガチャで抽選中にはたと気づいた・・・。

回しに来ていた3人のお友達が全員★の柄の靴下でした

11月10日(木)

今日も寒い1日でしたが、ふと見ると担任の声掛けからか、ほぼ全員が好きな遊びの時間に外に出て、鬼ごっこやダンスなど体を動かす遊びに取り組んでいました。

朝には玉ねぎの苗も一人1本植えました。

その後はかけっこをしたり、楽器にさわってみたり、折り紙を折ったりしていた年少組。

花びんの色塗りなどにじっくり取り組んだ年長組。

寒くても元気でにぎやかなとりかい幼稚園の1日でした。

年長組
紙粘土の花瓶仕上げの色塗りに挑戦!

年少組かけっこ

見ているお友達から・・・『(ゴールした瞬間)飛んでる!』。
それぐらい思いっきり走ってきたよ。

何だかわからないのですが、とにかく面白いダンス。

子どもたちの大のお気に入りです。

11月9日(水)

日差しはあるものの風が冷たい1日です。

でも両クラス、かけっこや縄跳びをして体を動かしています。

そして年長組は引き続き花瓶に色を塗ったり、木琴の練習を全員で開始したりしました。

年少組は縄跳びの後、作ったサンドイッチからはみだしているハムやレタス、トマト?などを売っているサンドイッチのように自分なりに破いてみました。

ほんとに本物そっくりで美味しそう・・・です。

 

 

年少組なわとび練習

年長組 木琴練習

11月8日(火)

今日は、朝からみんなで芋ほり、その後年長組は隣の鳥飼西小学校で給食体験に参加しました。

年少組は、廃材を使って食べ物作りに取り組みました。

明日は寒くなりそうです。

でも、必ず1日1回は全員で外に出て体を動かすようにしています。

雨の日もなるべく体操などを部屋やホールで行うようにしています。

給食体験

いただきます。

年少組 廃材でおかず作り
ボードに貼ってある食材やおかずの写真を見ながら想像を膨らませて・・・

いもほり

11月7日(月)

今日は、年長組は縄跳びやかけっこ、その後『やまたのおろち』の絵の最後のクレパス仕上げを描きました。

年少組は、外で『おおかみさん今何時?』で体を動かしたり、楽器をさわったり、油性ペンでサンドイッチセットのお皿とスプーンやフォークに色を塗りました。

11月4日(金)

今日は交通安全教室がありました。

鳥飼保育所の年長組さんと一緒に、警察官の方などの話を聞いたり道路の渡り方に関するかるがもちゃんのビデオを観たりしました。

その後、年長組のみ外に設置した信号機や横断歩道を使って、安全な信号や横断歩道の渡り方をパン子ちゃんとトラきちくんと練習しました。

交通安全教室

外で歩行訓練のための話を警察官の方から聞いています

横断歩道と信号の歩行訓練

11月2日(水)

今日は遊びの後に体を動かすためにみんなで『かいぞく体操』を踊り、その後縄とびやスキップ等を楽しみました。

その後は、年長組は引き続き鉛筆画、そして誕生日プレゼントの切り紙をしました。

年少組は、発砲スチロール板や画用紙、ボンドを使ってサンドイッチつくりを楽しみました。

年少組 サンドイッチつくり

ボンドをバターに見立てて塗り塗り・・・。

年長組
好きな遊びの時間もずっと廃材や廃品で動物づくりにチャレンジ中。

11月1日(火)

ここ数日の冷え込みからか、欠席のお友達がとても増えています。

園でも、食事の進み具合や表情など、子ども一人ひとりの様子に目を配りながら保育を進めていますが、ご家庭でも、お子さんの体調の変化に気を付けて過ごしてください。

今年の風はぶり返すことが多いようですので、無理して登園させないようにしてくださいね。

 

今日は、年長組は鉛筆でクラスの友達の顔を観察して描く『鉛筆画』に取り組んでいます。

鉛筆の持ち方を学んだり、鉛筆に興味をもつ良い機会になればと思っています。

 

年少組は昨日描いたさわがにの絵に絵の具を塗りました。

 

 

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032