ページの先頭です

2016年10月

[2016年10月31日更新]

2016年10月の保育の様子

10月31日(金)

作品展に向けて、年長組は紙粘土で花瓶を作りました。

一見しただけでは花瓶とはわからないようなユニークで個性的なものが多く、『いろいろ花びん』という名前通り、形にとらわれず自分のやりたいように、つけたいところに紙粘土をつけていきました。あまりに長い時間頑張りすぎて、だんだんと紙粘土が乾いてくっつかなくなり、少々しょげている子も出るぐらい、頑張ってやっていました。

年少組は、鉄棒にチャレンジしたり、園で飼っているさわがにの世界を白の画用紙にクレパスで描きました。

相当興味を持っている題材だったようで、15分か20分ぐらい描いたところで写真を撮りに行くと、もう全員絵を描き終わっていました。

『えっもう終わったの?』と絵を見せてもらうと、そのクオリティの高さと個性の豊かさにびっくり!でした。

子どもの絵や作品は、見てるだけで自然と顔がほころんできます。

 

※10月26日の誕生会の日のページ、催し物が間違っていました。パネルシアター『ねこのお医者さん』ではなく『かきのきまん』でした。(正義のみかた、柿の『かきのきまん』です)

年長組紙粘土制作

年少組 鉄棒練習

10月27日(木)28日(金)

『先生みて~!ザリガニ初めてつかめたぁ!』という年少組の声。

『先生~!みみずおった!』

『げんごろうのえさにする』

・・・といって持ってきましたが、『やっぱやめる。』

かわいそうだから・・・だそうです。

『ほんならおれが探したるわ』

といって見つけてくれたミミズも飼育ケースに入れる直前までいって

『やっぱり入れへん』

・・・子どもたちのなかでも、えさとはいえ今食べられるのがわかってて入れるのはしのびない気持ちになったのでしょう。

こんな日常の一コマからでも命の大切さを感じたり、思いやりの気持ちが芽生えたりする貴重な体験をしているのだなあと思いながら見ていました。

 

今日は両クラスとも、絵の具塗りやクレパス画に取り組んでいました。

 

 

10月27日(木)
ざりがに持てるようになったよ

みみずを入れようとした手が止まって・・・

『入れへんの?』『いやや』『やっぱやめとく』

年長『やまたのおろち』の墨汁絵に色付け

年少組 飼育しているさわがにをクレパスで描きました
『目ここにあんねんなあ・・・』

じっくり観察。

廊下で運動会の組体操

10月26日(水)

今日は、10月生まれのお友達の誕生会がありました。

全員で4名、そして、9月生まれで先月の誕生会を欠席していたお友達を入れて5名をみんなでお祝いしました。

みんな、誕生日おめでとう。

 

催し物はパネルシアター『かきのきまん』でした。

けっこう長い時間でしたが、子どもたちは最後まで集中して笑いながら観てくれました。

10月25日(火)

今日は少し肌寒い1日でした。

雨で園庭で遊べなかったので、屋根つきの砂場や預かりルームで遊びました。

その後年長は絵本『やまたのおろち』の大蛇の絵を墨汁で描きました。

とてもすてきでびっくりしました。

年少組も人間の絵や絵本『まめうし』の絵を描いたりしています。

年長 やまたのおろちの絵

預かりルームで好きな遊び

10月24日(月)

今日は、日差しはあるのですがとても過ごしやすい1日でした。

ドッヂボールをしたり、虫取りをしたり、走り回っても汗だくにならないくらいの気候でした。

アルバム記念写真撮影でしたが、体調が悪く欠席のお友達がとても多かったです。

これからまたインフルエンザ等の感染症の流行する季節になってきます。

正しい手洗いうがいの仕方を再確認するなど、季節の移り変わり、寒い季節に向けて取り組んでいきたいと思っています。

ドッヂボール

10月20日(木)  10月21日(金)

20日は待ちに待った天王寺動物園への遠足でした。

けっこう混雑していましたが、早めの昼食をとることにし、みんながお弁当を食べている12時から13時を中心に回りました。

おかげでゾウやアシカ、爬虫類館や鳥の国、白熊などは、とても空いている状態で見ることができました。

 

21日は、ちょうどお帰りの時間帯に緊急地震速報がなり、子どもたち、保護者の方、先生みんなでじっと身を隠しました。

バスも運行中でしたが、けががなかったようでホッとしています。

 

地震がいつどんな時間帯に、どんな保育の時に、どんな場所で起こるかわからないということを再認識させられた気がします。

 

これからも、いろいろな場面を想定した訓練を子どもたちに行い、私たち職員も災害が起こった時のとるべき行動や子どもたちへの言葉がけ等を再度確認し、日々の保育にあたりたいと思っています。

10月19日(水)

今日は隣の鳥飼保育所との年長組同士の交流会がありました。

一緒にふれあい遊びやダンスをしたり、お互いの運動会の出し物を見せ合ったりして楽しく過ごしました。

好きな遊びの時間には、体育遊具遊びにも取り組んでいました。

年長組のバルーンを観て・・・
真似しています

10月18日(火)

今日も昼間はTシャツで十分な暑さでしたね。

バッタやカエルもまだまだ裏庭や園庭にいるので、みんな虫取りに夢中です。

作品展に向けての絵画制作にも取り組んだ1日でした。

年少組
今日は鉛筆で人間の顔と体の絵

年長組
コスモスのお絵かきが終わり、『姿勢を正して座りましょう』といわれた瞬間

10月17日(月)

今日から衣替え。でも日中は汗ばむを通り越して汗だくになるような陽気。水分補給をいまだに頻繁に行っている状態です。

汗だくになっても、なかなかまだ子どもは自分で考えて衣服の調節ができないことが多いです。

そのあたりもこの季節、学んでくれたらいいなあと思っています。

運動会が終わってすぐですが、天王寺動物園への遠足が近づいてきました。木曜、きっと晴れますね。

縄跳びをした後に、ボールを使った遊び

年少組 人間の体と顔の絵画第二弾
今度はマーカーで描いてみました

10月14日(金)

11月の作品展に向けて、両クラスいろいろな絵を描いています。

その他は、外でリレーをしたり、ドッヂボールに取り組んだり、畑に虫取りに行ったり、思い思いの時間を過ごして好きな遊びも楽しんでいます。

来週は遠足もあります。晴れるといいな。

年少組
人間の体と顔お絵かき

園庭であそぶ子どもたち

ドッヂボールが流行ってきています

10月13日(木)

今日は、運動会の絵を描いたり、年長組はボール遊びをしたりして過ごしました。

保育室を回ると、面白そうな曲が流れ、運動会が終わっても新たな体を使う遊びに取り組んでいる姿も見られました。

好きな遊びの時間は、まるでダンスチームのように踊り続ける子どもたちが。

先生の方がへとへとかも・・・。でもとても楽しんでくれています。

運動会のダンスだけでなく、
今日は、ランニングマンや嵐の曲で・・・
流行りそうな予感です

10月12日(水 )

10月8日の運動会は、心配した雨も降らず、無事運動会を行うことができました。

楽しい1日を私たちも過ごすことができました。

たくさんのご声援と拍手、本当にありがとうございました。

みんなで組体操ビーストウォーズ

好きな遊びの時間
年少組のダンスを年長さんも一緒に

でもやっぱり飼育物をさわるのも人気

さわがにのために洞窟を作っています

10月7日(金)

今日は運動会前日。練習は少しだけにして、好きな遊びでリレーをしたり体を動かしたりしながら1日ゆっくりと過ごしました。

明日は運動会。天気はどうなるかわかりませんが、子どもたちのキラキラした姿をぜひ観ていただけるように願っています。

お待ちしています。

年少組年長組混ざってリレー

運動会前日でも、飼育物コーナーは大繁盛。
さわがにとふれあういつも通りの子どもたち。

10月6日(木)

10月とは思えないぐらいの台風明けの暑い1日。でも、練習中はほとんど雲がお日様を隠してくれて楽しく練習できました。

年少組がずっと言っているのが、

『ねえねえ(年長組の)あの風船みたいなのいつやるの?』

『ビーストウォーズ(組体操)やりたい!』。

 

なので、好きな遊びの時間にやってみました。

年長組が先生の代わりになっていましたよ。

 

年長組が先生の代わりになって年少組に教えています

10月5日(水)

今日は、雨がふったりやんだりの1日でした。

練習は少なめにして折り紙を折ったりゆっくり好きな遊びをして過ごしました。

あと少しで運動会。

雨の予報が・・・どうか晴れますように。

年長組が毎月描いている絵
『今月の楽しかった事』

年少組9月の壁面飾り

10月4日(火)

今日は、過ごしやすい天気の下、運動会の練習に取り組めました。

昨日練習しなかった玉入れや、おじいちゃんおばあちゃんとのフォークダンス、ぴかちゅう体操、うたなども行いました。

明日から台風到来の予報です。

早く過ぎ去って、無事8日は晴天で本番を迎えられますように・・・。

10月3日(月)

今日は雨の降りだしが少し予報より遅くなったので、無事予行演習をほぼ終えることができました。

運動会係のお母さん方も、とても一生懸命遊具の出し入れ等していただきました。ありがとうございました。

 

兄弟がおり、土日の小学校の運動会に参加していた子どもたちは、暑かったこともあり少々疲れていたようにも見受けられました。

先週から暑い日続きで子どもたちも疲れがたまっているのかもしれませんね。

 

今週は台風18号がやってきます。

雨続きとの予報ですが、その合間をぬってまた練習に取り組んでいきたいと思います。

年長組を見本に、年少組が組体操(風)ダンスを。
『明日もやりたい~』と喜んでいました。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032