ページの先頭です

2016年9月

[2016年9月30日更新]

2016年9月の保育の様子

9月30日(金)

今日は久しぶりに晴天。涼しいとまではいかないものの、過ごしやすい天気の下、いろいろな運動会の練習ができました。

朝には大根の種まき、昼からは運動会でもらう絵本えらび、避難訓練・・・と盛りだくさんの1日でした。

来週土曜は運動会。

未就園児のかけっこはプログラム6番で、10時半~11時すぎを予定していますが、前後するかもしれません。

地域の方でいらっしゃる時は、正門で名簿に記入し、園内パスを受け取ってくださいね。

避難訓練
もし地震が来た時に部屋にいたら、決められた場所へ身を隠します

9月29日(木)

今日は朝のどしゃぶりの雨で園庭が一日中使えませんでした。

リレーぐらいはしたいなあ・・・と昼からも土の様子を見ていましたが、残念ながらできませんでした。

その分、ホールで細かいダンスの動きをチェックしたり、体操や歌・始まりの言葉などを重点的に練習しました。

 

年少組は旗作り、年長組は油性ペンで運動会の絵(第一弾)を描きました。

9月28日(水)

今日は9月の誕生会を行いました。

みんなの前で生年月日や名前を言えていましたよ。

お楽しみの催し物は、ちょっと怖い?おばけたちのパネルシアターでした。

 

誕生会催し物

9月26日(月)・27日(火)

週が明けて2日続いてとても暑い日が続いています。

本当は、涼しいホールで練習したいところですが、明日からまた毎日雨の予報なので、頑張って外で練習を行いました。

20分以上続けての練習はしていませんが、でも先生も汗だく。まっかっか。

子どもたちも汗だく。まっかっか。

水分補給に忙しい日々です。

 

昼からは、年長組は自分たちのダンスやバルーンを撮影したビデオを観ていました。

年少組も今週中に観ます。

自分たちが観客から、まわりから、どういう風に見えているのかに気がつく良い機会になればと思います。

※写真が撮れていなくてすみません。

9月23日(金)

今日も運動会の練習、旗作り等に取り組みました。

遊びの最中も、『鉄棒したい』『跳び箱やろ~』と先生たちを誘い、積極的にやっている子どもたちです。

年長組のバルーンやリレーを見て『やってみたい~』と、廊下からいつも眺めている年少組の姿もみられています。

 

年長 組体操風ダンスのやり方をクラス便りで載せています

9月21日(水)

昨日は暴風警報が発令され幼稚園は休園でした。

今日はさすがに4連休明けで、特に年少組の子どもたちは、少し練習すると「疲れた~」「なんか眠たい~」と少しいつもと違う様子でした。

さすがに年長組はバルーンやリレー、体育遊具などしっかり練習を楽しんでいました。

9月16日(金)

今日は久しぶりに天気を気にせずに遊んだり運動会の練習をしたりできました。

年長はバルーン、体育遊具の跳び箱、リレー。

年少は体育遊具の練習をしました。

まだまだ水分補給が欠かせない毎日です。

年長パラバルーン

年少歌の練習

9月15日(木)

今日は、未就園児のなかよしランドがありました。

 

園児たちは、今日も運動会の練習をしたり、敬老の日のはがきを郵便ポストまで自分で投函に行ったりして過ごしました。

運動会のプレゼントのネックレス作り

ハードルスワン
白鳥の形がお気に入りです。

あたっても全然痛くないハードルです。

9月14日(水)

今日は全クラスでぴかちゅう体操や玉入れを行いました。

その後年長は絵を描いたり、年少は折り紙を折ってプレゼント作りをしたりしていました。

今日はスワンハードルが登場!『わあ~白鳥きた~!』と年長組大興奮でした。

早速跳んでいましたよ。

 

 

全員でぴかちゅう体操

・・・運動会にはぴかちゅうがやってくるかも?

9月13日(火)

今日は雨の時間が多く、部屋やホールで過ごしました。

おじいちゃんおばあちゃんへの手紙を書いたり、運動会に渡すプレゼントのペンダント作りに取り組みました。

ホールでは、ポンポンダンスや組体操(風)のダンスの練習をしました。

両クラスとっても嬉しそうな顔で練習していました。

『今から何するん?』『ビーストウォーズ(ダンス)だよ』『うわ~やったあ!ビーストウォーズ~!!』という子も。

一人の補助の先生がひとこと。

『こういう風に、自分からやりたいと思う気持ちで練習に取り組めるっていいですね~』。

本番が近付いてもこの気持ちで練習できるようにすすめていきたいと思っています。

年長ダンス
2回目の練習

おじいちゃんおばあちゃんへ絵手紙

9月12日(月)

週明けの月曜日。まだ雨は降っていませんが、今週はずっと雨がちの天気との予報。

なので、今日は園庭に遊具を並べて行う体育遊びやリレー・かけっこを中心に運動会の練習を行いました。

 

今年度は、例年の運動会の内容や順番を大幅に変更し、今まで以上に体の様々な部分の力やバランス・体幹を育てるための体育的種目を工夫して取り入れていこうと考えています。

そして、運動会の練習一色になることなく、普段取り入れている制作や遊び、歌や言葉遊び等、日々大切にしている保育を引き続き行いながら、楽しく、無理のないように取り組んでいきたいと思います。

市政50周年巨大絵画制作

年少組は、未来に自分が住みたい家を、
年長組は、家と、道路を走る乗り物や人を描きました。

9月9日(金)

今日は、体育遊びを年長年少ともに行ったり、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへ出す絵はがきを描いたりして過ごしました。

今日は、裏庭に虫取りに行ったり、雲の形に驚いたり、うなぎ(どじょうなのですが)がやってきた!・・・と驚いたりした何だかすてきな1日でした。

下の雲が『りゅうに見える!』『魚に見える!』

『あれ?・・・うなぎがおるで』
これはどじょうだよ。というと、
『へえ~♪どじょうが出てきてこんにちは~・・・やな』と歌いだしました。

9月8日(木)

今日は、体育遊びを全員で行ったり、年長組はパラバルーンの練習をしたり、摂津市50周年の記念制作に取り組んだりしました。

明日のページで巨大絵画を少しお見せできたらいいなあと思っています。

9月7日(水)

今日はピーマンとひき肉の甘辛炒めクッキングを行いました。

ピーマンの種を取り、ちぎって細かくしたものをひき肉と一緒にホットプレートで炒めました。

砂糖・しょうゆ・すりごま・かつおぶしを加えて完成。

『おお~ええ匂いする!』『おかわりあるん?』と大興奮の子どもたち。

『おいしい~』『おかわり~』・・・あっという間に全て売り切れてしまいました。

 

秋にはさつまいもを使ったクッキングを予定しています。

さつま汁、シチュー、何がいいかなあ?

お楽しみに。

4回おかわりした子も。

9月6日(火) プールじまい

今日はプール最終日でした。

年長組も年少組も、みんなで今年のプールの成果を確認するかのように、

いろいろなプール遊びに取り組んでいました。

気温も高く、絶好のプール日和となりました。

頑張れ頑張れ!
みんなで一人一人の泳ぎを応援。

9月5日(月)  午後保育開始

今日からお弁当が開始でプールも行いました。

明日はプールじまいでアイスを食べる予定です。

プールあそび

9月2日(金)

今日は、少し遅くなりましたが8月生まれのお友達と先生の誕生日会を行いました。

ぴかちゅう体操を踊ったり、大型絵本を観たりして楽しくすごしました。

月曜からはまたプールが始まります。

暑くて気持ちよかったらいいなあと思います。

ざりがに全員集合で廊下に出しています。
踏まないように・・・。

8月生まれ誕生会

9月1日(木)  始業式

今日から2学期が始まりました。

欠席のお友達もなく、全員で始業式を迎えることができました。

また2学期も、みんなで楽しいことや初めての事にもたくさん挑戦していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

※今日から平成29年度の入園願書の配布が始まっています。

年長組

初日から新聞紙でいろいろな物作りに挑戦

年少組

運動会で踊るダンスのポンポンにふれて・・・。

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032