ページの先頭です

2016年7月

[2016年7月25日更新]

2016年7月の保育の様子

7月25日(月)

今日もプール登園でした。

人数が少なかったので、今日も4歳児5歳児混合で一緒にプールに入りました。

雨もなんとか降らず、プールに水遊びにと楽しく今日も過ごせました。

 

今日は、セミがとてもたくさん飛んでいます。

セミを先週初めて素手でつかまえられるようになった私が、通算4匹目につかまえた本日のせみは、たくさんいるクマゼミではなく何とアブラゼミでした。

(教えてくれたのは子どもでした)

 

『ぶんぶんいう言い方がなんかちがうなあ』 『羽の開き方もちがうで』と観察している子もいました。

 

でもつかまえる時はまだまだ勇気がいります。

よしっ!せーの!・・・と。ちょっと体がぶるっと震えます。

でも、できるようになった達成感はすごく、

先生でも、大人になってからでも、できない事に挑戦するんやなあ~という姿を子どもたちも見せられていれば嬉しいです。

 

プール

今日は4人の先生とプールに入りました

7月22日(金)

本日は夏休み登園2日目。

またまたプール三昧の一日でした。

 

夕涼み会の盆踊りが終わった時に、一人の子どもが言った一言が今もまだ耳に焼き付いています。

 

『あ~やっぱりお祭りって楽しいなあ~!』

・・・この一言が聞きたくて保育をしているのかも・・という気持ちがこみ上げてきて、とても嬉しい温かい気持ちになりました。

 

また来週も晴れてプールに入れますように。

雨でも夏休み登園はありますのでお待ちしています。

7月21日(木)

今日は夏休み登園第一日目。

プールを存分に楽しみました。

いつもの担任の先生とではなく、担任外の先生を中心にして入ってみました。

 

砂場で水遊びをしたり大きなシャボン玉遊びをしたりして過ごしました。

夏休み登園のプール

大きなシャボン玉作り

7月20日(水) 夕涼み会

今日は夕涼みのお祭りでした。

楽しいひとときを過ごしました。

 

今日は終業式もありました。

みなさん、思い出に残る楽しい夏休みを送ってほしいなあと思います。

1学期、色々とご協力いただきましたありがとうございました。

また夏休みのプールもお待ちしています。

夕涼み会の様子

7月19日(火)

梅雨も明けて、今日も本格的な暑さの1日。

野菜も30人が持ち帰れるほどの収穫。

 

幼稚園では、毎日水を抜いて、朝清掃して水を入れ替えるのですが、その時点で水温は26℃。

たくさん水を入れて入りました。

プール日和です。

 

朝獲れた野菜

年長組プール

7月15日(金) 7月誕生会

今日は、7月の誕生日会を行いました。

催し物は、年長組担任によるペープサート『3匹のコブタ』でした。

スタンダードな物語と少しストーリーも結末も違うところがとても面白かったようです。

 

プールも少しだけ入り、好きな遊びの時間はセミとりやぬけがら集めも楽しんでいた、盛りだくさんの1日でした。

年少組
魚の壁面飾り

年長組
夏野菜の絵

誕生会の催し物

7月誕生会

7月14日(木)

今日は、未就園児の園庭開放のプールを行いました。

園児が入るので、最初はビニールプールに入り、後から園児のプールの空き時間5分だけ、順番に浮き輪で体験して入ってみました。

園児は今日はいつもより多い水をプールに入れてプール指導。

担任が、

『今日は気持ちよかったぁぁ~~』と職員室でつぶやいていました。

 

園庭開放でプール

その後、保育体験で手遊びと歌もやってみました

年少組
初めてのビート板体験
今日から毎日やっていきます

もちろん夏休み登園でも・・・。

年長組
園で育てている夏野菜の絵

今日から毎日、クラスの半数ずつ色付けをしていきます。
7月中か9月に部屋に飾ります。

7月13日(水)

今日は、食育スマイル隊のみなさんや保健福祉課の栄養士さんによる食育指導の日でした。

三食栄養の話や、体の中で食べ物がどのように吸収されていくか等、お話やエプロンシアター等でじっくり教えてもらいました。

 

食育スマイル隊のエプロンシアター

7月12日(火)

今日は雨でプールは行いませんでした。

年長組は和紙に野菜の絵を描き、、年少組は魚の形の画用紙に魚の絵を描き、絵の具を塗りました。

年長組
園で育てた野菜の絵

年少組
魚の形の画用紙に、魚の目やうろこを描きました

7月11日(月)

今日はプール参観でした。

太陽の下で、子どもたちは楽しそうに、そしていつも以上にはりきってプール遊びに取り組んでいました。

保護者の方からは『あ~いいなあ~入りたいわ!』という声も聞かれました。

う~ん、同感です。

夏休みのプールは、クラス混合でいつもと違う先生ともプールに入り、いろいろな先生の保育にふれてもらう機会にもしたいと思っています。

7月8日(金)

今日のプール参観は延期となりました。

代わりに、年長組は学校ごっこで鉄棒と跳び箱。

年少は、大きな模造紙に絵の具でお絵かきをしました。

年少組絵の具の絵画制作

学校ごっこ 跳び箱

7月7日(木)

今日は、七夕の会を行いました。

飾りをつけたり、笹と飾りを持って帰ったり、手作りのOHP(映画)を観たりして楽しみました。

もちろん、その後プールにも入りました。

 

明日はプール参観ですが、明日に限って雨の確立90パーセントの予報・・・

どうか晴れますように。

大きな笹に飾りつけ

七夕のOHP
『あまのがわにかかるはし』

今日の朝、かぶとむしが生まれたよ

7月6日(水)

毎日暑い、暑い、暑い日々が続いています。

こんなに毎日気持ちいいプールに入れた記憶はないぐらい、晴天の日が続いています。

 

この季節しかできない、子どもの成長にとても役立つプール遊び。

なので、他の活動は少しだけ後回しにして、プールの時間を優先している・・・という感じの毎日です。

なので写真が毎日同じようなプールの写真ばかりですが・・・すみません。

プール練習
自分なりに目標をもって毎日様々な練習に取り組みます。

子どもがなにげなく拾った種を担任がペットボトルに植えておいたら・・・

『うわぁ~見て見て!』の声。
芽が出てきたよ。

7月5日(火)

今日は摂津四中の生徒の職場体験。

そして年長は、隣の鳥飼保育所との水遊び交流とプール、年少組はクレープ紙を使った色水遊びとプール・・・・・・と盛りだくさんの1日でした。

現在気温は園の気温計で37℃。

水分補給をしっかりして、昼ごはんを食べたら室内で遊ぶ予定です。

鳥飼保育所との水遊び交流

年少組
色水遊び

7月4日(月)

今日も、梅雨が明けたかのような晴天が続いています。

もちろん今日も水遊びやプールが中心です。

水分補給をしっかりして、今日も1日楽しく遊びます。

年少組
『みずでっぽう』の歌の練習

顔付け練習
今日はプール写真撮影

7月1日(金)

今日は初めての日差したっぷりのプールとなりました。

朝から水着に着替えて水遊び。頭からかぶったりと修業をしているかのような子も・・・。あまりに遊びすぎて保育所側にだ~っと水が流れ、みんなで焦って砂を運び山を作って堰き止めました・・・。でもその作業がとても楽しかったようです。

その後年少組は砂場でどろ遊びとプール、年長組はプールと七夕制作をしました。

ようやく夏本番という感じです。

年長組
投げてもいいルール?の円形のころがしドッヂボール

朝から水遊び
園庭を水だらけにして遊びました!

夏休み登園プール

お問い合わせ

摂津市役所教育施設市立幼稚園とりかい幼稚園

電話: 072-654-8032