ページの先頭です

病児・病後児保育事業(エキスポキッズ)について

[2016年7月1日更新]

病児・病後児保育事業(エキスポキッズ)について

1 病児・病後児保育とは

病児・病後児保育とは、児童が病気または病気の回復期にあって、保育所などで集団保育が困難な場合、もしくは与薬などの必要があるといった場合に、医師の判断に基づいて利用していただけるものです。

2 実施場所

実施場所:エキスポキッズ(吹田徳洲会病院内)

住所:吹田市千里丘西21-1

電話番号:06-6816-8873

3 対象児童

3か月~就学前で、2号または3号の保育の支給認定を受けていること

4 定員

1日につき9名まで

ただし、定員に余裕がある場合でも、児童の症状によってはご利用いただけない場合があります。

5 保育時間

午前8時 ~ 午後7時

★土・日・祝日・年末年始を除く

6 利用料金

1人1日あたり4,000円(食事・おやつ代込み)

※補助がありますので、保育室利用後に、補助金申請書を提出してください。

7 利用の流れ

保育時間内にエキスポキッズへ予約を入れてください。

       ↓

摂津市病児・病後児保育事業利用登録票(年1回)」と「摂津市病児・病後児保育事業利用届出書」をエキスポキッズに持参してください。

※「摂津市病児・病後児保育事業利用登録票」は市役所または吹田徳洲会病院にもあります。ここから印刷もできます。

※「摂津市病児・病後児保育事業利用届出書」は市役所・摂津市内各保育所等・吹田徳洲会病院にもあります。ここから印刷もできます。「摂津市病児・病後児保育事業利用届出書」内の医師の意見書欄を書いてもらう必要がありますので、吹田徳洲会病院または摂津市内の医療機関で書いてもらってください。

       ↓

【病後児と判断された場合】

→入室可能です

【病児と判断された場合】

→病児保育室の看護師が問診と健康観察を行い、病状が安定していれば入室できます。病状によっては保護者の方に待機をお願いし、病児担当医師の診察で入室許可または不許可を決定します。入室判断の診察は、午前8時30分以降に行います。

※入室可否の判断は無料ですが、病状によって薬の処方、検査等の保険診療が必要になった場合の診察料は保護者負担です。

       ↓

入室可能な場合は、保育室へ行って保育を受けてください。

※病状によりお迎えを要請することがございます。

       ↓

1階の会計で利用料金をお支払いください。

       ↓

お仕事等が終わられましたら、お迎えをお願いします。

8 補助金について

エキスポキッズを利用された場合、申請により市から補助金を交付します。

補助金額:1人1日あたり2,000円(※生活保護世帯の場合4,000円)

9 補助金の申請について

エキスポキッズを利用後、「摂津市病児・病後児保育事業利用補助金申請書」をこども教育課に持参もしくは郵送にてご提出いただきますようお願いいたします。

※申請書はここから印刷していただくか、こども教育課窓口でお渡しいたします。

       ↓

申請内容と利用実績を確認後、「摂津市病児・病後児保育事業利用補助金交付決定通知書」をお送りいたします。

       ↓

決定通知書郵送時に「摂津市病児・病後児保育事業利用補助金交付請求書」を同封いたしますので、こども教育課に持参もしくは郵送にて提出いただきますようお願いいたします。

       ↓

到着後、3週間~1か月でお振込いたします。

※お振込の時期が前後することがございますのでご了承ください。

10 各種書類等

病児・病後児保育ご利用の案内

摂津市病児・病後児保育事業利用登録票

摂津市病児・病後児保育事業利用届出書

摂津市病児・病後児保育事業利用補助金申請書

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

摂津市役所次世代育成部こども教育課

電話: 06-6383-1184